いじめの仕組み
  • にわとり
  • 2015/12/27 (Sun) 18:19:06
みりさんはもうこられてないかもしれませんが、一応載せておきますね。

http://zenzenkinosei.web.fc2.com/bbslog/log_071.html
こちらにすべて書いてるわけではないですが、参考にはなるかと思います。

まず
●現在の家族制度や教育制度、共同幻想は富国強兵政策による軍隊教育によって作られた。

●共同幻想で設定された基準を満たすことが前提であり、できないことは前提とされない。

●できない人は躾という名の制裁を受けるが、どんな理由があっても理由を述べることは許されない。
制裁を受けてもありがたいお言葉として受け止め、できるように努力しなければならない。

●逆らったり、できない理由を述べたら共同幻想への宣戦布告と見なされ、村八分(昔であれば間接的に殺す)に遭わされる。
できることが前提とされるため。

●上官の命令はどんなに理不尽な命令でも絶対に従わなければならない。

●共同幻想適応者による発達障害への無理解な説教は共同幻想の道徳論としては正しいことを言っていることになる。

●共同幻想適応者がみりさんに発した言葉は個人の見解ではなく、共同幻想適応社会の一員として、規則を伝えているだけ。

●社会適応を目指すのであれば、社会適応できない人(もしくは上と対立している健常者)をいじめる側につかなければならない。それが共同幻想の道徳。

●共同幻想は仲間の兵士には共感的だが、敵兵を虐殺したり、仲間の足を引っ張るものを殺すのは当然の義務。
みりさんが親のことで説教されるのは共同幻想の仲間として認められていない、共同幻想の基準に満たしていないから「みりさんが悪い」と言われるのは自然なこと。

●パンダさんの「伝わるように伝える」話は正しいが、これは共同幻想の基準を見たし、共同幻想への忠誠を誓った者が対象。
共同幻想の基準を満たしていない者がどんなに穏やかでも、相手に伝わるような伝え方を心得ても、口先だけとしか言われない。

Re: いじめの仕組み
  • にわとり
  • 2015/12/27 (Sun) 18:50:16
パシリを受けてる人の悩みなんですが、いじめ論が載っています。
http://zenzenkinosei.web.fc2.com/bbslog/log_047.html

共同幻想社会はコミュニケーションを取ることが義務づけられています。
コミュニケーションは相手に仲間だとのメッセージを伝えるための手段です。
なので、共同幻想適応者は普段からコミュニケーションに気を使っています。
コミュニケーションが困難だと仲間だと伝える意志疎通ができないので、自動的に敵だとみなされる話です。

容姿が原因で嫌われてる方の悩みも貼り付けておきますね。
http://zenzenkinosei.web.fc2.com/bbslog/log_066.html

1119レスのkagewariさんの言葉の一部を引用します
>(共同幻想適応系の人格は潜水艦ソナーのようにそういう違和感に神経質なぐらい敏感です:それが何のことかはわからないが違和感を感ずく敏感さは共同幻想適応人格はとても強いんです:社会通年的にわかりやすくいえば”オバサン社会の心理”の ような特徴は、共同幻想適応系人格全般に見られます)、周囲はそこに違和感を感じ、 (それを彼らが好感と感じる事は考えられません)……

つまり、共同幻想適応者は異分子と感じる鋭さがあるようです。
この方は家庭環境が原因のようですが、発達障害や精神障害への違和感にも説明がつくと思います。
みりさんは発達障害か家庭環境が原因かは分かりません。どちらもあるかもしれませんし、それはご自分でないと分からないと思います。
※自己分析は危険だとのkagewariさんからの忠告があります。自己分析は自己責任でお願いします。

こちらには発達障害の話は載ってませんが、発達障害者は人から嫌がられるような独特な雰囲気があると言われます。
先天性の障害が原因であれば独特な雰囲気を改善するのは難しいかと思います。
知的障害の方の中にも見た目で分かる方がいますよね。しかし彼らが人間性や家庭環境に問題があるとは限りません。
発達障害でも同じことが言えると思います。

最初の話に戻りますが、発達障害者には相手に仲間だと伝えるのが困難な人が多いですよね。共同幻想の基準を満たせてないので、相手を納得させるだけの紹介もできません。
そのために支援者を通し、「実務は無理ですが、共同幻想に忠誠を誓い、雑用係としてサポートしていきます」と自分を紹介してもらう必要があります。
私も以前は支援を受けなければならないと掲示板で言われて受け入れられませんでしたが、受け入れるしかありませんでした。
現実は残念ながら自治体によってまちまちなのですが、共同幻想社会に参加するならそれ以外に方法はないです。


Re: いじめの仕組み
  • にわとり
  • 2015/12/27 (Sun) 19:16:28
http://kagewari.seesaa.net/s/article/422717731.html
http://kagewari.seesaa.net/article/4390419.html

いじめに関するブログ記事も貼り付けておきますね。

ちなみにみりさんが定型者を恨むのは(共同幻想に対しての怒りなので)ある意味正解かもしれませんが、理不尽な現実を訴えるなら共同幻想そのものを変えないといけません。
共同幻想は会社や地域などその場所によっても変わりますが、根本は国レベルで作られてますから。
よく学校のいじめが問題になってますが、軍隊を元にした教育を帰るべきだと文部科学省に抗議すべきですが、よほどカリスマ性のある人が訴えないと現状は変わりません(これが書いてあった元記事が消されてしまって確認できなくなりましたが)。

いくらこちらで怒りを訴えても共同幻想道徳論を基準にしてしか話ができないので(ましてや共感は癒しにならないでしょうから)、みりさんがご自分で答えを見つけてください。
kagewariさんの共同幻想の範囲外で話が載っていますからヒントになるかもしれません。

長文失礼しました。
Re: いじめの仕組み
  • うーん
  • 2016/03/02 (Wed) 12:47:30
軍隊を元にした教育方法は違うと思いますよ。
共同幻想を変えても人に残虐性はある限りはいじめは続くと思います。


RSS表示パーツ

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)
パスワードを入力すると、後で記事を修正できます。