余計なことを聞く場合
  • aspie
  • 2014/12/28 (Sun) 23:51:43
余計なことを聞く場合

アスペルガーだと診断されたアメリカ人です。妻(日本人)と一緒に暮らしていて、日本の「常識」を身につけようとしています。

妻はアスペルガー症候群を理解していて、基本的に喧嘩したりはしませんが、僕は日本人の友達と話す時、たまに触れなくていいことについて話してしまったり余計なことを聞いたりします。アメリカで習った心理学療法によると、対人関係の問題が起きたら、相手と直接に話し合った方がベストですが、日本では何をすればいいでしょうか?

例:関東に引っ越したばかりの仲がいい友達は、理由を言わずにFBで旦那さんと一緒に地元に戻ることを発表しました。

地元に帰る理由は公表していませんし、この友達の旦那さんについての相談に乗った時もありますから、LINEで「地元の方が住みやすいですか?」と聞いてしまったんです。聞いてしまった途端、余計なことを聞いてしまった気がしましたが、もう遅かったです。

この場合、「余計なことを言ってしまってすみません」とか聞かない方がいいですかね?


このスレでこのような質問を書き込んですみません。日本にいる友達に僕がアスペルガーだということをまだ公表できていませんので、相談してくださる相手があんまりいなくて…。
Re: 余計なことを聞く場合
  • パンダ
  • 2014/12/29 (Mon) 09:32:16
aspieさん

 定型アスぺのズレの問題と,文化間のズレの問題と,両方が関係しそうですね。
 その問題については少し長くなりそうなので,ブログの方で書いてみます。
 (アスぺと定型 http://communicative.cocolog-nifty.com/blog/blog_index.html )

>地元に帰る理由は公表していませんし、この友達の旦那さんについての相談に乗った時もありますから、LINEで「地元の方が住みやすいですか?」と聞いてしまったんです。聞いてしまった途端、余計なことを聞いてしまった気がしましたが、もう遅かったです。

 このことについては,もう少し教えていただきたいのですが,「地元の方が住みやすいですか?」という質問は,必ずしもおかしい質問とは感じませんでした。ただ,相手の方の特別の事情が何かある場合には,聞くと失礼になることもあるかもしれません。どんな状況で転居された方なのか,aspieさんはなぜ「余計なこと」と思われたのか,もしよろしければ教えていただけますか。
 
 
Re: 余計なことを聞く場合
  • aspie
  • 2014/12/29 (Mon) 20:07:15
お返事をありがとうございます。ブログを読ませて頂き、コメントを残しました。

>このことについては,もう少し教えていただきたいのですが,「地元の方が住みやすいですか?」という質問は,必ずしもおかしい質問とは感じませんでした。ただ,相手の方の特別の事情が何かある場合には,聞くと失礼になることもあるかもしれません。どんな状況で転居された方なのか,aspieさんはなぜ「余計なこと」と思われたのか,もしよろしければ教えていただけますか。

そうですね。状況は公表されていないので正確に分かりませんが、友達はよく旦那さんの愚痴を言いますから…それと関係あるのかなと。相手は唯一の、僕がアスペであることを知っている日本人の友達で…僕を避けていると思う時があります。だから、余計なことを言わないように注意していると思います。また、僕の日本語力がまだまだですので、「~ですか?」や「~ですかね?」の使い分けは難しいです(あと適切な相槌や丁寧語もなかなか)。

追加:今日、やっと返事が来ました。余計なことは聞いてなかったようなので安心しました。
Re: 余計なことを聞く場合
  • パンダ
  • 2014/12/30 (Tue) 14:45:09
とりあえず問題はあまりなかったようでよかったです。

もしお友達が旦那さんの愚痴を言う状態が引っ越しの原因になっているとすれば,可能性としてはお互いの関係を変えるために生活の場を変えたかもしれません。

その場合は「地元の方が住みやすいですか?」という質問は,余計なとか不適切な質問とは思いませんが,質問の意図がよくわからない感じが私はします。なぜなら,「地元が住みやすいから引っ越しをした」のではなく,「夫婦関係を変えるために引っ越した」からです。

そのことを前提に質問する場合は「地元に戻られてその後如何ですか?」などと聞く方が,相手の人は「(夫婦関係は)うまくいってます」とか「まだこんな問題があります」とか答え易いでしょう。

あるいはそのことに触れないで一般的に新しい生活について尋ねるのであれば「地元での暮らしは如何ですか?」というような聞き方の方がより自然になると思います。

「~ですか?」と「~ですかね?」の違いについては,前者はあまりこちらの評価を加えないで一般的に尋ねる感じで,後者はこちらがやや疑問を持ち,否定的な印象を持ちながら尋ねている感じがします。具体的な文脈でそれはまたすこし変わるかもしれませんが,一般的にはそんな印象を持ちますね。


RSS表示パーツ

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)
パスワードを入力すると、後で記事を修正できます。