アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/09/08 (Thu) 22:01:25
こうなったら言いたいことを率直に書きます。

これまでのやり取りで、私にはどうしても許せないことがあります。

それは、『アスペだから世間から排除される』と断言する人です。

もちろん、発達障害者の現状は、非常に厳しく、社会から排除された人はたくさんいます。むしろそういう経験の無い人はいない。診断を受けるに至ったのは、何かしら不都合が起こったため、それも、マイナスの要素の方が圧倒的に多いと感じています。

このサイトだけでなく、私は他のところでも当事者の方の声を聞きます。
同じように苦労されている方は星の数ほどいます。
冷たく、理解もなく、歩み寄ろうとする人の少ない酷い世の中です。
どんなに誤魔化してもこれが現状なのです。

先日、逮捕されて世間を騒がせた二世タレントは、ADHDだったそうですね。あれほど人気のあった時にはひた隠しにしてきて、犯罪者になった途端にそれを曝露される。
つまり、世間は発達障害者をそういう色眼鏡で見て、面白がりたい意図があるのです。

ここに来られる定型の方は、本当に貴重な存在です。

多くの定型は、差別をしている意識すらありません。

今意見を言える大人になった発達障害者の子供時代は、発達障害という概念すら浸透していませんでした。

今でこそ偏見に満ち溢れているのに、その前世代となると、どれほどの苦労と屈辱を受けてきたのか、想像するに余りあります。

そのご苦労と絶望の気持ちは痛いほど分かります。

けれど、では、『私はアスペだから社会から排除されるのだ』と言って、何が解決するのでしょう?
だから解決しない。アスペは社会の隅で屈辱に耐えながら生きていかなくちゃいけないんだ。とおっしゃる方もいるかもしれません。

では、あなたがそう言った時、同じアスペの人もそれしか方法が無いのですか?
アスペの子供たちの長い将来も、そんな生活しか無いのですか?
これから生まれてくるアスペの子供たちもその道しか無いのですか?

もしかしたら、それは重度だからとか軽度だからとか、人によって特性が違うからと言い訳するかもしれません。

それなら最初から、『アスペ』という定義すら、曖昧ということです。

最初にアスペと大きく括っておきながら、それぞれに個性もあるというのは、おかしな話です。

つまり、『アスペだから~~だ』と言い切ることが矛盾していることになります。
重度だから……実際、重度のアスペの子供たちもたくさんいます。
その子たちの将来を否定するのですか?

これまで苦労されてきた人たちだからこそ、その体験談から活かせることを考え、次の世代に引き継がないようにしていくこと。それが現在の大人の発達障害者に与えられた使命なんだと、私は思います。

苦しい最中に綺麗事など考えられないという人もいるでしょうが、その苦しさこそ、貴重な体験であり、世間に知らしめていかなければいけないんだことなんだと思います。

その中でも、諦めずに自分は自分の生き方を見つけたよと言えれば、どんなにアスペ、またはその他の発達障害の子供たちの指針になるでしょうね。

たくさんの人が、率直に、今、こんなことに困っていますと声を上げて社会にそれを助ける仕組みが出来てきたら、それも大きな財産になりますよね。

苦労話は大いに広めるべきだと思います。
しかし、『アスペだから仕方ない』と締めくくったら、それは単なる苦労自慢。同じアスペで苦しんでいる仲間への最大の侮辱になるのではないでしょうか。

なかなか広いところまで考えられないと思われる方もいるでしょうが、それなら是非覚えておいてほしい。

アスペだから無理だ、出来ない、受け入れてもらえない

と言い切ることは、同じアスペの人たちの希望、アスペの子供たち、これから生まれてくるアスペの子供たちの希望を、全否定することに繋がるのです。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • Katz
  • 2016/09/08 (Thu) 23:25:09
同感です。

> アスペだから無理だ、出来ない、受け入れてもらえない

これは単なる思考停止ですね。

アスペではありませんが、自閉症に関する伝説のバイブルとなった作品「光とともに」の7巻に、自閉症の息子の仕事場を父親が作るという話が出てきます。しかもちゃんと儲かる会社(=健常者と変わらない生産性を持つ会社)にしようという流れになっています。正確には話の流れもニュアンスも違うんですが…私はこのエピソードが大好きでして。

条件さえ整えば、やりようはあります。そしてこれからの子供達には、他ならぬ私達が活躍の土台を用意してやる事になります。大きな事を言えば、今、まさに歴史は大きく動いている最中。今ここで前を向いて工夫を重ねれば、必ずや未来につながります。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • キキ
  • 2016/09/08 (Thu) 23:40:47
あすなろさん、先日から、あすなろさんの発言が、私の親友が言った言葉とまるきり同じだという場面に連続で出会っています。

大好きな親友が何故そう言うのか、わかりたいけどわかれなかったこと、あすなろさんが説明してくださって、すごく納得がいきました。
このトピックでは、この部分です。
私がアスペだとわかった時、親友が「絶対にこれから、"アスペだから出来ない"っていう言葉は使わないで!」と言ったんです。
実際わかっていなかったので、とにかくそういう言葉や話をしないように努めるしかなかったんですが、そういう気持ちだったんですね…。
深いです。浅いなー、自分、ほんと彼女と出会えて良かったです。

こんなこと、教えてもらえて、本当にありがたいです。


Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/09/09 (Fri) 07:37:03
>Katzさん

『光とともに』に出てきた話は、特例子会社といって、企業が障害者雇用に焦点を当てて設置する子会社です。
今では大企業の多くが設置していますし、規模も大きいです。
最初は障害者雇用をしないと罰金を払わなくちゃいけないので、その対策で作られたようですが、とても充実、多様化してきてますね。
一度、ある有名企業の特例子会社の事例紹介に行ったことがあるのですが、本社の業務と分断されて作業所みたいな印象だったんで、本社の業務に携わる、あるいは出来によって昇進を考えることは無いのですか?と聞いたら、これからの課題としますとおっしゃってました。
そうやって当事者や家族の意向を受けて、改めて気付いて変わっていくことはたくさんありますし、かなり急速に変わってきているんですね。
どれも、当事者側の声が無ければ実現しないんですね。
だから黙っていてはいけないんです。


>キキさん

率直なご感想を聞かせていただいて、ありがとうございます。
私はアスペの子の親として、こう感じるのですが、実際ご本人の心理としては受け入れがたいことかなという気持ちもありました。
キキさんのように『わからない』とおもわれる人も多いでしょうね。

お友達が心からそう言っても、やはりご本人には何故?と思われるのが正直な気持ちなんですね。
お友達の気持ちを察すると、アスペだから友達関係に変化があったり、キキさんから身を引いたりすることが嫌だったのかなぁ?
キキさんはキキさんで変わらないのに、アスペと診断されたことでキキさんが変わってしまうことを恐れていたのかもしれませんね。



私が今携わっていることも、最初は必要を感じた有志が、関係者の出資によって細々と続けているような業務でした。
それでも必要があると思った人が、自分の生活を投げ打って始めたものです。費用も高く、生活に余裕のある人しか利用できなかった。
いったん辞めて、他のところをウロウロしたあと、やっぱり勉強したくなって学校に通っていた時に、法律が制定されて補助が出るようになったと知ったのです。
今では一大産業になっていますが、需要に追いつかないほどです。
もちろん問題も山積みですが。

つまり、細々とやっていた時は、優遇された一部の人が利用できる特別なものという意識があったのです。
ところが、こんなに利用できるなら利用したいと思っていた人がいた。
声が集まれば、その分野は急速に発展、改善していくのです。

障害者のためにITを使って補助機器(治具)を開発している会社の方が、今はまだ広まっていないので利用者が少なく、単価がものすごく高い。誰でも使えるようにするには、利用する人が増えることが大前提。利用が増えることで、安価になり、誰でも利用できるようになり、さらに需要が増える相乗効果があるのだと言っていました。

東大で障害のある人を社会に進出させていくプロジェクトを推進している教授は、マイノリティがどんどん意見を出していくことでマジョリティになる。社会から引きこもっているマイノリティを表に出していくことが、障害者が社会進出していく足掛かりになるとおっしゃっていました。

診断される人が増えている。自覚する人が増えている。もはやマイノリティでは無くなってきているのです。
その先を行っている人たちが、『どうせ無理だよ』という事で、後輩たちは口をつぐみます。口をつぐんだ時点で進歩の可能性が1つ減ることになるのです。『社会は敵ばかりだ』ということで、怖くて外に出られなくなります。
自分たちで自分たちの首をしめ、他人の口も塞いでいることになるのです。

私は子どもを、『空気なんて読まなくていい。空気の合うところを見つけろ』という意思で育てています。
娘も、『私に合う場所なんてどこにも無い!』と言い切っていましたが、意地になって探しました。
すると、彼女にぴったりどころか、理想以上の場所が見つかったのです。
娘もそれを知って、安心しました。
早く卒業して、そこに進学するのを楽しみにしています。
彼女と本当によく似た先輩が沢山いて、これまで誰にも話せなかったことを話せるのが楽しみのようです。

確実に場所や機会は増えてきていますし、もっともっと内容を充実させるためには、困っているマイノリティが諦めずに声を上げることが重要なのです。

声を上げる機会を自分で諦めたり、他人に影響を与えることで、進歩を止めるマイナスの作用にもなるのです。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みつみ
  • 2016/09/13 (Tue) 14:39:48
私の書き込みからスレ立てなさったのだと思いますが、アスペの子供の将来を否定する気はないです。

しかし幼い頃に何の処置も受けずに成人した人は別です。

>その中でも、諦めずに自分は自分の生き方を見つけたよと言えれば、どんなにアスペ、またはその他の発達障害の子供たちの指針になるでしょうね。

中には自分の生き方を編み出した人はいるでしょうけど、そんな人ばかりではないことはご存知ですよね。
誰にでも限界はあります。
処世術を編み出せない人だっているのに「その中でも、諦めずに自分は自分の生き方を見つけたよ」との言葉は「じゃあ私は努力が足りない。なぜ諦めてると決めつけられるの?自分の生き方を見つけられない私が悪いの?」と捉えて二次障害にもなることだってあります。

あすなろさんが別スレで砂漠さんに「入居者さんとの関係が悪いのはアスペの特性のせいじゃなく、砂漠さんが悪い。アスペのせいにするな」と仰っていましたが、アスペの特性が原因として大いに絡んでいるのは事実です。
砂漠さんや同じ境遇にいる方に「アスペのせいではなく、あなた自身が悪いのよ」という言い方はなおさら十分本人を追い込めていることだってあります。
決して砂漠さんに問題があったわけじゃない。
やる気をもって頑張っている人に「アスペだからできないか仕方ないのよ。諦めなさい」とやる気力を奪う言い方はもちろん問題なのは同感ですが、それは努力している最中の人に関してだと思います。

自分の生き方を編み出せるのかは自分次第です。
自分の生き方を編み出せなかったとしてもそれはアスペの障害特性が原因として十分に絡んでいるのであり、その人自身が悪いわけじゃないです。
そういった人達に
>『アスペだから仕方ない』と締めくくったら、それは単なる苦労自慢。
だという言葉はモラハラに値するのではないかと思います。
誰だって『アスペだから仕方ない』と締め括ったり、苦労自慢しているわけではないんですよ。アスペを逃げ道にしているわけではありません。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • かずき
  • 2016/09/13 (Tue) 18:42:55
全くもって同感です。

自分ができないことをアスペ理由に逃げてはいけないと思います。

定型も同じです。
定型だからアスペは分からないと、
なげやりになったり逃げたりしてはいけないと思います。

でも、多いですよね。
じぶんは違うからわからない
という切り捨て。

わからない、から、どうするのか
できない、から、どうするのか

お互いに逃げずに向き合うことが大切では、と思います。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/09/14 (Wed) 01:03:30
>みつみさん

砂漠さんのスレでもご指摘しようと思ったのですが、私は、砂漠さんが悪いとは、どこにも書いていません。
一連のやりとりの中で、砂漠さんご自身の問題でなく、他の要因があることを砂漠さんに提示したのですが、砂漠さんはそれを全て否定されて、アスペである自分がいけないのだという主張を通されました。

それなら、アスペの何がいけないのか、原因を見つめて、それでも全く理解が無いのなら、その職場には見切りを付けるのが砂漠さんのために得策でしょうとお伝えしたのです。

アスペに無理解な職場や集団はたくさんあります。
それで働けなくなっている人もたくさんいます。

では、その問題に気付いたら、被害を訴えていくのも1つの方法です。

この掲示板ですら、これだけの当事者が集まっているのですから、全国で見たら、どれだけ多くの当事者がいることでしょうか。
中には自助グループを立ち上げている方もいるし、第一線で活躍されていた方が、実は当事者でした、と告白されるケースもあります。
そうした例は、単にラッキーな人だったわけではありません。
同じような苦しみから、ではどうしたらいいのかと考え抜いてそこまで来たのだと思います。
そういう人に頼ってみるのもいい。そういう場で、自分の経験を語ってみるのもいい。けれど、その時に、『だからアスペはダメなんです』と言ってしまえば、同じ仲間の人権侵害にもなります。
ダメとか悪いではなく、私はこういう経験をしました。一緒に考えましょうという姿勢が大切ではないかということなのです。


>かずきさん

悪いこともそうですが、良いことで天狗になるのも思考停止ですよね。

自分の経験は、良くも悪くも、今後の研究課題ですし、アスペや発達障害、その他のマイノリティに生まれたことは、同じ属性を持った人たちに、自分の生き方が今後、どのように作用していくのか、試されているのかもしれないなと感じることがあります。

問題なく過ごせているように見える定型は、問題が見えにくいというデメリットを抱えています。
ならば、最初から問題に気付いているマイノリティの方が、これから社会が大きく変わっていくときに、底力を持っているような気がします。
アスぺだって人それぞれ
  • みつみ
  • 2016/09/17 (Sat) 16:19:33
あすなろさん

>私は、砂漠さんが悪いとは、どこにも書いていません。 

私の解釈が間違っていたということですね。失礼しました。

>一連のやりとりの中で、砂漠さんご自身の問題でなく、他の要因があることを砂漠さんに提示したのですが、砂漠さんはそれを全て否定されて、アスペである自分がいけないのだという主張を通されました。

こちらは砂漠さんの見立てが正しいと思います。
砂漠さんが入居者様との関係が改善しないのは砂漠さんの問題で、他さの職員や職場環境は関係ないと思います。

>それなら、アスペの何がいけないのか、原因を見つめて、それでも全く理解が無いのなら、その職場には見切りを付けるのが砂漠さんのために得策でしょうとお伝えしたのです。

お給料をいただいている以上、支援者として入居者様のことを考える以上はアスペは言い訳にはなりませんね。
アスペの特性で仕事がうまくいかなかった場合でもそうでない場合でも、入居者様には関係ないことですものね。それができなければ適性がないのだから辞めるべきだとの話なわけで。
砂漠さんの場合やにわとりさんはそれができなかったのだから速やかに職場を退散するべきでした。

>アスペに無理解な職場や集団はたくさんあります。
それで働けなくなっている人もたくさんいます。

自分のやり方で仕事をすることを許さなかったり、曖昧な指示を明快に話すことを定型側が嫌がってアスペ側をいじめたり雑用だけをさせて本人からやめさせるとかいったケースは問題ですね。
びっくりしたのはアスペ側が仕事ができるのに一体感が取れないから定型側のやる気が削がれるとの理由でクビにされるケースです。
結果的に仕事ができるのであれば多少定型側と違っていても良いはずなのにそれを許さない定型社会の器の狭さは当事者として許せません。
こういった問題は当事者が訴えていくべきですね。
ただしこの場合は「仕事ができる人」が前提ですが。
にわとりさんのようにどの仕事も駄目だった方は職場の足を引っ張るだけなので、社会参加自体に固執しないようなアドバイスをするべきです。

>そういう場で、自分の経験を語ってみるのもいい。けれど、その時に、『だからアスペはダメなんです』と言ってしまえば、同じ仲間の人権侵害にもなります。

砂漠は福祉の仕事がアスペの特性が原因でできないのは事実です。
にわとりさんの特性はもっとひどく、お仕事そのもののが厳しいです。
それを苦労自慢とかできないことをアスペの特性のせいにして逃げてはいけないなどと言うこともにわとりさんや砂漠さんへの人権侵害になります。

逆に「アスペのせいにして逃げるのはだめよ」と言うことで、適正がない人が「私はアスペのせいにしてただけだったのね。自分はいつかはできるんだ」と間違った受け取り方をし、ひたすら頑張って周りの足を引っ張ることケースがあります。その尻拭いを毎回している周りも大変です。
時には取り返しがつかないことになることもあります。
仕事を覚えてくれない人の尻拭いをして余計な時間を使う間に他の仕事ができるんです。その後の予定も狂うわけです。労力を使い果たして毎日が大変なんです。
にわとりさんや砂漠さんの職場の方が相当困っていたのは事実だと思いますよ。
だからと言って全てのアスペの方に「アスペだからだめなのよ」なんて言っていません。
アスペでも適性がある方には何も言いません。

それに砂漠さんやにわとりさんもご自身の体験談を話されていたのであって「だからアスペはだめなんです」と他のアスペの方の可能性まで否定したわけではないと思いますよ。
できないことをアスペのせいにしてにげたり、苦労自慢をしたかったわけでもないと思います。

>ダメとか悪いではなく、私はこういう経験をしました。一緒に考えましょうという姿勢が大切ではないかということなのです。

自分の生き方を見つけられた方で、現状に困っている方の見極めができる方が一緒に考えましょうというのは良いと思います。

しかし適職を見つけられなかったと言ってもそれはその人の特性では見つけられなかったのは事実なので、それを言うこと自体は問題はないはずです。
それが他のアスぺのことを否定することにはつながらないし、他のアスぺがその話を聞いて落ち込んだとしてもそれは落ち込んだ側が勝手に自分のこととして受け取ったにすぎないのですから。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/09/17 (Sat) 19:04:28
>みつみさん

みつみさんのお話は、現在の定型優位社会を批判しているようで、迎合していることにお気づきでしょうか?

アスペが排除されている現実はあります。
仕事が出来ても、流れに沿えないから排除されるケース。
アスペという理由で排除されているのは、ほとんどこのケースですよ。
仕事のスキルを発揮する場も与えてもらえないのです。

>砂漠さんは福祉の仕事がアスペの特性が原因でできないのは事実です。
にわとりさんの特性はもっとひどく、お仕事そのもののが厳しいです

どうして、みつみさんが、こういうことを言い切れるのでしょうか。
何を基準に判断されたのでしょうか。

アスペが排除される原因が、仕事のスキル以前に、集団に馴染まないことが原因であるとすると、アスペの特性で仕事が出来なかったのかどうかは疑わしいですよね。

砂漠さんは、よく状況を観察することが出来る方のようですし、にわとりさんは広い視野を持っていて、努力を怠らない人のようでした。

砂漠さんの場合、障害の重い方は、非常に些細なものに反応して拒絶反応を示すことがあります。私は、体臭で、利用者さんに嫌われた可能性があるとお話しました。その他、声のトーンが合わないとか、とても原始的なレベルで好き嫌いを判断している場合も多いのです。

にわとりさんの場合は、手先の不器用さで、掃除のお仕事が難しいということでした。これは、アスペの特性ではありません。協調運動障害の問題です。アスペの方は、むしろ手先の器用な人や非常に精巧なものを作れる人が多いですから。

つまり、『アスペの特性』とは言えず、違う要因が複雑に絡んでいる可能性の方が高いんですよ。
もし、改善しようとしたら、アスペの特性などと漠然としたものから考えていたら、無理ですよね。
何をどう改善したらいいのか、分かりません。
結局、出来る工夫も考えないことになります。

さらに、私が二人に共通すると思ったのは、やはり同僚と足並みが揃わないことじゃないかと。
現に、そのことだけで、排除の対象にする会社は多いのです。
会社だけではありません。
日本における集団というのが、異常なまでに同調圧力を強めているのです。

アスペであるがために、そういった社会の歪みに気付くことが出来たのだから、ぜひ、その経験を活かして、社会を変えようとしてほしいということなのです。

別に、この歪んだ社会で同調して仕事をすることが、他のアスペの方の見本になると言っているわけではありません。
むしろ、同調しない生き方を模索してほしいと思っているのです。

これは、一人ではとても無理です。

でも、声を上げる人がどんどん増えてきているし、法律も変わってきたのです。
その流れに乗って、社会を変えていく原動力になってほしいということなのです。

『アスペだからダメ』というのは、現在の同調圧力が言っていることの受け売りです。
それをそのまま信じて次の世代に伝えれば、アスペとして生まれた子は、その時点で『ダメ』ということになる。

直接、その子の存在を否定しなくても、そういうことに繋がるのです。

みつみさんが、現代社会の問題を嘆いていらっしゃるのは分かります。
でも、みるきさんがおっしゃったように、みつみさんだけが気付いたわけではないし、政府の暴走ぶりがどんどん明るみに出て来ているので、一般にもおかしいという意見はどんどん広がってきているんです。

津久井の障害者殺人のことで、その歪んだ社会の恐ろしさが明るみに出ました。
気付いている人が少ないように見えるのは、マスコミが情報を操作しているからなんですよ。

変えられないのではなく、変えようとしている人を知ること。アスペだからと排除されても、それを力にしていこうとしている人たちを知ること。
多様な場や、多様な生き方があることを知ること。

それがアスペの可能性にも繋がり、次の世代の生き方に大きく影響する。
その可能性を、『アスペはダメ』という言葉で投げないでほしいということです。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みつみ
  • 2016/09/18 (Sun) 15:57:38
あすなろさん

何度話しても私の意見は変わりません。お互いに意見は一致しないですね。

何度も言いますが、私はアスペだからだめだとは言っていません。人によります。分けて考えないといけないうことです。
定型優位の社会を全面的に支持しているわけではありませんよ。

協調性運動しょうがい=アスペではないんですね。こちらは私の無知でした。
しかしにわとりさんや砂漠さんが協調性運動しょうがいやアスペの特性が仕事に支障をきたすことには代わりないです。
職種は違いますが、私も砂漠さんやにわとりさんと同じような経験をしているから分かります。

そして過去に様々なしょうがいをお持ちの方と関わったことがありますが、嫌われる人や舐められる人は大体共通しています。
大抵は機敏さに欠ける人やとっさの判断や対応に欠けているアスペの特性をもっている人でした。
そういう人には入居者様も頼りない職員だということは分かりますから信頼できないと見下すわけです。
誰だって頼りがいのある職員を求めます。
もちろんアスペがそんな方ばかりではないでしょうけど、少なくとも砂漠さんのお話を伺う限りでは入居者様に嫌われる要素は十分に感じられます。
体臭などで入居者様から嫌われる場合もあるかもしれませんが、それは入居者様個人の感覚でたり、砂漠さんの場合は入居者様全体から嫌われているとのお話だったので、砂漠さん個人が嫌われていたというのは明らかです。

>仕事が出来ても、流れに沿えないから排除されるケース。
>仕事のスキルを発揮する場も与えてもらえないのです。

それは私も問題だと言っています。
しかし仕事ができない人の話とは分けて考えるべきです。

現在私はしょうがい者雇用で事務をやっていますが、一般雇用で働いている人の中にはお掃除ができない、お茶が入れられない、コピーがきれいに取れないという人がいました。
一つ一つ皆が教えるのですが、なかなか覚えてもらえず、周りがその人の尻拭いをするために必要のない労力と時間を使い、見かねた会社側がその人をクビにしました。
ちなみに私も職員の環境が良かった場所で働いていたこともありましたが、数年やっていたのに仕事ができませんでした。
相手の教え方が悪かったわけでもありません。
私は定型優位の社会を全面的に支持していません。
仕事ができない人は職場の環境の良し悪しは関係なしにできないです。
そういった人のことまで企業に理解を求めるのは無理があります。

>現に、そのことだけで、排除の対象にする会社は多いのです。
会社だけではありません。
>日本における集団というのが、異常なまでに同調圧力を強めているのです。
>『アスペだからダメ』というのは、現在の同調圧力が言っていることの受け売りです。
>歪んだ社会で同調して仕事をすることが、他のアスペの方の見本になると言っているわけではありません。
>むしろ、同調しない生き方を模索してほしいと思っているのです。
>変えられないのではなく、変えようとしている人を知ること。アスペだからと排除されても、それを力にしていこうとしている人たちを知ること。

この部分については仕事ができるのに人と違うということで排除された人が職場環境の改善を訴えるべきだと思います。

仕事ができるのに定型者との働き方が違うというだけで仕事を干されたり、排除されるのはあまりにも理不尽ですからむしろ訴えていくべきですね。

>多様な場や、多様な生き方があることを知ること。

仕事ができない人は職場の改善ではないです。
それ以外で自分に取り巻く問題点、例えば働けないから仕方なくしょうがい年金で暮らしているのに詐病で税金を搾取してるとか怠けてるとの扱いを受けるとか発達しょうがいというだけで近所で差別されるとかね。
こちらでもそういった話をするだけで定型者攻撃とか私たちだっていろいろあるのに自分たちだけひどい目にあうと言わないでとか言われてねじ伏せられる傾向にありますから。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/09/18 (Sun) 17:10:42
>みつみさん

話の主題がズレているので、多分平行線だと思いますが、ひとつ例を出しますと。

みつみさんが挙げられたこの例について

>一般雇用で働いている人の中にはお掃除ができない、お茶が入れられない、コピーがきれいに取れないという人がいました。

掃除ができなくても、お茶がいれられなくても、コピーがきれいに取れなくても、そんなものやる必要はない!

仕事ってそんなくだらないことで評価されるものでしょうか?

そんな観点でしか見られない偏屈な社会を見限って、新しい価値観を作り直すということです。

つまり、仕事のできない障害者というのは、今の社会が『仕事だ』と言っているものが、あまりにも狭すぎて、そこに合致するものを持っていないだけなんです。

四肢を自由に動かせない脳性麻痺の人でも、活躍している人はたくさんいる。出来る範囲のことを仕事にしているからです。

にわとりさんは、支援センターの紹介で、ボランティアで掃除をしているとおっしゃっていましたが、それも十分、社会貢献=仕事なんです。

要は、狭い範囲で決めつけて、自分の可能性も他人の可能性も見限ってしまうことが問題なんです。

見ているところが違うので、これ以上は何も申し上げません。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みつみ
  • 2016/09/18 (Sun) 18:27:24
あすなろさん

にわとりさんがボランティアで活躍されてるのは喜ばしいことですが、お給料をいただくお仕事となればまた別の話です。求められるものも違いますね。

>掃除ができなくても、お茶がいれられなくても、コピーがきれいに取れなくても、そんなものやる必要はない!

当然実務はめちゃくちゃでしたよ。
雑用もその場では必要な業務です。
その場で必要とされる業務がこなせない人は最悪クビになることは仕方ないです。
それは偏屈な社会でも新しい価値観を作り直すことの問題でもなく、その場に必要なものをやる、できるかという問題だけです。

あすなろさんとはお話が合わないようなので、私もこのことにかんしてはこれで失礼します。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • アンブロ
  • 2016/09/18 (Sun) 23:44:34
アンブロです〜こんにちわ(^_^)

あすなろさんとみつみさんの『議論』本当に二人とも真剣で。
本気をものすごく感じました。

どこがズレてるのかさえ、イマイチ理解していない私ですが...

未だに話題にでてくる『にわとりさん』

きっとみんな、気になっているんだろうな。というのはとっても伝わりました。

現実的なことを受けとめ、これからのために動く。

この二つのことは、平行線のようで重なっているようにも見えます。

みるきさんが、あすなろさんとタッグを組めば

と言っていたこと。みつみさんとあすなろさんの言っていることにも
つながるのかな? (これはこれでズレてる?(焦)

なんて( ̄▽ ̄;)勝手に思っているアンブロなのでした。

ちなみに、みなさん色々ブログとか本とか紹介してくれるので

助かります〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ まだまだ勉強しなきゃ❗です。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/09/19 (Mon) 14:03:35
みつみさん宛ではありません。

皆さんに考えてほしいことです。

みつみさんのおっしゃっていることは、現実として正しいです。
社会で働くということは、みつみさんのおっしゃっている通りのことで、アスペだから、発達障害だからと、許されないことはたくさんあります。
当然、その労働力に対して対価が払われるのですから、雇用側が期待する業務が出来なければ必要ありません。
しかし、現実問題、雇用側から解雇することは出来ず、期待する働きとは違うことをしていても、他の社員と同様の対価を払わなくてはいけない。
これは、不公平です。
それに、あぐらをかいている人がいたとしたら、文句が出るのは当然です。

みつみさんがおっしゃっているのは、そういう社会では、アスペというのは言い訳にはならないのだということだと、私は思いました。

一方、私が言いたいのは、対価を払っているのだから、何でもいう通りにしろという雇用側の勘違いです。

例えば、ある人が、絵や表現が好きで、美術系の学校を出て、広告代理店に勤めました。その人は、非常に良い感性があり、この人に広告を企画させたら、良いものが出来る可能性があります。
しかし、新人にはそんな業務をいきなり任せるわけにはいきません。
先ずは、職場のやり方に馴染んでもらわなくてはいけない。
そこでよく、研修期間に行われるのが、コピーやお茶汲み、周囲の整頓、清掃などです。
さて、コピーやお茶汲みや掃除で、果たしてその新人さんの才能を見定めることができるでしょうか。
確かに、他の社員への貢献で、社員の輪に入れたという証明にはなりますが、それが出来なかったからといって、その人の実力が試されたわけではないのです。

発達障害者には、お茶汲みやコピーなどの簡単な作業は苦手でも、発想力があったり、複雑な作業が出来るという人はいます。
定型は、そういう軽作業が前提として出来て、はじめて複雑な作業や判断力が身につくと考える人が多い。
なので、軽作業も出来ない人に、複雑な作業やチームワークを必要とする仕事は出来ないと考えます。

それが、研修期間に新人に軽作業を任せてみて、出来なければ実力なしと判断するという慣習になっているのです。

私が逆に、経営者の立場だったら、これは会社の発展を大きく阻害するものと、人件費の無駄遣いだと考えます。
その会社に一番必要な業務が出来る人材を、軽作業ごときで切ってしまう。その研修期間に払った給料も無駄遣いになります。
一度採用した人材を、育てて活用してこそ、会社の発展になる。

しかし、現在の社会一般には、そういう発想はなく、社員の個性は必要なく、頭数が揃えば良い仕事が出来ると考えています。
個性を引き出して育てるよりも、その他大勢に合わせて団結させた方が力になると考えるからです。

そういうことが必要な業務もたくさんあります。
工場などではやはり頭数が物を言いますし、サービス業は、あまり店員の個性を出してしまっては、どこでも同じ質のサービスを提供することが出来なくなります。

しかし、ここにも勘違いがあります。
必要なのは、特定の業務に関して統一するということで、その人の価値観や、メインでない業務のやり方まで、統一することは無いのです。

余計なことを『教育』するのは、それこそ時間の無駄、人件費の無駄ですね。

お茶?
飲みたければ自分で淹れるのが基本。

コピー?
自分で作った資料は印刷するまで責任を持つ。

掃除。
みんなが使う場所は、みんなで掃除しましょう。
掃除が苦手な人がいたら、得意な人が手伝ってあげましょう。

そういうのが、本当の自己責任です。

今世の中に氾濫している『自己責任』は、権威のあるもの意向に自力で気付いて食らいついていく方法です。そのことだけに、みんな一所懸命になっているだけです。

こういうことに気づかなくてはいけないのは、雇用側、経営者、社会を動かしている側です。自分たちが好き放題やってきたことで、今社会が崩れてきている。
どれほどの無駄遣い(お金、時間、人事)をしてきたのか、気付かなければ、小手先だけの経済成長などあり得ません。

みつみさんのおっしゃることは、現実だし、いくらみつみさんがそれに疑問を持っても変えられないのも事実。
しかし、被害を被っている人が一人でも多く声を上げないと、頭の悪い(この場合、勉強ができるできないは関係なく、挫折したことが無いので、いろんな立場に立って見ることが出来なくなった非常に視野の狭い人たちのことです)権力者たちに教えることが出来ないのです。

結局、仕事の出来ない発達障害者の被害は、同僚が被るシステム。
上の人間には、被害を受けた同僚たちが、当人を非難して居づらくしてくれれば、雇用側の責任は果たしつつ、自分の意に沿わない人を排除出来るという、美味しいシステムになっています。

相討ちをさせて、自分たちの満足のいくような形に持っていく。

将来的に、こうやって経営者の自己満足で成り立っていた企業は、どこかで破綻します。
破綻するだけならまだしも、社会に多大な損失を与えます。

発達障害者であろうと、重度知的障害者であろうと、その人の個性を活かす方法はいくらでもあり、逆にその限られた能力を活かすことが、1つの労働力を確実に手に入れることになる。

相討ちで排除させていくよりも、有効な人材活用になるのです。

社会はあまりにも方向性を間違えているので、一朝一夕ではどうにもなりません。
しかし、せっかく気づける立場にいる人たちが、同じ立場の人を、非難したり、排除もやむなしと思うことは、結局間違った価値観の後押しをしているのと、同じことに思えます。

排除される側に、何の落ち度も、問題も無いことはありません。
だからといって、排除の理由を探していては、世の中は、どんな理由を付けても、誰かしらを排除します。
アスペという理由で人を排除する世の中は、仮にアスペが居なくなれば、他の人間を排除するだけです。

排除の理由になりそうな人など、どこにもいますから。
性的マイノリティ、身体欠損、外国人、貧困者……。

マジョリティと、少し何かが異なれば、それだけで気になるのです。
そして、その理屈に合う人を排除することで、自分はマジョリティに近い人間だと安心することにあります。

だからこそ、自分がマイノリティの枠にいるのなら、マジョリティに合わせられないマイノリティの落ち度を見るのではなく、マジョリティの矛盾に気付くべきだと思います。

マイノリティでありながら、マジョリティの側に立って見ることは、結局、マイノリティの中に、さらに小さなマイノリティの枠を作ってそちらを排除する動きに他ならないと、私は思います。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/09/20 (Tue) 13:33:49
みなさんこんにちは~^^

呼ばれてないけどちょこっとだけお邪魔します~。

アンブロさんの癒し系コメントとあすなろさん、みつみさんの真剣なやりとりを見ていて書き込みたくなりましたー
ちなみにまるで本筋とは関係ない私の自分勝手な感想です~^^(笑)なので普通に流してもらっていいですからねー。

アンブロさんの癒しコメントに出てきた「にわとり」さんのことなんですけど、私は今でも変わらずにわとりさんファンなんですけど、私がにわとりさんの一番の魅力というか好きだなと思うところ、尊敬するところはその純度の高さなんですよね^^
ここでの書き込みを読ませていただいたり、職場での様子を伺っている限りどう見ても、私よりもはるかに高い純度、まっすぐさ、真面目さ、真剣さ、優しさ、強さ、そういう人間性の素晴らしさみたいなものを感じてすごく感動したし、尊敬しました。
正直、それって、手先が器用とか仕事が早いとか、なにがどうしたとか・・そういうものと比較しても何ら遜色のない素晴らしい才能だと思いました。
たぶん、言い方悪いですが私のほうが世間一般で言うところの仕事は出来ると思います。
でも私にはにわとりさんほどの純度で生きることは出来ません。
私にはにわとりさんと同じことは出来ない・・ここで、何ヶ月も何年も伝わらないもどかしさを抱え誤解されてる部分も感じながらずっと話し続ける度胸も根性もやる気も何もかも私にはありません。
嫌われるの覚悟で職場の同僚に注意してみたり、誤解されていてもそれでもなお公平に受け入れようと耳を傾け続けていたり、偉そうな私からの何も分かっちゃいないアドバイス(という名の余計なお世話)にこの人は悪気があるわけじゃないんだと捉えて何も文句も悪口も言ってこなかったり、どう考えても人としてものすごく格上だよ・・と私は勝手に思いました。

私は遠く及ばない・・素直にそう感じます。

あすなろさんのお話に出てきたのでちょっと思ったことなんですけど、もしも私が会社のトップだったら、にわとりさんがもしもよかったらですが、私ならにわとりさんには、人を見る仕事をしてもらいたいなと思います。
全体の様子を見て誰か困ってる人とかなにか問題がありそうな人はいないか、疲れてる人はいないか、とにかく全体と個人個人を公平に見ていてほしいです。
にわとりさんを拝見する限り、私利私欲に走ることが少なく、優れた公平性で人を見ることが出来る、どう考えても素晴らしい能力をお持ちだと思います。
私が上司ならにわとりさんにそこはお任せしてむしろ私が雑用をやるよーと思います。
コピー?お茶?私がやるからいいよー。・・・ってか自分でやれよ~(笑)って言い放って終わりにしたりしてねー^^;あーやだやだ性格悪いわ自分ー。まあたまーにだったらお茶入れてやらなくもない^^

ふふふーまたしてもなんのこっちゃになってきちゃいました!

あすなろさんは根本から全体を変える&そのために人の価値観を変えていこう作戦中、みつみさんはより現実的に問題を変えていこう&人の価値観変えていこう作戦中なんですね~。私はどちらも好みです。大好きです。

またお話聞かせてください!楽しみにしてますねー!!




Re: アスペはあなただけじゃない!
  • アンブロ
  • 2016/09/20 (Tue) 19:58:51
私もいそいそ出てきてしまいました。(×∇×)

コピーやら、お茶くみやらのお話しですけど...
(私も自分でやれ派)
やってあげてもいいという気持ちになれば、やる。ですね(^_^;)

『それを仕事としてやらなければならない会社』という
のは理解した上で、みつみさんは、それをできない人が切り捨てられた?のも
『間近で見た』

だから、アスペはできないなら、さっさと違う職種にいき、

『自分が幸せで居心地のいい会社・仕事を探したほうがいい』と
ある意味、優しいアドバイスにも感じとれました。

(これは私の勝手な感想です)

あすなろさんの言ってることは、まさにその通り❗で(^人^)
なにも言うことないんですよ。私もそう思うので。

だから、あすなろさんの言ってることが発信され
世の中に広まり、変わっていったら

そんな、素敵な世界になれたら、それがちゃんとみつみさんの目に焼き付いたら

みつみさんも安心するのではないかな?と思います。

(ちなみに、本当にあすなろさんを『姉御』と呼びたいくらい(笑) )➡意味不明ですみません〜

みるきさん➡にわとりさんへのまっすぐで温かい気持ち。
なんだかとっても心に染みました(>_<)

Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/09/22 (Thu) 11:56:04
>みるきさん

にわとりさんは、すごく視野が広くて、しかも、現実をしっかりと見極めている方だなと思います。
みつみさんは、にわとりさんに似ているなと、私は感じますし、みるきさんはそのにわとりさんの現実直視する姿勢のさらに先を想像できる人なんだなという印象です。

共同幻想や、明治以降の富国強兵政策が今の社会の歪みという指摘は、初めてにわとりさんから聞かされたんですが、その後、社会でこの問題が一気に噴出して問題視されるようになりました。

例のたけしの言及なんかも、みんな黙っていて感じていたのに、言わざるを得なくなったということなんですよね。

それをいち早く見抜いて問題視されていた。

この視野は、人のお世話どころか、社会のご意見番として活かして欲しいくらいです。軽作業ができないくらいで社会の隅に追いやられてしまったら、本当に勿体無いです。


>アンブロさん

『姉御』wwwwww!

自分が高島礼子になって、『覚悟しいや!』って言っている妄想を抱いてしまって、おかしくて仕方ないです!!

いやぁ、素敵!
和服ではすに構えて、言ってみたいですねー!(≧∇≦)
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/09/23 (Fri) 10:46:38
みなさん、こんにちは~

最近急に涼しくなってきたから、いそいそと衣替えをはじめ、去年の今頃は一体何を着てたんだろう?(この台詞毎年毎年この時期言ってる(笑))なんて考えてるみるきです。

○アンブロさんへ^^
アンブロさんがあすなろさんを姉御(笑)と呼びたくなったのを聞いて急に羨ましくなった私はアンブロさんをお姉ちゃん呼ばわりしてもいいですかー^^?
理由(笑)→アンブロさんのコメントを見ててあーなるほどーそういう言い方をすると角が立たずに優しい気遣いある人になれるんだーふむふむとすごく勉強になったからです!!
‘やってあげてもいいという気持ちになれば、やる。ですね(^_^;)’とか!鳥肌が立ちました!感動した~!!私の文章なにあれ!?お前誰だよ~まあたまーにだったらお茶入れてやらなくもない^^ってどうしたよ!あー自分にひいた~(笑)ほんとお前(私のこと)誰だよー(笑)
アンブロさんの文章を見て、なるほどーなるほどーそんな表現あったのか!とすごく感激だったので次、使わせてもらっていいですかー?
お姉ちゃんって呼ばせてもらっていいですかー?(笑)

アンブロさんの文章癒される~しかもアンブロさん着々とアスペ文読めるようになってきてるーすごいー^^私のアスペ文もあとで通訳して欲しいな~なーんて。



‘みるきさん➡にわとりさんへのまっすぐで温かい気持ち。
なんだかとっても心に染みました(>_<)’
嬉しい~^^!!!わーい!私もアンブロさんのコメント見て温かい気持ちになりました!温かさが身に染みた~。あー幸せー!ありがとうございましたー!!
これからの季節人の温かさがほっこり感じられるからいいですよね~


○あすなろさんへ^^


‘にわとりさんは、すごく視野が広くて、しかも、現実をしっかりと見極めている方だなと思います。’

あすなろさんにそう言って貰えるなんてにわとりさんもきっと喜んでくれていそうですねー!また気が向いたらここにも遊びに来てくれてお話聞かせてくれたらいいのになーって思いますねー。

‘この視野は、人のお世話どころか、社会のご意見番として活かして欲しいくらいです。軽作業ができないくらいで社会の隅に追いやられてしまったら、本当に勿体無いです。’

そうですね・・本当に・・あんなに素晴らしい才能、埋もれたままにしておくとかもったいないなーと私も思います^^
でもあすなろさんがそう言ってくれて、他のみんなも色々考えてくれて、ちょっとずつ見方が変わっていけば必ずそれぞれのよさを生かして自分を発揮しながら一緒に生きていける社会に繋がっていけるって思うんですよね~。まあそう信じたいだけかもしれないですけどねー

それはそうと!

アンブロさんの姉御発言から私もあすなろさんと同じく「覚悟しいや!」って言ってる和服姿のあすなろさんがよぎってかっこいい!似合う~!!って大喜びしちゃいました。
そしたらあすなろさんご本人も同じこと言ってたから、同じこと考えてる~一緒だ~と嬉しくなりました^^漢字だと私としてはそれよりもっとあすなろさんはかわいらしいイメージもあるので(勝手に)ひらがなで「あねご」って呼びたくなりました!
ん?なんか違うな?「姉御」と「あねご」を時と場合で使い分けようかな・・?
なんかあすなろさんはかっこいいけど可愛いとこもあるし、すごい頼りになるけどちょっとおっちょこちょい・・みたいな(お前が言うな!ですね^^;ごめんなさい)ほんと素敵ですね。
しかも頭が切れる上に他人のこともよく見てるとか、ますます尊敬します!かっこいいわ!!
いいなーいいなーあすなろさん好き~。
私気持ちが悪いですね(笑)今日も頭おかしいわー

寒くなってきたから衣替えーとか言ってたら、難しいこと分かんなくなってきましたーはははははは。


あっ思い出した^^

お化けが見える人と見えない人ってべつにどちらがいいとかわるいとかないですよね。
そういう体質なんだねーってだけで、お化けが見えたら偉いとか見えなかったらすごいとかあんまり聞かないなーと思います。(そういうのが好きな人の間ではもしかしたらなにかあるのかもしれないけど^^;)
アスペの人って私の個人的イメージだと感覚過敏がある分、ちょっと人よりもお化けが見える人が多そうな予感が勝手にしてます。
でも見えない人に見える人がいくらお化けがいるよ!って言っても、世の中にはお化けが見える人がいるんだっていう価値観がなければ、単なる狼少年、うそつきになっちゃうのかな?なーんて思いました。
なーんて先日お墓参りに行きながらあー私はお化けが見える体質じゃなくてよかったーじゃないと超びびりで小心者、臆病者の私はお墓参りどころじゃなくなるだろうな・・なんて考えながら自分に満足した私でありました(笑)。


季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさんもご自愛くださいねー^^

じゃあまたー

Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/09/23 (Fri) 20:33:26
こんなことを推進している人もいます。

今一生のブログ: ■あなたにとって朝飯前のことが他人の役に立つ仕事 http://con-isshow.blogspot.com/2016/02/shigoto.html #Zenback


『ここで、学校文化に毒されるとはどういうことなのか、説明しておこう。

☆田舎に住んでいる無名の学生では、有名人や有名企業の社長に声をかけても相手にしてもらえないと思い込んでしまう
☆10代や障がい者の起業家が日本を含めて世界中で急増しているのに、「あれはレアケース。俺には無理」と思い込んでしまう
☆これまで誰もやらなかったことは、自分がやっても成功しないし、失敗したら恥だからやらない方が傷つかなくて済むと考えてしまう

 こういう構えで「社会にとって都合の良い子」や「会社にとって都合の良い子」になろうとも、残念ながら社会はいざという時にクソの役にも立たない』

その通りだと思います。
でも、そうだとしても、そう簡単に思い切れるものではないし、現状に合わせていくしかないこともたくさんあります。

ただ、現状に合わせて生きながら、広く情報を集めることはできる。

世の中には、こんな生き方をしている人がいるんだと気づくことも、自分の生活を変えていく大きな一歩になるんじゃないかと思います。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • アンブロ
  • 2016/09/23 (Fri) 21:27:30
みるきさん

こんばんわ~(^^♪
みるきさんに「おねえちゃん」と呼ばせてというコメント。

「えぇ~!!そんな!!照れるような、くすぐったいような、恥ずかしいような・・・・
<(_ _*)>そんな気持ちになりました(笑)

みるきさんのアスぺ語・・・わかりやすいんです。
いつも正直に話している・・・ようにしか感じないんですよね。

でも、もうみるきさんは自分の中の「少女」をお部屋からだしたんではないですかね?
みるきさんの言葉は正直に素直に伝わります。

所々出てくる( )のなかの言葉は大人のみるきさん?かな(*^^)
安心して、みるきさんを表現できる場所では、ある程度「少女」のみるきさんを自由にさせていて
時々ブレーキをかける。ような感じがしました。

そして(笑)みるきさんの思考は、本当に超高速なんだなと文章でよく伝わります。

思考が高速ななだけに、言ってることはコロコロ変わるように見えますけど、
その瞬間・瞬間のみるきさんの言っていることはすべて「本音」
だから、私は「今は」そう思っているんですね。と思いながら
(あすなろさんと、みるきさんとのズレながら話していたとき)
読んでました。

みるきさんのコメント読んでると楽しい。本当に笑いが我慢できません(笑)
思い出し笑いを何度したことか・・・(´∀`)

でもみるきさんの思考の風景というか色は本当に赤や黄・青やパステルや・・・たーくさんの「色」があふれてる(^^♪
だから誰かに似合う色をイメージして、あなたは何色に見えると伝えてる。
それがみんなへの「ギフト」に、私には映りました。

って・・恥ずかしいとか思わないでくださいね。あくまでも私にはそう見える。だけです~


話は変わりますが

★まあたまーにだったらお茶入れてやらなくもない。

★やってあげてもいいという気持ちになれば、やる。

この二つの言葉・・・私はみるきさんの言葉を見て同じだ~と思いました。
みるきさんは、意味は同じだと分かっているけど

私の言い方に衝撃を覚えたんですね・・
というか、使ってください~どんどん(笑)

もうみるきさんには数え切れないほど、ヒントをもらいました。
本当に感謝しまくりです( *´艸`)


追伸
おばけ・・・わたしも全く見えません |д゚) (笑)


Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/09/24 (Sat) 07:43:49
>みるきさん

ダメだ。私、『あねご』が『あなご』に見えてしまって、笑ってしまう。

実際、高島礼子より、サザエさんのあなごさんのが近いです。
いや、本気で、ああいう人、目指しています。
ぼんやりしているようで、結構鋭いというか。でも何があっても怒らない感じ。うん、あなごさんがいいですー!


霊感……息子がいろいろ視えるんですよ。
こういう話題を出してくるとは、みるきさんもそうなのかと思いましたが。

霊感の強いアスペって、視たものも、あくまで現実として語ります。

『昨日さー。夜更かししてゲームしてたら、じーちゃん(すでに亡くなってる)がいい加減寝ろっていうから、寝た』

『はあ? なにそれ、なにそれーΣ(゚д゚lll)』

『べつに、その通りだよ』

『えー、えー!(一人で恐怖が暴走する私!)』

てな、感じです。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • Katz
  • 2016/09/24 (Sat) 12:04:01
おばけの話につられて来ました(^_^)/ 例によって、ファンタジーの話と、味も素っ気も無い現実の話です…(^_^;)

ウチの娘は「見える子」らしい。言葉を喋る前からですね…何も無い空中をじ〜っと見つめている事が時々ありました。冷静に考えれば、赤ちゃんなんてそんなものって事なのかも知れませんけども。神棚の方をじ〜っと見つめていたりとか、そんな事もあったりして。

極めつけはカミさんの親戚の法事の時でした。私は留守番していたので現場を見ていないんですけども。皆が集まって思い出話に花を咲かせ、何か食べようという話になった時。娘がお寺さんの庭の木の方を指差して「あのおじちゃんは?」と言ったそうです。そっちを見ても誰もいない…ガクガク(((((((( ;゚Д゚))))))))ブルブル

なおこの話には続きがありまして。「何が好きだって?」と聞いたら「ぶどう食べたいって!」…でもそのお亡くなりになった方は特にぶどうが好きという訳でも無かったらしく、どうやら別の知らない人ではないかというオチが付いたそうでした☆ (^_^;;;)

ちなみに私についてですけど。今は無くなっちゃいましたが、昔、子供の頃は、私にも感じる事がありました。部屋で一人になって何か遊んでいると、ふと、ドアの方とかに気配を感じる、って事が時々。姿を見る事はありませんでしたけども。

で、どうやら、アスペ…だったか他の自閉症スペクトラムの特性持ちだったか失念しましたが、霊を見たと主張をする人は多いとか。カミさんを診た心療内科の先生が、文献を示して教えてくれたそうです。ここにつながっちゃうと色々世間の目の厳しさが気になるので微妙ですけども…

自閉症スペクトラムを抜きにして、心霊やら妖怪やらのカラクリについては、明治時代に井上円了という博士が色々研究しています。これが日本で最初の迷信打破の動きだったと思いますが、その後百年、今に至ってもこういうのは廃れませんね。という事はアスペ云々とは関係無く、人々は心霊大好きって事です。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/09/26 (Mon) 13:01:34
アンブロさんへ

コメントありがとうございました。とても嬉しかったです。

今日は私はすごく静かなので少しテンション低めの文章になると思いますが、機嫌も気分もすこぶる良いので気にしないでもらえると嬉しいです。


なんだか・・・正直あまり頭も働いていないし、本当に凪いだ水面じゃないですけどすごく静かな気持ちなので何を書いているのか自分でもよくわかってません・・。後から見直したらまたしても自分にドン引きするかもしれないな・・なんて思わなくもないけどまあそれもまたいいやーと思うのでこの状態で書いてみます。

んー・・とは言ったものの何も浮かばない・・・なによりも伝えるとしたら、「ありがとう」な気がします。
いっぱい話したいことはあるんですけど、なにから伝えたらいいのかよく分からない感じです。
なんか・・・そんなによく私のことを分かってくれてるんですね・・と呆然とした気持ちになりました。フリーズしたというか・・最初はとにかく恥ずかしかったです。もうとにかく恥ずかしかった・・でもなんとなくそわそわするようなくすぐったいような嬉しさと温かさが胸に染み渡りました。でもやっぱり恥ずかしいしとにかく摩訶不思議な気持ちなのが正直なところです。

どうして会ったこともないのにそんなに私のことが分かるんですかー?
書き込みってそんなにもなにかが伝わるものですかー?
単純に今更ながらなんともいえない心もとなさがあるというか・・自分何やってるんだろう?みたいな現実感みたいなのがやっと沸いてきたみたいな・・この前も改めてマジックミラーから透明の板事件があったのでそのときも感じた感覚なんですが、また一種それとは似て非なるもう1つのものに気づいてしまった気恥ずかしさみたいな感じです。
教えてくれていたのは、実はアンブロさんだけじゃなくて、この前はあすなろさんだったり、かぼちゃさんだったり、昨日はガーディナーさんだったり、ある時はぱんださんだったりしてたんですけど、なんだかストンと転がり落ちてきた感じです。

アンブロさんは私からみんなへの「ギフト」に見えると言ってくれたけど、本当はそんなことはなくて、なんだか貰い過ぎなくらい私のほうがみんなからのギフト・・貰っています。
なんだか、定期的に私に訪れる達成感と到達感が今また来てる感じです。
たぶんまあいつまで続くか分かりませんが(笑)私は少しおとなしくなると思います。

実はこの感じは私が私の大切な人たちと現実で一緒にいるときに感じてるものに近いです。
特別な人との間での空気感というか本当に気心知れてくると私はどちらかというともう何もしなくていいーとただいるだけ状態になって大して喋らなくなってくるんです。
今、軽くそういう感覚です。なにも主張したいことも書き込みたいこともなくなってきてます。
本当にまさに「無」って感じです。
ここはとにかく静かでいいんです。全てが綺麗な世界って感じがしてとても幸せです。

・・・とはいうもののこれだと世間話もなにもできやしなくてちょっともったいないのでこの幸せを十分かみ締めたらまたいそいそ出て行きますね~^^

「もうみるきさんには数え切れないほど、ヒントをもらいました。
本当に感謝しまくりです( *´艸`)」
これは私の台詞です。私こそ数え切れないほどの宝物を頂きました。心から感謝します。
本当にみんな凄いよ。ほんとに。
アンブロおねえちゃんー!(←まだ言ってる(笑))いつもいつも本当にありがとうー!!


じゃあまたね。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/09/26 (Mon) 13:48:29
あすなろさんへ


こんにちは。上でも書いたんですが今日は私はかなり「無」の世界に近くなってるのでテンションが低めの文章になります。ある意味ではこれぞ自閉っていう感覚がお伝えできるかもしれなくてこれはこれで面白みを感じます。機嫌はすごく良好です^^

「あなご」さん~とても楽しかったしたしかにあすなろさんにはあなごさん・・ぴったりだと思いました。芯が強くて優しくてなんだかんだ面倒見がいいイメージがあなごさんにはあります。

どうしようかな・・と実はそのままにしておくべきか言うべきかものすごく悩んだんですけど、ここは言うのが対等であり礼儀だと思うことにしました。

私が話したお化けのお話・・なんですけど・・・、確かにそのままの意味で霊感があるかないか(お化けが見えるか見えないか)も話したのでそれは伝わったようでよかったなと思ったんですが、あれも実は私のほうとしては2重3重にメッセージを込めてありました。
もしかするとちゃんと伝わったのかもしれませんがせっかくの機会だし自分としては少し気になってもいたので書いてみます。

①あの時はちょうどにわとりさんのお話と働き方?みたいな話をしていたと思います。そこにかけてあったんですが、私には(あすなろさんにも)にわとりさんには物事の真偽を見極める目と先を読む能力、そして本当に優しい人だからもてるんだろうなーと思う公平性をお持ちに思えます。
以前のやり取りで私とあすなろさんがかみ合わなかったとき。そのずれの解消をしながらあすなろさんが私に言ってくれました。「みるきさんの場合、言い方がきついとかきつくないとかではなくて、先を知っているだけに現実を見ている人からするとどんなに気遣った言い方をしても努力を馬鹿にされた気がするのかもしれませんね・・・(みたいな感じです。うる覚えなので厳密には違う言い回しだと思いますがだいたいこんな感じだったと思います)」
私はそれを非アスペの方が言ってくれたことが単純に嬉しかったです。
だからお化けの話にかけて言ってみました。
アスペの方の中には、‘高い視野で全体が見える人’‘この先を垣間見ることができる人’‘人の本質が見える人’・・人によって個性、個人差があるもののそういう第六感的な視点を持っている人が多いように思えますよー・・でも今までは定型さんには分からない、見えないからという理由でアスペは何言ってるか分からない、偉そう、上から目線でなんか生意気だ・・そういう言葉で決して嘘を言ったわけでも偉そうだったわけでもないのに切り捨てられてきたことは事実としてあると思います。
現ににわとりさんは、確実に先を見ていた・・・でもそれに気づかない、見えなかった人にあの時すごく怒られていた・・・。
もういい加減に気がつきませんか?と含みでいったんです。
完全に嫌味だと思ったからあえてぼかすためにお化けという形にかけたんです・・。
いつまでも以前のことを責めたいわけでもなく、定型さんを攻撃したいわけでも傷つけたいわけでもありません。
ただ・・、自分には見えないからといってお前何言ってるんだ?と話を聞かないままだったら・・どうして、報告することができるんでしょうか・・?どうして相談することができるんでしょうか?
私は個人的にホウレンソウが苦手です。
別に上から目線でわがままが言いたいわけじゃありません。
何をどう話してみても、笑い話で終わりにされてしまう・・、具体的に話せば不吉なことを言うな不安を煽るなときいてもらえない・・・言い方を丁寧にしてもどうあっても上から目線で指示されてるみたいで腹が立つ・・となってしまう・・・これでどうして相談することができますか?


お化けの話で言いました。
「でも見えない人に見える人がいくらお化けがいるよ!って言っても、世の中にはお化けが見える人がいるんだっていう価値観がなければ、単なる狼少年、うそつきになっちゃうのかな?なーんて思いました。」
これの本当の意味・・それはアスペの言い分にも一理ある、アスペの目には別のものが見えている場合もある・・そういう価値観があれば、もっとうまく助け合っていけるのになーということです。
そして、きっとそれをいうと、どちらが上とか下とか、霊感があったらよかったのに・・とかなかったらよかったのに・・とかなる人もいるのかな・・・とちょっと気になったから前もって「お化けが見える人と見えない人ってべつにどちらがいいとかわるいとかないですよね。
そういう体質なんだねーってだけで、お化けが見えたら偉いとか見えなかったらすごいとかあんまり聞かないなーと思います」と前置きしていたんです。


そしてもう1つ、あすなろさんがちょうどお話していたトラウマとか自己肯定感のお話にもつながりそうだし使えるなーと思ったので、最後に「・・なんて考えながら自分に満足した私でありました(笑)。」と付け加えてみたんです。
各々が自分に満足する、自分を好きになる・・それがとても大切なことだと思ったから。



私はすごく静かな気持ちです。
みなさんのおかげでとても満たされた幸せを感じています。

私は定型さんに腹が立ってるわけでも非難したいわけでもありません。それでもどうしても伝えたいことがある・・だから今回はあえて流さないで解説してみました。
正直言うと本当は別に楽しくお化けの話で終わってもよかったです。みんなが楽しく和んでくれるのならそれでいいやーとも思いました。

でもそれって対等なのかなーと考えていたらちょうど色々と考えさせられる出来事があったから、書いてみました。
またみなさんと一緒に考えられたら嬉しいです。

それじゃあまたー。

Re: アスペはあなただけじゃない!
  • 分かるような気がします
  • 2016/09/26 (Mon) 19:32:43
ここの定型の方達はにわとりさんだけでなく、あすなろさんまでも人格否定して発言するなとまで叩きましたものね。
そのせいでにわとりさんはこちらにこられなくなこられなくなりました。
かれんさんの話だってかれんさん達をにわとりさんは非難したわけではなく、いろんな形を模索したらとの提案でしたとご本人もアスペ側の方からの反論もあったのに。
パンダさんはにわとりさんが中傷したと決めつけて断罪しましたね。他の定型さんだってにわとりさんを中傷したくせに。扱いが不公平すぎます!
私はみるきさんと違って定型さんの視野の狭さは一生忘れられません。
にわとりさんやあすなろさんをいじめて、にわとりさんを追い出したここの定型の方への怒りは絶対に消えることはないです。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/09/26 (Mon) 19:35:35
あすなろさんへ

こんばんは。何度もすみません。
昼間あすなろさんにコメントを書かせてもらったんですが、誤解があったらものすごく嫌なので追記です。

正直なんであの文章も、いつもいつもあすなろさんには直接関係ないこともあすなろさんに書いてしまうんだろう・・?と何度か考えてきたんですけどやっぱり大切なことだから書いておきたいです。

私は人に頼ったり相談したりするのがすごく苦手です。
アスペだからというのもあるのかもしれませんが、単に私の性格かなーとも思います。
昔から他の人から相談されることはものすごく多かったけど私はあんまり誰かに話したりってことがなかったので何でも自分で解決する、自分で自分で・・となってると思います。
これは別に私にとっては苦痛ではなくて元々自分で勝手に考えて自分で解決したい性分なので特にトラウマとか悲しかったとかはありません。
ただ、現実でも思ってたんですがここでも最近感じました。何でも私が1人で背負い込んで(笑)←(できもしないことやろうとして結果空回る^^;)やっていると心配してくれる人がどうやらいるようだ・・みたいな不思議な感覚です。
アスペとか定型とかの問題なのか個人的な私の性格の話かよく分からなくて何言ってるんだろう?という感じなんですが、なんか他人にはものすごく寛容になれるし(勿論限度はあるし嫌いなものは嫌いなんだけど)本気で好きにしていいんだよって思えるんですけど、昔から自分のことには大好きだし大切なんだけど無頓着みたいな摩訶不思議な感覚なんですよね。
これは実は私だけじゃなくて私の大切な人たちもなぜかみんな同じで、他人のためにはどこまでも優しくなれるのに自分のことは頓着しない人ばかりだから心配だよ。ちゃんと見てないと大丈夫なのか気になるわーってみんなそれぞれのことを言ってるんです(笑)。
だからといって、私もみんなも自分が嫌いなわけでも大切じゃないわけでもないんです。
みんな自分大好き人間だし、どう考えても自分優先主義ばっかり・・なのにいつも貧乏くじばっかり引いてるからなんだか放っておきたくない人たちなんです。
みんな1人でも十分生きていける人たちなんですけど、私も維持でも1人でも生き抜く気なんですけど、せっかくだから出会えた感動に感謝してみんなで生きたいものだね~っていう関係性なんです。

ちょっと話が飛んでますね^^;

私最近こちらでまるでその人たちといるみたいな感覚になってきました。
あすなろさんになんでか色々書いてしまっているのもたぶん・・というかもう確実なんですけど、私はあすなろさんに甘えてます。頼ってます。私を分かってほしいというよりは、あすなろさんだったらこの話を私が届けたい形で受け取ってくれる気がする・・みたいな勝手な期待というかまあ自分でも言っててこれはお互いの領分問題どうなんだ?と謎な感じですがとにかくそういううざい軽い依存心があるのは事実みたいです。

でもまあ安心してください。必要以上におぶさったりはしませんから^^今までは何でも自分でするのが自立だとも思ったけどまあ他人を頼ってもいいのかもしれないなーみたいなことを何度か現実でも考えたんですがまたしてもそれを考えました。(これが親友とかはじめ、対等と見なすと急に面倒ごとを押し付け始め傍若無人になるゆえん~(笑))

意味わかんないですね(笑)

まあ考えようによってはあすなろさんには申し訳ないですけど、厄介なやつに好かれちゃったみたいですね。前にも書いたんですが、実際現実だとここまで私と関わる人って珍しいんです(笑)何度か書いたと思うんですけど、私の分かりにくい(実際はものすごく分かりやすい頭よさそうに見える単なる単純馬鹿って最終的には言われる)性格のおかげで、人格障害疑われてびびられたり(笑)たまに見せる冷酷さにサイコパス疑いで人が離れていったり(笑)とにかくつかめなさに先に周りが参っていなくなることも少なくないのでこんなに本音でしゃべっていて残ってる人がいるのも感慨深いです。
ちなみに人が離れていくこと自体にはめげてないんです!これがまた!
なぜか昔から好かれる人にはとことん好かれ、嫌われる人からはとことん嫌われる性格なのでまあいいかなーと思ってます^^(心配しないでね)

なんの話だ?これは私の日記じゃないぞ・・

あーそうでした。
私があすなろさんにばかり一見関係ないことやきつい書きかたしてるのは、あすなろさんを信じてるからで対等でいたいと心から思ったからです。
嫌なら嫌と言って貰えればすぐに対応する努力をするのでその時は遠慮なく言ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。


追伸:あっあんまり深い意味はないので気にしないでください。ちなみに私はこちらでその人たちには残念なお知らせですけど(笑)かなり気に入った人とかなんだ対等じゃん~(←ほんとすみません^^;)と思う人とかいっぱい見つけちゃったのでもうどうでもいいなこれは~とますます頭使わなくなっていくと思うのでよろしくお願いします。ふふふ~楽しくなってきちゃったー

さらに追記:もう言ってしまいます。実は昨日まで・・あすなろさんはたぶん私よりも年上だろうなーとどうでもいいと言いながらもどこかしら若干気を使っていました。でも非常に残念なお知らせです。
もうそういう気遣いもなくなりました。対等ということで今後は最後の気遣いも消失すると思います。
それでもよければ今後もまたよろしくお願いします。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/09/26 (Mon) 21:15:16
>みるきさん

お化けの話、にわとりさんが理解されなかったり、みるきさんが見えているものがなかなか伝わらなかったり、ということの比喩だなとは思っていたんですが、多分みんなにも伝わっているだろうと思って、敢えて息子の話など出してみました。

あ、でも、こうやって別の話に持っていってしまうと、伝わっていない人は誤解してしまいますよね。
そこまで気が回りませんでした。

にわとりさんもみるきさんも、私には似たようなものが見えている気がします。
にわとりさんはそれをkagewariさんのブログを引用することで伝えようとされていて、みるきさんは、それでもなかなか伝わらなかったことを考慮して、慎重に言葉を選んでいるのだなあという感じです。

私は、にわとりさんの主張に同意して、おそらく皆さんにも伝わるだろうと信じて同調していたのですが、それが全く伝わらないとか、危険な考え方だと取る人もいるのだということが、その時に分かったことです。

伝わらない人にも悪気はなく、社会の表部分を見てきて、それで難なくやってきたという実績があるからこそ、裏の部分が信じられないのかなと。

私は霊って居ると思いますよ。
だって、人が死んで肉体が無くなったら、すべて無になることなんて無いと思うんです。
自分が死んだときを想像すればいいと思うのですが、肉体が無くなって、こうやって思考していることも、その時にぱったり無くなってしまうのかと言ったら、私の場合、絶対そんなことは無いと思うんです(笑)
ましてや、事故などで突然逝ってしまったら、例えば今、こうやってみるきさんに伝えたいことを書き忘れて、次にまた書き込もう!と思っているところだったら、何とかして伝えたい!と思うと思います。

みるきさんにとっては、そんなのもういいよ!と思うかもしれないけど、私の方にはきっと思いが残りますね。

霊ってそういう思いの塊なんだと思うんです。

肉体は直接見えないのに、こうやって会話をして、何となく相手の生き方も想像できてしまう、ネットのやり取りに似ていますね!

にわとりさんやみるきさんの主張というのは、アスペだからというよりも、そういった裏側を見なくてはいけない、とか、想像しなくてはいけない経験をしてきたことによるものなのかなと思います。

アスペでなくても、私も何となく想像できるのは、そういう経験が似ているのからなんだと思います。

面白いことに、私がツィッターをしているとは、前に書きましたが、似たような人をたくさんフォローしているので、みるきさんやにわとりさんみたいな人の意見でタイムラインが埋め尽くされています。

最近、そんな情報ばかり集めているので、もうこれが多数派の意見みたいに錯覚してしまいそうになるんですが、それは私が選んでいるだけなんですよね。

つまり、霊感のある人ばっかり集めて、霊の話をしているような。

でも、霊がいないという証拠はない。
だから否定できるものではないと思うんですが、霊を見たこと無い人にとっては『気味が悪い』話になる。
そういうズレが生まれるのは、事実として認めなくてはいけない。

でも、その先に、『霊などいない!』という人に、『いたとしても、怖いものじゃない』という理解が生まれるといいなあ。そうじゃないと話が進まないなぁと思うんですよね。

Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/09/27 (Tue) 09:26:28
あすなろさんへ^^

コメントありがとうございました!返事が来なくても最悪仕方ないかとある程度の覚悟で書いたのでお返事を頂けてとても嬉しいです。

‘あ、でも、こうやって別の話に持っていってしまうと、伝わっていない人は誤解してしまいますよね。
そこまで気が回りませんでした。’
いえ・・本当に気が回らなかった・・のかもしれませんが、私にはむしろ反対にああやってぼやかすことによって誤解から守ってくれていたように感じます。
そう思うと、あすなろさんがせっかくかばってくれて守ろうとしてくれたのに自ら進んで地雷を踏むばかが私ということになりますね(笑)
本当に感謝してます。

でも・・もうそれだと気づかない人がいるんです。←あくまで私の独断偏見。

前にあすなろさんがかぼちゃさんに話されていました。本当にそうだと思いました。
かぼちゃさんは基本ずっとブレずに自分の目線、自分の軸で話されている・・それこそがまさしく対等だと私も思います。
先日、ガーディナーさんにも思いました。
私は基本的にはその対等が自分の中に確かに存在するものの何が対等かすこし考えてしまう分、迷ってしまう分ブレるところもあるんです。自覚もあってそういう時ものすごく吐きそうな感覚があって軽く分裂の危機なんですけどまあ分裂なんてしないっていう~ね。

ちょうど上で「分かるような気がします」さんが書き込みをされていますが私にはあれこそが対等であり誠実さ、真心だと思います。でもどれだけ伝わるのか微妙だなーとも正直思います。
もう私にもよく分からなくなってきました。

自分の軸を貫くこと、それが対等なのか・・目の前の相手との力関係・全体を捉えてその相手相手に見合う力をコントロールすることが対等なのか・・どっちもなのか・・どちらも違うのか・・・。
本当にいいのはできることをできる人がする・・それだけの気もします。

私もまた新しい課題と幻想の鎖に気づけたのでまあ良かったなと感謝してます。

あすなろさんにばかり負担をおかけしてほんとに申し訳ないです。

前違う掲示板で私が書いてるんですが(ことのさんが書き込みをしてくださった時かな)定型さんから見ると一見きつく見える文章の人たちの方が少なくとも私よりもはるかに・・はるかに親切だし優しいです。でもそれでも伝わらなかったからある意味では私はこれではだめだといろいろなものを切り捨てたようなものです。
どう考えても私の方が残酷非道ですよ。
あすなろさんにばかり話してるのはあすなろさんが好きだからというのもあるし考え方によってはあすなろさんを利用しているに過ぎないとも言えると思います。本当に申し訳ないと思っています。
もう私はそろそろ言っても無駄な相手には何も言いたくありません・・。
言っても分かる人にはこうしてやりとりをさせてもらいたいし、とても楽しくほんとに嬉しいですがもう全体とか空気作りとか・・そういうものが必要だった時期は過ぎたのかなとも思います。

「つまり、霊感のある人ばっかり集めて、霊の話をしているような。」
これwwwすごくいいですね!!面白そうです!!
いいわーそのサークル入りたいわ^^

‘でも、霊がいないという証拠はない。
だから否定できるものではないと思うんですが、霊を見たこと無い人にとっては『気味が悪い』話になる。
そういうズレが生まれるのは、事実として認めなくてはいけない。

でも、その先に、『霊などいない!』という人に、『いたとしても、怖いものじゃない』という理解が生まれるといいなあ。そうじゃないと話が進まないなぁと思うんですよね。’

本当にそうですね。そう思います。まあここでこうして話してること自体私にとってはそのためですからねー^^ふふふ、やっぱりいいですね。あすなろさんとのお喋りは。

また書きたいことが浮かんだらあすなろさんのところにかけていきますね~。


追伸:「みるきさんにとっては、そんなのもういいよ!と思うかもしれないけど、私の方にはきっと思いが残りますね。」・・きっと泣いて喜びますよ^^最後の時間大切なときを使って会いに来て?コメント書きに来て?くれたんですから。でもきっと照れ隠しともっと他にその貴重な時間使いなよー!と気遣って口ではそんなのもういいよ!って言うかもしれませんねー
本当にここであすなろさんと出会えて心から幸せに思います
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • アンブロ
  • 2016/09/27 (Tue) 20:23:01
みるきさんへ

正直、言葉がなかなか出てこなくてコメント出来ませんでした。
なんだろ~?なにか心の中にモヤモヤしているものがあるのはたしかで。

とりあえず、過去のコメントも見ました。

で、ぼんやり考えていた結果、私が思うことを伝えますね。

みるきさんがいい加減気づいてほしい人は誰ですか?

私は、遠回しな言い方されるなら、はっきり言ってほしい。だけど

みるきさんはそれで傷つけるのは・・・
誤解されるのはもう嫌だ。ここはいろいろな人が見ているブログです。見る人によっては
当然、感じ方も違うのもわかってる。

>でもそれでも伝わらなかったからある意味では私はこれではだめだといろいろなものを切り捨てたようなものです。

これ・・・相当なキツさなんですよね?自分の一部を切り捨てるくらいのキツさ・・・

それでも、あきらめきれない。

ここのあきらめきれない気持ちは私は「同じ」なんじゃないかな?と思っています。

少しずつ、少しずつアスぺ語と定型にも伝わりやすいように言葉を選びつつ・・・
コメントしてるなと感じました。

ちなみに、「わかるきがします。」さんのコメントですが

以前の私ならグサッときたでしょうね・・・
そしてなにを伝えたいのかわからなかった気がします。

なんせ、言葉通りにしか受け取れないから。でも言葉じゃない。言葉の裏側の気持ちは行動で判断すると
このブログでは学んできました。

わかるきがします。さんの伝えたい思いもなくなっていない。


今の私は・・・定型とアスぺは対等でしょ?それをしてくれなかったのはなんでなの?

と。解釈します。


あすなろさんへ

私のツイッターもアスぺであろう人のタイムラインで埋め尽くされています(笑)
キラキラしていて、夢中で読んでます★
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/09/27 (Tue) 23:02:01
>みるきさん

全然利用なんてされていませんよ。
私も、これだけ通じる人がいたのかーって、感激しています。

前回、にわとりさんと同じ方向で話の出来たのも嬉しかったんですが、結局、何だかこじれてしまって、悲しかったんです。
続きをみるきさんと話すことが出来て良かった。
Katzさんも、前回途中まで加わってくださっていたのに(もともとKatzさんが立ち上げたスレだったので)ゴタゴタで途中で終わってしまい、続きが聞きたかったんです。

みるきさんのおかげで、Katzさんのお話の続きも聞けていますし、本当に感謝です!

キツイ言い方の方が本音で誠実……アスペのみるきさんにとってはそうなのかもしれませんが、その言い方を通してしまうと、にわとりさんに起こったことと同じになってしまいます。
みるきさんにとっては自分にウソを吐いているようで辛いかもしれませんが、その気遣いが、こうして温和な形で話を続けることが出来るきっかけになっているんだと思います。

だから、みるきさんには残酷でしょうが、ここではその形を貫いていただけたらなと思います。

これまで何人ものアスペの方が同じ目に遭ってしまったのは、アスペの方の誠実な言動が、どうしても非アスペにとってはショッキングに聞こえてしまうというのは、否定出来ない事実があるんだと思います。

この場でパンダさんや他の非アスペの人が理解したとしても、世間の多数派は理解してくれない。
だから、みるきさんが今試行錯誤されていることが、アスペの方が多数派の中でうまくやっていくヒントになるのかもしれません。

理不尽ですよね。
でも、現実はまだ厳しいのが現実なんです。

だからこそ、共同幻想の問題点をそのままにしておいてはいけないんです。
同時進行で、世の中を変えるために、意識を変える人を増やしていかなくてはいけないんだと思います。

パンダさんのこのブログはすごい試みですよね。
時代の最先端にあると思いますよ。
ここでこうして、お互いの意識のズレや印象を正直に話せるのは、素晴らしいことです。


霊感クラブ、魅力的ですか?(笑)

アンブロさんもツィッターやってらっしゃるので、分かると思いますが、それぞれが自由に呟いているので、自分に合う発言をする人をフォローして、その呟きに共感したり、引用してコメントしたりしているだけなので、片思いがほとんどなんですけどね^^;

みるきさんにとっては心強いと思いますが、同じ主張をしている方には、弁護士さんや、お医者さん、心理士さん、教師、80歳のスーパーおばあちゃん、介護職員さん、保育士さん、性的マイノリティの方、ろうあの方、発達障害当事者でサポートグループを運営されている方、特別支援教育のトップ、学者、などがいます。
何かしらの形で社会を変える必要があると、強く主張されていますよ。

さらにさらに、美輪明宏さんや、志茂田景樹さん、厚切りジェイソンさんなど、有名人の発言も、似た方向です。
歴史上の人物の名言などを流すアカウントもあるんですが、ホンダの創始者やスティーブジョブズの言葉からも、学ぶこと多いです。

それでビートたけしの発言も流れてきたんですけどね。

つまり、決して、一部の少数のアスペの方の独特の考え方ではないんです。

あらゆる差別や偏見が蔓延している世の中を、いろんな立場の人がおかしいと言っているんです。
変えようと本気で動いている人もたくさんいるのも事実なんです。

もちろん全ての方向が同じではないと思うけど、何かしら変えていかなくてはいけないんだと、多くの人が思い始めているのは、事実です。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/09/28 (Wed) 10:00:54
アンブロさんへ

コメントありがとうございます。

なんといったらいいか・・・とにかく感無量です。
ほっとした気持ちもあるし温かい気持ちもあるし静かに泣けてくる感覚です。

‘みるきさんがいい加減気づいてほしい人は誰ですか?’

・・・。やっぱりそこ聞きますかー^^;(誰かが言ってくるんだろうなーとは思ってました(笑))
これは、特定の誰がどうとかではありませんよー・・。
いや・・それも嘘か・・。
でもこれだけは絶対に書きはしないです。
誰かのためではなくて自分のために絶対に書かない。

なんというか・・・特定の誰がどうとかそういうことでもないんです。
伝えるのがすごく難しいんですが、まあ要するに、いったいあと何度この悲しみを繰り返したら・・優しい世界にたどり着けるんだろう・・みたいなことがふとした瞬間によぎることがある・・みたいな私の弱音でしかないので他人がどうとか誰がとかは問題ではないです。

まあ、と同時にアンブロさんもそうだし他の皆さんのおかげで希望しか感じないみたいな感覚も本当にあるのでまあいいといえばいいんです、なんでも^^

前から書いてますが私は両極性があるので相反する2つが同時に存在してるのでそれの一方を出すと喜ばれ、もう片方を出すと心配されるwwみたいなだけなので本人としてはいたって通常運転です。
悲壮感が漂っていても本人が一番気にしてない・・そういうこともよくあるのでかえって私が今びっくりしてるとも言えます。←www笑えますね。

うーん、なんというかまあ軽く言ってしまえば、アスペさんはアスペさんでどの人も真剣だし誠実だし真面目だし一生懸命で、定型さんだってどの人も真剣だし誠実だし真面目だし一生懸命だと思うんです。どちらもみんなすごく一生懸命なのに傷ついて、誤解して誤解されて、相手を傷つけてまた自分も傷ついて・・・もう優しい人たちが傷つかなくてすむようになればいいのになー・・なんて感傷が沸いてきたって感じです。
といいつつ、真剣だからこそ傷つくことも向き合うためにはそれが必要なことも分かってるんです。
自分で言ってますしね(笑)
コミュニュケーションは傷つくものだ!傷つく覚悟で書け!って。だいぶ偉そうですね(笑)ひくわ。
まさにここが毎回私を悩ませる両極性なわけです(苦笑)
大切だからこそ今はこれが必要だ!という想いと、でもできることなら必要以上の傷は負ってほしくない・・の葛藤ですね。
私は何度でも言いますが別にいいやつではないので、必要と判断したら容赦なく突き放すしどん底まで蹴落としてやるよ!っていう部分を持ってるんです。なんというかいつもながら上目線でドン引きですが、相手が自分で生きていけるように強くしてやるのが愛情だ!みたいなー。
でもそれと同時に傷が浅いうちに気づいてくれれば、もうこれ以上は傷つけずにすむのに・・みたいな勘違いヤローな一面もあるんです。
そして、大切になればなるほど、これは必要なことなんだと頭では分かってるのにどうしても切り捨てたくない自分のエゴが出てきて、迷ってしまう・・単なる自分の弱さですね。


まーいいです。もう一日経ったし自分としてはもうその話は解決しました。
まあいいか~とまたしても開き直り、今日はいつにもまして爽やかないい気分です!


アンブロさんからすると、なによー!びっくりさせないでよーまったく人騒がせねー^^って感じかもしれませんね(笑)
前から思ってたんですが、たまに自分の気楽さとはうってかわっておもーく受け止められてることもあるなーと驚くことがあります。この対したことを言ってなくても重くなってしまうこともアスペと定型のズレかもしれませんね。

私からすると、「・・・うわっ!びっくりしたわ!!!(どきどきどきどき)→うわーん・・びっくりしたよー(涙)→まだ心臓ばくばくしてる・・・→ちょっと落ち着こう(どきどきどきどき)→あーようやくちょっぴり落ち着いたよー、やっぱり伝えるって難しいわ。人って分からんーなぞだー」
こういう感じです(笑^^)

まあ他の方は知りませんけど私個人に関しては「両極性」これがあると頭に入れておいてもらえればうまく付き合っていけるかなーと思います^^
あんまり一喜一憂しないでもらえるといいなー。まあ一喜一憂を見てるのも面白いけど(←私悪いやつです)

じゃあまたー。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/09/28 (Wed) 10:57:40
あすなろさんへ


大人はやっぱり大人、偉大ですね。
いい意味でいろいろと学ぶことがありました。ありがとうございます^^

あすなろさんのお話はほんとに新鮮ですね!私はツイッターとかラインとか興味ない人なので(いや違うか・・興味はあるけど時代についていっていないだけか・・(前書いたけどものすごい機械音痴))へーそんなことになってるんだーと嬉しくなりました。みんな凄いな!まったくついていけていない~(笑)
近所のお年寄りのほうがケイタイ、スマホ、パソコン使えてる~
私は未だ旧石器時代~電話とメールしか使えてない~いやおかしいだろー
ここでの書き込みとか最早奇跡です自分の中では!

あ・・急に話し変わるんですけど、私のコメントになんか悲壮感とか漂っていても本人それほどなにも考えておらず至って健康なのであまり心配しないでくださいね^^
なんというか、少し解説してみると、(あくまでも私個人に限った話)定型さん(非アスペさん)と定型語っぽく話してると自分がいい人だと勘違いしそうでものすごく恐怖なんです。
アスペ語のほうが断然清清しく心地がいいです。
定型さんよりから見るともしかすると自分で自分を傷つけてるみたいで気の毒だったりある時は卑屈だったり見えるのかもしれませんが自分としては断然アスペ語の方が私に合ってるし私の好みです。(あくまでも私が私のアスペ語を気に入ってるという話です。他の人のことは他の人の好みで好きにしたらいいと思っています^^定型語が好みの人は定型語でいいと思うし、アスペ語がよければそれでいいと思います)
まあ私は定型語風であろうとばりばりのアスペ語であろうとなんでもいいし、今日の気分~位のゆるさなので何でもいいとも言えるんですけどねー
この前はなんだったら同じことを定型語とアスペ語で同時に書くかなーとも思ったんですけど、面倒くさかったからやめてみましたー

なんといっても私にとってのアスペ語は自分自身を見失わなくていい!これが最高なんです!!^^
やっほー!別にどちらでも書けるし話せるしいいんだけど、定型風だと自分がいい人キャンペーンでもやってるみたいで脱走したくなるほど気恥ずかしいし、そっと巣穴に帰りたくなる落ち着かなさみたいなのがあるんですよねーあはははは。
なんか、口が悪い人がすごーく丁寧に気取って話してるみたいで、自分なにやってるんだー???と大笑いしたくなる感じといいますか。
誰だよお前って思うんですよねー自分に(笑)
まあ、アスペ文でも偉そうで誰だよお前って思うんですけどねーははははだったらどっちも一緒ですね。


まあいいやー気分ですね気分^^

追伸:機械音痴のあるあるエピソード:ファックスの原理が分からなくて頭の中が?????となること。紙ごと飛ぶのかと思って紙がなくなるまで連続でボタン押し続けてものすごく・・もうありえないほど怒られたのがいい思い出です(遠い目・・・)この時もお前は頭がいいのかそれともただの馬鹿なのか!って言われましたねー。ええ、ただの馬鹿なんです。最初から言ってるじゃんーって思いました。あははははは。(単なる非常識ですねー^^あー笑える)
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • アンブロ
  • 2016/09/28 (Wed) 23:13:16
みるきさんへ〜

なるほど( ̄▽ ̄;)と改めと思うことあったので、コメントします。

その前に、何故みるきさんのことをわかった?に関してですが、
これは、色々なヒントが頭の中で一つにつながって、イメージされた。

が一番しっくりくるかなぁ...うまく説明できません(笑)

あとは、書いてるうちに気持ちが高ぶると、どんどん気持ちが溢れて(?)
伝えたい言葉がでてくるんですよね〜σ(^_^;)

で、書いたらスッキリ✨

私も前に伝えたと思いますが、切り替えはかなり早いと自覚あります。

ただ、気持ちがダイレクトに伝わると、それに心が持ってかれるような感覚になることがあります。
でも、それは嫌なことではないんですよね(*^^*)


相手が嬉しそうなら、私も嬉しくなる。
笑っているなら、微笑ましくなる。
悲しそうに泣いていたら、もらい泣きなんてしょっちゅう。
(私はマンガでも泣くほど、泣き虫です)

相手が怒っていたら、ビビる(°▽°)

そんな感じで『感情』に左右されて、判断に迷うことも
沢山あります。

それでも、最近は自分の心が教えてくれることが増えたかな〜
モヤモヤしているときは、なにか伝えたいことがある。

でもすぐには答えないで考えてみる。
伝えたい言葉が見つかって、私の心のモヤモヤがなくなれば

それが伝えたいこと。なんだと(*^^*)

だから、一喜一憂してるけど、伝えたら、切り替わって
ます(笑)

ま、何度も何度も繰り返していけば、そのうち何か変わると
信じながら、疑いながら、迷いながら

同じ場所を、目指していければいいのかな?と思いました。

またお話聞かせてくださいねヽ( ̄▽ ̄)ノ

Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/09/29 (Thu) 08:35:53
アンブロさんへ^^

こんにちはー。
「ん?」と感じたのでまたしても何度目か分からない私の誤解と暴走かもしれませんが、言ってみていいですかー?

なんだか・・・まあそれもまたよしなんですけど(気遣いじゃなくてほんとにそれでもいいよー^^とも思う)、なんで急にそこで話が終わった???と謎だったので考えてみたんですが、もしかしてもしかすると・・・私の「まーいいです。もう一日経ったし自分としてはもうその話は解決しました。」ですかね^^;もしかして~。
あれは「もう解決したから心配しなくて大丈夫だよーありがとねー^^」という意味で、別にこの話はこれで終了だ!ではないですよー

たまにあるんですよね・・・十分聞いてるし聞く気もあるのにどうした?というタイミングで相手が話を中断すること・・(汗)聞いてるって~って思うんですけど・・これがあれですかねー。定型さんに言われるとても聞いてる人の態度じゃないよねーみたいな。

いや聞いてるって(笑)ってなりますよーははははは。

また出た。すれ違いの予感~

問題解決というか自己解決というか分析のスピードの違いなのか相手との調整能力の違いなのか、こうして本当に見事に会話がずれますねー^^あー楽しい。

まあ別に勘違いじゃなければそれもそれで問題ないので大丈夫です。気にしないでね。

またお話しましょうねー
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/09/29 (Thu) 08:47:50
相変わらず、横流し記事ですが。

バクモンの太田さんの話。その通り過ぎて……。
しかし、博識ですね、この人。人は表面だけで判断できないって、本人こそが証明していると思います。(笑)

爆笑問題・太田、障害者施設殺傷事件の犯人「意思疎通できぬ人刺した」との主張に反論「大切なのは受け取る側の感受性」 http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-13323.html?sp

Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/09/29 (Thu) 09:08:46
まとめて書けば良かったものを!
コメント欄増やしてすみません。
上記の太田さんの記事に併せて、私が思っていたことを書きます。

太田さんの言うように、コミュニケーションは、言葉とか会話とかだけを言うわけじゃないですし、伝わるからいい、伝わらなきゃからダメというものではないです。

私は仕事柄複数の言葉の無い障害者の方と日々向き合っていますが、まともに伝わらないことの方が多いです。
なんで笑っているのか、なんで怒っているのか、元気が無いのか、何かを訴えてきても、間違えて捉えてしまったり。
言葉があっても、気分が乗らなくて、わざと反対の言葉を吐いてみたり。

なので、毎日想像力をフル回転させます。
自分の経験の範囲ではないことを探してきて、さらに想像の幅を広げます。

これをやってきて、私は自分の生き方がものすごく広くなった気がします。
最初にあった、小さい枠に比べたら、なんて大きな広場になったんだ!と自分で感心するんですが、それでもまだ、全然足りません。
広場から学校の運動場、市営競技場、国立競技場へと、広げていかなくてはいけません。
北海道の草原くらいになっても、まだまだ広げる余地はあります。

つまり、そうやって私の思考を広げてくれたことこそが、コミュニケーションだったわけです。
相手の思考も広がっていると信じて、日々、衝突します。

前に砂漠さんが、福祉職が向いていないとおっしゃっていましたが、福祉職の醍醐味は、伝わらないコミュニケーションをどうやって伝わるようにしていくのか、その葛藤なんだと思います。それには、永遠に終わりは無いと思います。
でも、大事なのは結果ではなく、その過程で、広場が国立競技場になったという実績です。

同時に、ここでアスペ定型の意見交換をしていることも、まさにこの過程と同じだと感じます。

私はこの掲示板に出入りするようになって、本当に自分の視野がみるみる広がっていくのを感じています。

前の自分はちっぽけでつまんない人間だったなぁと、つくづく思います。

だから、これからも視野がどんどん広がっていくのが楽しくて仕方ないです。
無題
  • blue
  • 2016/09/29 (Thu) 09:42:17
みるきさんへ

みるきさん、
自分探しのお散歩から、休憩しに戻ってきてしまいました|・ω・`)(早すぎる…。根性ないと思われてしまうかな。汗)

最近、台風で雨が続いているからか、秋だからなのか、わかりませんが、みるきさんの胸借りて泣きたい気分です。(何かあったわけではなく、単なる気分なので、軽く流してもらっていいです。笑)

前回、みるきさんからもらった問題提起「近すぎるとは何か?」と「みるきさんのおっしゃる自分らしさって何か?」について、お話しようかなと。

みるきさんが私と近くなりすぎてる感じがしたのは、何だろうとずっと自問自答していました。この感覚、言葉で説明できますか?もし、できそうだったら、お願いします。
私はうまく説明できないのですが、ついこの間、感じました。彼がとても優しくて、近づいてくるのを敏感に感じ、相手が自分の中で膨らんで、浸食してくる感じ。これ以上近づくと、また傷つけ合うのではないかと思って、初めて自分からも離れました。
これなのかなと。心理的距離っていうものでしょうか?
全然、説明できている気がしませんが。笑

最近、彼と接していて、その距離感の取り方は、寄せては返す波のようだなと思います。離れていく相手に耐えられなくって私が去ろうとすると、波が返ってくる。届きそうになると、波が離れていく。この繰り返しです。変化に弱い私は、この波の揺れに酔ってしまいそうです。笑
あ、でも、みるきさんは、月のイメージです。

そして、もう1つ。
みるきさんには、私は私らしくいてほしい!と言われ、私らしさって何だろうと。
自分探しの旅に出かけたわけですが、確かに過去の自分に出会うことができました。自分が見失ってたものを取り戻しました。そこで、自分らしい青を見つけて、幸せを感じたわけなのですが、同じ青になろうとする自分が置き去りにされているにも、気がついてしまいました。
何が言いたいかというと、定型の私でも、相手とは違う自分色の青の私と同じ青になろうとする私の、二極化した自分が存在するということです。その狭間で葛藤する。まさしく、みるきさんの葛藤と同じなのではないかと。

最近、思うのは、アスペも定型も抱えてる悩みは同じなのではないかということです。みるきさんがおっしゃるように、どちらも真剣だし、一生懸命だし、お互い傷つきながらも、優しい場所を探し続けてる。やり方や考え方は違うけど、向かっている方向は同じだと思うんです。
同じ痛みや幸せを共有することができなくて、同じように痛みと幸せを抱えて、私たちはいるのではないかと。

またまとまりのない話になってしまいました。あーあ。すみません|・ω・`)

アンブロさんともお話してみたいので、この場を借りて、みるきさん宛に書かせていただきました。ありがとうございます。
無題
  • blue
  • 2016/09/29 (Thu) 09:56:34
アンブロさんへ

お久しぶりです。blueです。
実は、ずーっとお話したくて、以前もアンブロさんのページに書き込んだのですが、何故かずーっと承認されず(多分、問題発言はなかったはず。汗)、諦めて消去して、タイミングを見失って、今に至ります。笑

最近よくアンブロさんのコメントを見かけるのですが、何というか衝撃的というか、本当に定型ですか!?という感じで。いや、表現が違う。私とは全然違うタイプの定型さんだなと。

私の何倍ものスピードで、進んでいかれる、そのエネルギーと切り替えの早さはすごいです!!
私なんて、そこにとどまって、ぐるぐる悩みまくって、マイナスの感情が生まれたり、ちょっとしか進めなかったり。

このコメントの前にみるきさんへのコメントに書かせてもらったのですが、アンブロさんにはその二極化した自分はいませんか?そこに悩んだりしないのですか?

イメージとしては、アンブロさんはアスペ定型問題に立ち向かっていく強さを感じます。私は回避型です。ぶつからないことで、諦めることで、お互いがお互いであることを受け止めるというスタンスです。

アンブロさんについて、知りたいです。
同じ定型ですが、私とは違うタイプなので、興味津々です( ´ ▽ ` )ノ笑
よろしくお願いします!
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/09/29 (Thu) 14:10:28
blueさんへー^^

おかえり~!!!この前もあーーー帰ってきてるーー!と嬉しかったです^^わーい!

早すぎるwwwとかまあちょっぴり思ったけど(思ったんかい!)でもものすごく嬉しかったのも本当です!



「最近、台風で雨が続いているからか、秋だからなのか、わかりませんが、みるきさんの胸借りて泣きたい気分です。(何かあったわけではなく、単なる気分なので、軽く流してもらっていいです。笑)」
うんうん。流す流すー。(←ひ・・ひどい・・)でもまあ・・本当に泣きたくなったら貸してあげなくもないですよーなんて・・1人で泣くのじゃ気恥ずかしかったら一緒に泣こうかなー私も。
一緒に泣いて、お互いのとんでもない顔でも眺めながら今度は笑って、なんかおいしいものでも食べに行きたいです!私はあんまり食に関心ないからそんなときくらいblueさんの大好物にしましょうね!

距離感ー‘寄せては返す波のようだなと’・・これすごく綺麗ですね!すごく好みです!私は自然が好きなのでこういう表現大好きです^^きれーい!!
そうですね・・説明かあーーーなんていうんですかねー・・・うまく伝わるか分からないけど頑張ってみますね。
私は自分が大切です。でも基本的には相手のことも大切にしたいんです。
で・・自分でもこういうとこ病気かな?(笑)←いやべつに病気ではないけど。と思うこともあるくらいなんですが、自分と他人の境界線がものすごくはっきりしている一面とどこまでが自分でどこからが他人なのかよくわからない境界の曖昧な自分がいるんです。
なんか・・最近結構書いてるけど実は昔から言ってて・・、私は私だけど、あなたも私だよねみたいな。

私であるあなたが幸せでないと私である私も幸せになれない、逆もしかり。
これを受けて馬鹿な私はいつだろう?子どもの頃か?みんな幸せじゃないと意味がないんだ!だからみんなを幸せにしたい!とか宣言した得体の知れない幼少期を過ごしました。暗黒の歴史だわWWW
が、基本的にはその頃の私はやっぱり馬鹿なので、じゃあどうするのー?と大人たちに聞かれて、私が誰よりも幸せで楽しくいるのー!と答えまして・・・非常に恥ずかしい勘違い星人なんですが、私を嫌いな人なんてこの世界にはいない!私の幸せを世界中が願っている!喜んでくれている!と思い込んだ子どもだったんです。言ってて恥ずかしいwwwわあああああああ恥ずかしいwwwっわーーもうどうしようwwwいやだー。

で、結構な年になるまで、本気で自分中心、迷うことも悩むこともなく考えることも・・考えることは流石にあったけど・・平々凡々と過ごしてきたんです。
それが崩れたのは社会に出てからでした。
いろんな人がいるのとあんまり関わったことのなかった年上の人っていうのと関わるようになって・・・


って・・そういう話じゃなくて!

この前blueさんに近いと言ったのは・・・なんというか、blueさんの大切な足が弱っちゃいそうだったからと私の大切な腕というか肩がしびれてきちゃったからですかね・・。
あーーーーー自分何を言ってるーーーまあでも大切なことだ・・

私、人という字はこう支えあって~っていう(分かるかな?知ってるかな?古いかな?こう手でね。人っていう字に形を作るんだよー)やつが嫌いなんです。←あーあー

昔から嫌いでした。
それさーどうやっても相手がちょっとでもずれたら自分も倒れるじゃん!
なんで自分の人生他人任せにしなくちゃなんないの?意味わかんない!
1人で立てる人と1人で立てる人が一緒に並んで歩いて時に寄り添って、どっちかがつまづいたら手をかして、疲れたら休んで、たまに足並みずれて違うものを楽しんで、またお互いの見つけたものを持ち寄ってお互いの幸せを分け合って、そういうのが人間じゃないの?
そんなの全然美しくないし・・大いなる勘違いだよーはははははーーー

って小学生か中学生かそこらで大笑いしたひねたガキだったもので、この前は正直ちょっとだけ寄りかかりすぎてるよー肩が痛くなってきちゃったよーってなったのが実のところです。

でも、blueさんを好きになったのも私と似てると思ったのも全部全部本当です。

私は自分も相手も大切にする人、相手も自分も生かそうとする人が好きなんです^^そういう人になりたいんです。
まあたまに弱さか優しさか・・やりすぎて失敗することもまだまだありますけどね^^;

でもなんだか、今のblueさんは前から好きだったけど今はもっと好きです。
すごく繊細で綺麗で透明だったから消えてなくなっちゃうんじゃないかって失うことが怖かったけど、あー案外強くしなやかで私が多少なにかしたりしなかったりしたくらいじゃ壊れたりしないのかな?と信頼できる安心感みたいなものを感じます。
もしもそう簡単に壊れないなら私は大切なものを自分の過失で失わなくてすむ・・っていう。

私は大切なものを大切にできる自信がないんです。ものすごく自信家に見られるんですがものすごく不安だし自信がないんです。
いつもいつも悩んで迷って考えて、間違えてぐるぐる戻って、何が正解か分からなくてどれも正解かーと開き直って、自分のことで精一杯なので他人に構っている余力などない人なんです。

それでも泣いてる誰かは気になるし、もう頑張りたくないって言う声も気になるし、でも、やっぱり自分はまだまだ未熟でできることなんてほとんどなくて、そういう感じなんです。

だから、一緒に歩ける人が欲しいんです。私がなにもしなくても勝手に生きてる人が欲しいんです。
そうすれば私はもうなにもしなくてすむから。

非常に幸運なことに近くにそういう人がいてくれるから私は生きてこられたんだなーと思います。


‘変化に弱い私’

私もです^^ほんとによく似てますね。

月に似てますか?摩訶不思議がまたですねー定期的に同じことを言ってくれる人がいます!
私は月とか星とか空とか・・ほんとに大好きなのでとっても嬉しいです!ありがとうございます!!

そうそうーこの前ねー、blueさんに似合いそうな色みのアクセサリーを買ったんです。私の大好きな色なんですよー。見ていると心が満たされるような泣きたくなるような綺麗な色なんです。
乳白色っぽい水色と透明色の水色、少しだけほんの少しだけ濃い水色系青とカットしてあってキラキラ光を反射する透明色と銀色の飾りがついてるんですけどね。

自分も大好きですけどblueさんにもきっとよく映えそうです。



両極性に関しては私も同意見です^^
全ての人の中に本当はずっと両極性はあるんだと思います。
ただ私はほんの少し前からずっとそんな自分を知っていた、それだけのことだと思います。

blueさんの中にある両極性、blueさんは好きですかー?

私は葛藤は事実あるけどでもほんとはそれほどでもない人です。

私はどの面も好きなんです。私が。
綺麗な面も汚い面も。
弱さも強さも。
ずるいところも残酷なところもそれでもやっぱりとても綺麗なところも。
私の大好きな自然と一緒だから。

この両極性が受け入れられなければ双極性障害か統合失調症の診断がくだり、本人が受け入れられれば人生はとんでもなく深みを増して輝くと思います。

私もいつもながらまとまりもなく長くなってしまいましたー

またblueさんとおしゃべりできて嬉しかったです!!
じゃあまたねー^^
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • アンブロ
  • 2016/09/29 (Thu) 14:12:05
みるきさんへ

なんだか誤解させてしまったみたいで申し訳ないです...。
言葉が足りなかったのか、文章から漂うかんじを
『軽く見られた』と思わせてしまったのかな(-_-;)

私の中では『まだ終わってるつもりはない』を前提に
お話しますね。

たしかに、みるきさんの『解決した』は、『今はとりあえず、いいんですね』と
私は思いました。

なので、私も気が抜けたような親しい人に送るような文章になってしまい

みるきさんに言われなければ、気づきませんでした。

でも、純粋に嬉しかったです。私に『ん?』と思って、そのままにしないで伝えてくれたこと。

言われなければ気付かないのは、日常でもあるんですよね(^_^;)

まだまだ学ぶことはあるな〜とつくづく思いました(*^^*)

これからもずれていくことはあると思っています。

もう『あるある事典』にしてもいいくらいですね。でも

そのたびに話をしていきたいと思っています。

なので、今後も宜しくお願いしますね(^人^)



あすなろさんへ
コミニュケーションは本当に私も日々勉強だと思います。

いかに、自分があいまいな言葉を使ってきたか、『彼と出会って』つくづく
感じたことです。

ここでもずれてることさえ、気付かないのはしょっちゅうなので
( ̄▽ ̄;) はっきり言ってくれるみなさんで、助かります。


blueさんへ

おひさしぶりです(*^^*)
実は、私も話したいな〜と密かに思っていたので嬉しかったです。
長くなりそうなので、また後でゆっくりコメントしたいと思います。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • 管理人
  • 2016/09/29 (Thu) 18:34:56
blueさん

>以前もアンブロさんのページに書き込んだのですが、何故かずーっと承認されず(多分、問題発言はなかったはず。汗)

 失礼しました。いつのどこのかはお判りでしょうか。

 一度にいくつも投稿された場合,5つまでしか表示されない管理画面の未承認のリストからはみ出してしまうようで,気づかない場合があるようです。すみませんが,そういう場合はブログのメールなどで一度注意を促していただけると助かります。
無題
  • blue
  • 2016/10/01 (Sat) 07:30:17
ただいま~( ^ ^ )/~~~
そうですよね、早かったですよね~(笑)
私1人旅苦手で、すぐ戻ってきてしまうから、彼にも「もう帰ってきたの?もう少しいればいいのに…」みたいな空気出されてました。

気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございます。
みるきさんの胸借りて、泣いて、ほっとした気分です。
私も自然が大好きです。見ていると心が癒されます。よく自然の写真を撮りにお散歩にでかけるぐらいです。

○「近すぎる」について
全体的にとってもわかりやすかったです!!なるほど~と読んでいました。
「1人で立てる人と1人で立てる人が一緒に並んで歩いて時に寄り添って、どっちかがつまづいたら手をかして、疲れたら休んで、たまに足並みずれて違うものを楽しんで、またお互いの見つけたものを持ち寄ってお互いの幸せを分け合って、そういうのが人間じゃないの?」
これ、共感できることあるんです。そんなに変わらないんです。彼と私も、付き合う意味、お互いに同じでした。
でも、私は彼から支えてもらった感じもしなかったし、支えてる感じもしなかった。だから、彼に支え合うことが大事と言われて、意味が分からなかったんです。
ただ、支え合い方が違う、幸せの分け合い方が違う。でも、同じ気持ちなのかなと。同じ気持ちなんだと分かった今は、心がとても救われてます。みるきさんに対してもです。
私は相手の感覚が分からないことを相手に責められてきて、これはみるきさんのおっしゃる、どこまでが自分でどこからが他人なのかよくわからない境界の曖昧な自分がいるんです、ってことなんですかね?

あの時は、みるきさんにもたれかかっていたのかもしれませんね。教えてくださって、離してくださって、ありがとうございました。最近は、自分からも離れるということを習得したように思います。カサンドラ的に飢えると、相手に更にもたれかかってきていたので、そこは逆に離れた方が上手くいくということを学びました。みるきさんにまたもたれかかりそうになったら、またお散歩にでかけますね!気づいてない時は、教えてください(*^^*)

みるきさんは月のイメージです。決して手の届くことはないけど、いつもそこにいてくれるそんな感じです。凛としている姿は、みるきさんにぴったりです。
アクセサリーの話、なんでか分からないけど、とても嬉しかったです(*^^*)私も実はみるきさんにぴったりのものを見つけたんです。私が対アスペで使っている、秘密兵器!非言語コミュニケーション方法。言ってしまいたいけど、ここはみなさんが見てるので、秘密です!(笑)

○「両極性」の話
どちらも好き、とても素敵ですね(*^^*)
どんな自分も大切にできるって、素晴らしいことだと思います。

自分はどうだろう?実は、彼と付き合うまで、両極性なんて感じたことなかったです。なんというか、その2つの性質の境界がなかった感じ。
でも、彼といると、先ほどの話でいう、定型的支え合いがなく、自分の弱いところが浮き彫りになったんです。それは、結構インナーチャイルド的な部分だったのですが。私が今までそれに気がつかなかったのは、定型の人たちに知らないうちにフォローしてもらってたのかもしれません。
それが、浮き彫りになった時(カサンドラなりかけ時代)は、本当に嫌いになりました。情けなくて、たくさん泣きました。でも、今は好きとまでいけないのですが、受け入れているつもりです。ここまで来れたのは、みるきさんのアスペ的支えがあったからだと思います。ありがとうございます。

○気になったこと。NEW!←こんな表示を出して、楽しんでます(笑)
「一緒に泣いて、お互いのとんでもない顔でも眺めながら今度は笑って、なんかおいしいものでも食べに行きたいです!私はあんまり食に関心ないからそんなときくらいblueさんの大好物にしましょうね!」
この表現。これって、想像して、むふむふ(*^m^*)するお話なんですか?現実味があるのか、ないのか?(みるきさんとは難しいとは、わかってるのですが、この表現について、教えてください)
実は、こういう表現彼も多くて、2人でこうしたいねという話で、私はそれを本気に捉えてました。実現可能だったし。本人に聞くと、冗談ではないと言われたのですが、実現することはほとんどありませんでした。それは、私が待つスパンが短すぎたのか、実現するつもりはないのか、何なのか?定型的な社交辞令とも違う感じがするし。この表現をされると、嬉しい反面、どう捉えるものなのか、分かりません。もう何度も経験しましたし、今は気持ちだけ受け取っていますが、よかったら教えてください!

長さがすごい…笑えます( ̄▽ ̄)
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/01 (Sat) 09:46:28
アンブロさんへー^^


こんにちはー。
ちがーう~~~^^;違うよ違うよー。だいぶまた違う方向へ飛んでいったって~(笑)

私は「軽く見られた」と思ったんじゃないですってーー

そうじゃなくて、なんだかアンブロさんが私に気を使って頃合のいいところで話をまとめようとしているように感じられたから、気を使ってもらって嬉しいけど別に私としてはその話で情緒不安定になんてならないし、続けてもらってよかったのにーーーっていう話ですよ^^

親しげに書いてもらったことは分かってたしそこはすごく親近感が沸いて嬉しかったです!

そうじゃなくて~、なんというかー、ここでアンブロさんにはどう見えてるのか分からないけど、私は相当に私の逆鱗に触れたらめっちゃ怒るけどそういうことはまあほぼないし、あんまり気を使わないでいいよーっていうお知らせでした^^

うーー難しいですね。うまく伝えるのは。
特にここっていいのかわるいのか他の人とのやり取りも同時に見えるから便利なような不便なようなーですからね。

まあいいやー
確かにずれてはいるけど(笑)アンブロさんの気遣いも親しみも優しさも愛情もちゃんと伝わってますからねー!ありがとうございましたー^^!

またよろしくおねがいしますねー
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/01 (Sat) 10:48:09
blueさんへ~^^

なんだかちょっとだけ気持ちが落ち着いたって聞いてとても嬉しくなりました。
よかったー

すごいですねー1人旅とか、お散歩とか!
私はぜんぜん1人旅なんてできないタイプです!!!お散歩も・・あー面倒くさい!ってなって長続きしないタイプですー!ほんとどうしようもない人なんです!ははははは。

近すぎる件・・ちゃんと伝わったみたいですごーくほっとしました!
書いてて大丈夫だろうなと信じられる反面これでいいのか不安だったんです。
でも安心しました。ありがとうございます^^
お話をきいてると、本当にblueさんと彼さんは本質がとてもよく似ているみたいですね。微笑ましいです。まあただ似ているからこそ苦しくなることも孤独を感じることも多いのかな?という勝手な印象です。私は何も大したことはできてませんがblueさんにとって何かできてることがあったのなら私のほうこそとても幸せです^^

「私は相手の感覚が分からないことを相手に責められてきて、これはみるきさんのおっしゃる、どこまでが自分でどこからが他人なのかよくわからない境界の曖昧な自分がいるんです、ってことなんですかね?」
これは・・、たぶんねー^^と書いておきます(笑)
これはあくまでも私個人の考え方ですが、誰もがほんとは同じなんだと思うんですよ。境界がわからなくて同化したくなる願いと同化してしまったら自分がなくなってしまう恐怖と・・誰もがこれを抱えてそれぞれの人の好みのバランスを保って生きている・・そういう気がします。
誰もが孤独を抱えてその孤独を埋めるために限りなく誰かや何かと同化したくて・・みんなと一緒になりたくて、1つに戻りたくて・・・でも全てが溶け合って1つに戻ってしまったら自分が自分として生きる意味がなくなってしまうからかえりたくはない・・そういう感じですよね。

とくに定型の感覚が多い人は霊感的なこのつながりを感じにくい分、目に見えるつながりを大切にしてつながりを感じていたい人が多いのかもしれないなと感じます。

どちらがいいとかわるいとかではなく、バランスのとり方の好みなんでしょうね。

blueさんは前とは違うから私にもたれすぎることはない気もしますけど・・でもまあその時はちょっぴり言ってみますねー^^お言葉に甘えさせてもらっちゃいます!やったー!!!


「私が対アスペで使っている、秘密兵器!」←!
いいなーなになにー?ききたーい!
でもちぇー秘密かー。でもまあ確かに秘密だから秘密兵器なんだもんなー仕方ないから諦めます(笑)


「両極性」の話、私もこの話ができてとても新鮮で嬉しかったです!
たくさん泣いた人は優しいよー・・自分の情けなさを知っている人はとても強いよー・・嫌いになるくらい自分と向き合えた人は今度はどこまでも自分を好きになれるよきっと・・そう私は信じているので私は以前のblueさんがどういう人かはまるでわからないですけど、少なくともここを見ているとどんどんどんどん好きになる、もっともっと綺麗になってる、そう思います!

私はblueさん、とても綺麗だと思うよ^^(←なぜタメ語~(笑))

あーそうそう、急に書きたくなったから余計なことですけど書きますね。
彼さんのお話を伺っていてちょっと考えたことがあるんですが・・・彼さんとblueさん、そして私、基本たぶん似ている気がするんですけど、アスペと定型を少しだけいったん離れて女性性と男性性のことを考えてみるとそこのバランスの問題で若干の距離のとり方が違ってるように私には見えるんですがどうですかねー?
女性と男性っていうからだの性別での距離感の違いもあると思うし、その人自身のなかにある女性性と男性性のバランス問題も結構世の中多く見られてますよー。
書きたいこといっぱいあるけど興味あるかわかんないから長くなるしこの辺でこの話題はやめておきますね^^アスペ定型じゃないし(笑)

○気になったこと

NEW!!はははははー!あー笑った!
あれは本気ですよーでもそれが叶わないこともまたどこかで本当に感じてる、そういう感覚です。
彼のお話はちょっと分かりかねますが、私のほうはこの前は実は近くにいたらほんとに雨の中でも出かけるかーくらい本気でした。blueさんが実際に私の近くにいる友人だったら即仕度して迎えに行きましたよーへへへ。でもまあそれは実際には難しいからそういう気持ちだけでも届くといい・・そういう感じでしたね。まあ嘘といえば嘘になるかな?でもまあ嘘だけど嘘じゃない、本当です。

これも上で書いた男性性と女性性の話のバランスの違いな気もします(笑)


あーあ、会えないから全くわかんないけど、なんかblueさん可愛らしくて女の子らしくて(女の子らしいって何?そんなものないけどね)なんか放っておけないような・・でもなんだかんだめっちゃタフ~私なんていなくても大丈夫だからーっていう尊敬と信頼と・・そういうものを感じます。

まあ今日の私もたんなる変人ですっていうね^^;変人が変たいになる前に自重して退散しますね(笑)

それじゃあまたー
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/01 (Sat) 19:29:00
あいかわらずの横流しコラムですが……^^;

http://www.hanamarugroup.jp/column/archives/2497/
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • アンブロ
  • 2016/10/02 (Sun) 00:26:29
みるきさん・・・・私、やっちまった感でいっぱいです(-_-メ)

これは「ズレ」とかの話以前に、私のおとぼけ勘違いです・・・(ごめんなさい)

みるきさんの

<たまにあるんですよね・・・十分聞いてるし聞く気もあるのにどうした?というタイミングで相手が話を中断すること・・(汗)聞いてるって~って思うんですけど・・これがあれですかねー。定型さんに言われるとても聞いてる人の態度じゃないよねーみたいな。

いや聞いてるって(笑)ってなりますよーははははは。

↓以下・・・
(私の勝手なスーパーおとぼけ解釈です)

アンブロさん、なんで話をやめた? いるんですよね。定型さんによくある話を途中でやめる人。定型さんによくいるよね~話を聞いてる人の態度じゃないよね。全く定型さんは~もう!

・・・・・|д゚)

仕事で疲れているんだなということで許してください( ;∀;)

あとひとつ懺悔で・・・みるきさんに気を使った・・・というより、判断に迷いました。

あすなろさんは気付いていそうですが(。-_-。)

あの時の炎上をめぐるやりとりは、パンダさんを始め、みんなつらい思いをしましたよね。
私はその時いなかったので、口を出すべき人間ではありません。

だけど、あんなふうにサインを出されると、どうしたら、いいかな。ここにコメントするということは
まだ、わかってほしい気持ちがあるから・・・

と思ってしまう。でも何も言わないパンダさんやあすなろさんをはじめ、みんなも相当悩んでいるとしたら・・・

と思っていたら、みるきさんも解決したとコメントあったので
(とりあえずはいったんやめたほうがいいなと思いました。)

だから話をやめたんです。

みるきさんも悩みましたよね??なんでこんなにもズレるのかと・・・
思考フルパワーしましたか??ほんとすみません( ;∀;)




Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/03 (Mon) 08:43:22
あすなろさんへ~

今、記事読んできました。
なんというか・・・すごいなーと思いました。

感動した?とも違くて、なんか全体とすると、ものすごくかっこいいなと思いました!
それが言えることもそこにたどり着くまでにきっといろいろ考えて悩んで迷って傷ついて、きっといろんな自分を知って向き合って真剣に生きてるんだなと感じられて、すごいなーかっこいいなーとすごく羨ましくなりました。そんな風に生きてることに。

すごく勇気付けられたので記事は保存です^^
教えてくれてありがとうございました!
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/03 (Mon) 09:11:21
アンブロさんへ~

朝から笑ったー^^
いやーいひひひ・・あはははははは!面白すぎます。なろほどねーははははは。

「・・・・・|д゚)」
とか・・可愛すぎます。は・・・ははははははは~しかし愉快だー

私も分かりづらかったですね。申し訳なかったです。ようするに嫌味というか軽いジャブ?に見えたんですね(笑)あれは私自身への乗り突っ込みですよー

「仕事で疲れているんだなということで許してください( ;∀;)」
いいよー^^許す許す~私は暇人だし仕事してる人は疲れてるのは分かってるから気にしないで~
そもそもそんなに最初から気にしてないから大丈夫ですよー^^
そんなことよりも面白すぎるよー。

なるほどなーとまた改めて勉強になりました。私よく嫌味を言ってなくても嫌味っぽいって言われてたんですけど文章でも滲み出るこういう誤解なんだなーと思いました。ほんとの嫌味のときは自己申告するから大丈夫ですよ(笑)嫌味は通じないと意味がないと思ってる腹黒な私は絶対に嫌味は嫌味、ひにくはひにくと宣言したいです。流されてたまるかってーって思ってしまう黒いやつなので(笑)

そういえば今急に思い出しました・・自分のまたしても暗黒の歴史WWW
まだまだ若かりし頃・・ある人に(嫌いだった)「今の、あなたへの嫌味だったんですけどちゃんと届きました?」みたいなことを本人に言って周囲の空気を一気に下げてしまったことがありました・・^^;なぜか今の今まで忘れてました・・。あーあ忘れててよかったのにー。また自分の失敗談を見つけちゃったよーほんとによくこれでやってこれたなー自分。周りの人がよほど優しく寛大だったんだなーとまた改めて再確認しました。感謝しないとなー。


また話が違ってますね^^

「あとひとつ懺悔で・・・みるきさんに気を使った・・・というより、判断に迷いました。」
なるほど・・。でもなぜ懺悔?別にいいのでは?なんでもー^^

なんかその後のは分かるような分からないような、まあとりあえずなんかいろいろ大変なんだなーということとアンブロさんは優しくて人に気を遣える人なんだなーということが分かったのですごくよかったです!

ちなみに私はあんまり悩んでないし、むしろぼーっとしながら「はて?あれれーーー?」とまったり思ったくらいなので気にしないで大丈夫ですよー今ちゃんと解決しましたしね。

朝から楽しかったです。ありがとうございました^^
じゃあまたね~
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/03 (Mon) 11:04:41
>アンブロさん
>みるきさん

あはは。前回と同じパターンですね!これ。

前回は、私がアンブロさんでした。

(ちなみに、あの時、私は辛いとは思いませんでしたよ。後でズレに気づいて、なんて面白い!と思いました)

で、仮説を立てましたので、聞いてください。
違ったらご指摘ください。

私が思うに、みるきさんは、1つのスレで全てを語る人です。
起承転結を、1つのスレの中に全部入れ込む人です。
つまり映画を作る人。

私やパンダさんやアンブロさんは、連続ドラマの作り方に慣れている人。
一度のスレで起承転結を入れてしまわずに、起を書いてから少し考え、承を書いてから少し考え……。
全て納得がいったところで初めて結を書くけど、それは心の底から納得が行くまで滅多に書かない。
だから結を書いたら、この話は終わりにしましょうね、という合図だと、自然に受け取っている。

この前のスレでblueさんが、アンブロさんのお話は少し分かりにくいとおっしゃっていたのが、まさにその違いかな?と思ったのです。

私は、みるきさんとblueさんのお話が、全部は理解出来ません。前にそれで一部を間違って解釈してしまってblueさんにご迷惑をお掛けしてしまいました。

みるきさんのお話も、実は一部しか理解出来ていないと思います。たまたま、その一部を『こうですか?』と質問すると、『その通りです!』と返ってくるので、あれ、結構ポイントは理解出来ているんだ、と変な自信を付けてしまったわけです。

私よく、長時間映画を観ていて、ところどころに出てくる結末に結びつくヒントを見逃してしまって、結局何だったんだ?と分からなくなることがあるんですね。
だから、最初から心してヒントを見逃さないようにするんです。
でも憶測なので、注目していたポイントが全然見当外れだったりして。

若い人たちはそういうポイントのことを『フラグが立つ』とか言うみたいですね。
登場人物がこういうセリフを言ったら、その人物は途中で死ぬ=死亡フラグが立つ、とか言うらしい。
ある意味勘が冴えているかどうかですねー!

私の老いた脳みそはそんな敏感さがありませんので。

あれ?話が脱線してますが。

つまりみるきさんやblueさんは、様々な要素を1つのところに入れ込んで、一話完結で話をする人、私などは、連続ドラマで小出しにしていく人。だから結末が出てきちゃうと、【完】という文字が見えてしまうんだと思います。
無題
  • blue
  • 2016/10/03 (Mon) 19:45:19
みるきさんへ

気持ちの波が収まって、穏やかに過ごせて、感謝の気持ちがふわ~っと広がってます。ありがとうございます。

一人旅もお散歩も、もちろん本当にそのままの意味もありますが、比喩もあって。好きな人相手には、常に気持ちを寄り添いたくなってしまうのですが、それはアスペ相手には重いから、一度気持ち的なものを少し離すことを比喩して、お散歩とか言ってます(笑)分かりづらくて、すみません。

◯「近すぎる」から「霊感的なつながり」について。NEW!←気に入ってます(笑)みるきさんも使ってね(私もタメ口…)
似てるんですかね?似てるから悩むのかもしれませんね。一見同じだと思ったら違って、お互いショックを受けたのだと思います。

みるきさんのおっしゃるアスペ的霊感的つながり、すごくよくわかります。最近分かったのですが、対アスペの人たちに、言葉とか物を送ったりとかいろいろぐちゃぐちゃしなくても、伝わってるんだろうな(ある特定の部分でしょうが。)と。
アスペの子どもでも、こちらが相手に伝えようとして2,3割言いかけたら、もう結論言ってたりしますし( ̄O ̄;)早い…
みるきさんも彼も、私の心が寄りかかってるのを敏感に感じ取るなと。私としては、何かサインを出しているつもりがなくてもです。不思議だなあ。何で感じてるんですか?第六感?←第六感ってそもそも何でしょう?(笑)

その霊感的な何かで、私のもたれかかりを察知したら、教えてください(`・ω・´)ゞまたお散歩にでかけますから。もちろん自分で分かった時は、自分から行きます。

秘密兵器の話ですが、みるきさんにお話しても良いと思ってます。でも、他の方もいらっしゃるここで明かすことが、自分が自分であることを明かすようで、何故か恥ずかしいのです。みるきさんにお話する機会があるか、もう明かしてもいいやという気持ちになったら、お話しますね。
そんなすごいものではないんですが、全ての人に通用するものではないです。私はそれに助けられてます。

◯両極性と男女の差について
私もみるきさんと同じように思います。人は涙の分だけ優しくなれる。私はみるきさんや彼から優しくしてもらった分、誰かに優しくしたいです。みるきさんの言葉がとても嬉しかったです。ありがとうございます。

誰でも、いろんな面をもっています。特に子供と接しているとすごく感じます。相手によって、人格が変わるし、年によっても人格が変わるし、びっくりします。どれが本物とか偽物とかではなく、どちらも自分なんですよね。

男女の違い、とてもあるでしょうね。しかも、アスペの方はまっすぐだから、それが顕著に出る気がします。その違いを調整していくのが恋愛だから、いろいろ難しいことが起きるのでしょうね。

男女の違いもなかなかおもしろい分析話になりそうですが、アスペ問題とずれそうなので、置いておきます。

弱そうに見えて案外タフは、よく言われます(笑)
でも、ここに集まっている方はタフな方ばかりだと思います。でも、やっぱり穏やかに過ごしたいし、今は少しそれに近づいてるので、みるきさんたちとも穏やかにお話できてます。

みるきさんは定型のことをたくさん勉強されていて、私が教えてもらうことばかりで、すみません。でも、本当日々勉強で、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
無題
  • blue
  • 2016/10/03 (Mon) 21:23:42
あすなろさん

まずは、あすなろさんのスレなのに、スレと関係のない話まで発展してしまい、すみません。

あすなろさんのお話を読ませていただいて、なるほどな~と読んでいました。

私がここで書き込む時は、
自分がこういうことがあった→自分はこう思う→あなたはどう思いますか?
という流れです。自分としては、完結というより、to be continuedという感じです。必ず、テーマと課題(疑問点)を出します。よくみるきさんとお話させてもらってますが、みるきさんはその疑問点のアスペ的考えを書いてくださり、私がそれを読んで自分なりの結論を出して、次の課題を設定するという感じでしょうか。または、新たに浮上した話題から、発展することもあります。

あすなろさんが誤解されてしまったことは、いろいろな要素があったと思います。
もしかしたら、部分的に読んで判断されたのかもしれないし、私という人がどういう人かわからず、判断されたのかもしれない。
私の話も初めてみるきさんに宛てて書き込んだ内容から、始まってることなので。もう長編なのかもしれません。掲示板は、いろんな方の書き込みも絡み合っているので、更に難しいですよね。相手に正しく伝えるって難しく、毎回何度も読み返しちゃいます。

アンブロさんとのやりとりしたいと思いつつ、上手く伝わらないし、自分も上手く受信出来てない気がして、第三者の話を伺おうかなと思ってたタイミングでの、あすなろさんの今回の書き込み、ありがたいです。きっと、私とアンブロさんの書き込みの構成が違うんですよね?

またいろいろ教えてください。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/04 (Tue) 08:11:23
>blueさん

おお、blueさんは同じように思われたんですね。
blueさんの構成の仕方を拝見して、なるほど、私は1つのスレで、そこまで全部構成しないし、全部見ようともしないなと思いました。

別スレのアンブロさんとのすれ違いがまさにそこですね!

私から見ると、みるきさんとblueさんの会話はあまりにも至高的で、うわー、もう付いていけないやー、まあ、だいたいこんなこと言ってるんだろうなー、よく伝わるなー、という感じなんです。
後から読み返したら分かるかな?とチャレンジしましたが、うーんどこまで読んでたっけ?しおりが欲しい!という感じ。

もう見ているところが大きく違いますね。

で、みるきさんの話はなんとなくポイントが掴めてきた……というより、ビンゴ!と言われる部分が多かったので、見当がつくようになったんですが、blueさんのお話は未だ難解。多分、投稿回数が少ないので見当がつけられないのかも。
今回こうしてお返事いただいて、blueさんのお話にも少しは見当がつけられるようになるといいなと思います^ ^

あ、でも、あちこち顔出して、掲示板汚しまくっているので、アンブロさんとのお話に注目させていただこうかな?

人の認識の違いって、面白いですね!!
また、勉強させてください。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/04 (Tue) 11:19:51
あすなろさんへ^^

映画と連続ドラマのお話、よく分かりました!分かりやすかったです!
最後の
「だから結末が出てきちゃうと、【完】という文字が見えてしまうんだと思います。」とか^^
ははははは~。なるほどー。
一生懸命話してるところに太字で堂々とした「完」の文字がバーンと突きつけられるイメージが浮かびました(笑)そりゃあ確かにこの話は終わった・・と思いますね。あはははははは。なるほどねー

起承転結、その間を待っていられない大暴走の私~。いつものことー(笑)。

もうこれは、映画を撮るよーってなったらじゃあそこは私がー、ドラマを撮るよーってなったらその時は得意な人お願いねー、あいだあいだではご飯でも食べながら、撮り方違うらしいねーどうやって撮るのか教えてくれる?みたいな感じしかない気もしますね。




‘私よく、長時間映画を観ていて、ところどころに出てくる結末に結びつくヒントを見逃してしまって、結局何だったんだ?と分からなくなることがあるんですね。
だから、最初から心してヒントを見逃さないようにするんです。
でも憶測なので、注目していたポイントが全然見当外れだったりして。’

ありますあります!私も映画やドラマは見当違いもいいところで笑えます。妙に勘所が冴えてる部分と全く機能しない所があるので、そんなのあった?とかそんなこと言った?とかなって頭の中????とものすごいです(笑)日常もそんなのばっかりです。
(私は個人的な自己分析だと自分の大切なこと意外はほとんどどうでもいい人みたいなので、どうでもいいことにはなんの能力も使わない人みたいです。だからやる気もないと。映画もドラマも好きだけど現実問題ではないし自分には関係ないからかものすごく集中しててもなんか見当外れになることが多いです)

ちなみに私も他の人の話してること、分かってるんだか分かってないんだか分かりません^^

まあいいかなーなんでもーというお気楽さでのんびりと、でもなんか違うみたいだと思ったら押さえる所は押さえて大切な部分で労力は惜しまないつもりです。

あっ話し戻るんですけど、今度からは「完」という文字が見えたら、何も見えん何も聞こえん状態の私に「今、ここに‘完’って文字が見えてるんだけど、これどうする?」と言ってしまうのはどうでしょうかね?そしたら、たぶん、「ん?なになに?‘完’?」と立ち止まる気もします。なーんて。まあ徐々にやりかたを考えていきましょうね^^

じゃまたー
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/04 (Tue) 12:14:21
blueさんへ^^

「一人旅もお散歩も、もちろん本当にそのままの意味もありますが、比喩もあって。好きな人相手には、常に気持ちを寄り添いたくなってしまうのですが、それはアスペ相手には重いから、一度気持ち的なものを少し離すことを比喩して、お散歩とか言ってます(笑)分かりづらくて、すみません。」

^^!そっちかー(笑)なるほどなるほど。まんま受け取るなよって自分ーあ~恥ずかしい(笑)そうかそうかー話がつながったぞー!じゃないと旅好きの話に急展開するとこだった!危険だぞ自分!!(暴走する前に教えてくれてありがとう^^じゃなかったらきっと気づかず私は旅番組の人になってた可能性が大きいです(笑))


NEW!←見て見てー使ってみた!でもどこで使うのかイマイチ分かってない~^^;ここのタイミングなのかまったくわからん

○霊感のお話
へー^^おもしろいですね!
「アスペの子どもでも、こちらが相手に伝えようとして2,3割言いかけたら、もう結論言ってたりしますし( ̄O ̄;)早い…」とか。すごいな!


「不思議だなあ。何で感じてるんですか?第六感?←第六感ってそもそも何でしょう?(笑)」

うーん?なんだろう?まあ分かりやすく言うと「勘」ってことになるのかなー?
「勘」、「直感」、「なんとなく」そういう感じです。
こうだからこうなんだ!みたいなものはないです・・。
私個人に限っての話ですが、前にblueさんと近いかなーと感じたときは、なんていうのかなー文章が2重に見えるというか・・文章になにかのってくるというか・・なんか聞こえてくる・・・みたいな・・そういう漠然とした感覚でした。なにがどうとか、この言葉がどうとか、そういうことじゃないです。

イメージなんですけど、‘スマホの充電がきれた(またはきれそう)!焦!だれかーだれかー→たまたま偶然通りかかった私→スマホの充電が切れたんです!!充電させてください!お願いします!→・・・。えー大変なのも焦ってるのも分かったけど私スマホ持ってないよ?

みたいな感じです・・。分かりますかね・・・^^;充電切れそうなのがblueさんで今時スマホ持ってないのが私です。

イメージだと分かりにくいかもしれないので違う言い方にしてみると、人ってざっくりとですけど「内向的」と「外向的」っていうのがあるって聞いたことはありますか^^?
これはどっちがいいとか性格が明るいとか暗いとかじゃなくて、どうやって自分の中にエネルギーを蓄えるかっていう話なんですけど、人と一緒にいたりみんなでワイワイしたりすることで元気が出るタイプと1人でいるとかみんなといても端っこ好きとか浅い話よりも深い話が好きとかそういう両者のコミュニケーションの違いがあるみたいなんです。

それの区分とかそれのお互いの一致率とか・・そういう面から考えてみるのも面白いのかもしれません。

でも第六感ってみんな結構ふつうに使ってると思っています。
よく定型さんが言ってる「空気を読む」だってある意味霊感みたいなものだと思います。あとは「以心伝心」とか「阿吽の呼吸」とか・・。あとは世間の奥様が旦那さんの浮気?もどき?を敏感に嗅ぎ分けるのだってある意味では霊感的だなと見ていて思います。


‘その霊感的な何かで、私のもたれかかりを察知したら、教えてください(`・ω・´)ゞまたお散歩にでかけますから。もちろん自分で分かった時は、自分から行きます。’

了解です~!お願いします~^^ご協力感謝します!


秘密兵器はblueさんの好きなようにしていいですからね^^



○両極性と男性性女性性

‘誰でも、いろんな面をもっています。特に子供と接しているとすごく感じます。相手によって、人格が変わるし、年によっても人格が変わるし、びっくりします。どれが本物とか偽物とかではなく、どちらも自分なんですよね。’
そうですね。本当にその通りだなーと思います。さすがblueさんですね!


私もまだまだ勉強途中、blueさんにも色々と学ばせてもらってるのでこちらこそいつもありがとうございます。実は先日もいいことを教えてもらったんです^^ありがとー!!


またよろしくねー
じゃあまたー





Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/05 (Wed) 08:04:02
>みるきさん

前回は、【完】が見えていることを教えるにも、「何で?」という気持ちが強すぎてパニクってしまいました!

こっちも、学んだので、今度は、そう見えますよー!と一言でいいですね!

逆に、こちらが見当違いの解釈をしていたら、そこ違うよ!と教えてください。

普通の会話では出来ないけど、そういう丁寧なやり取りができるっていいですね!
言う側と受ける側がちゃんと分かっていないと、責められたみたいに感じられちゃうのかも。
みるきさんにはOKいただいたので、大丈夫です!!

リアルだと、こんな行き違い、本当に多いんでしょうねー!
別にアスペ定型に限らず!全ての人間関係で!
無題
  • blue
  • 2016/10/05 (Wed) 08:57:18
あすなろさんへ

わりと伝わるよう意識して書いているつもりが、意外とそうでもなくて、新鮮な気持ちでそうなんだぁと思いました。
どうやら、みるきさんと彼と私は少し共通項があるようで、伝わることもあるかもしれません。みるきさんの理解を彼が助け、彼の理解をみるきさんが助ける。そんなイメージです。
みるきさんの書き込みは、「そうそう!」と自然になります。ただ、必ずしもそうではないので、そこは見間違わないように気をつけなくてはと思います。

あすなろさんともいろいろお話したいと思ってます。私はアスペの子どもとも関わる仕事をしてるので、あすなろさんからみる立場のお話とか、聞かせていただけたら嬉しいです。今、特にテーマが見当たらないので、もし、あすなろさんからも何かあれば、ぜひお願いします(*^^*)

どうやったら、あすなろさんにも伝わる言い方ができるのか。そんなことをふと思いましたが、またここでいろいろ勉強させてもらいながら、見つけていきたいと思います。
無題
  • blue
  • 2016/10/05 (Wed) 10:17:13
みるきさんへ

私が急に比喩を使ったから、わかりづらくてすみません。この比喩よくするんです。
旅の話に発展してたら、それはそれで楽しいので、いいです♪( ´▽`)

NEW!表示、使ってくれてる♪私、お題みたいなものをつけるじゃないですか?◯つけて。そのお題が新しい内容だったら、NEW!ってつけてます(笑)

◯霊感的なものの話
文章が2重に見えるというのは、全く想像できなかったのですが、スマホの充電器のたとえ話、とってもわかりやすくて、楽しくなっちゃいました!私、みるきさんの、たとえ話で説明してくださるのが、とても好きです。わかりやすいし、自分も好んでやります。たまに自然の話とか色の話とか出るのも、素敵だなぁって思います。

そうなんです!あの時、私はそうだったと思います。流れとしては、以前私は彼を定型だと思って、たとえ話でいうスマホの充電器を持っていると思っていたんです。だから、貸してくれないことが、突き放されるというか、自分のこと好きじゃないとか、そういう受け取り方をしてて。持っていないだけなのに。それで、彼が持っていないことがわかり、何故かそれをみるきさんに求めてしまったわけです。あの時は、すみません(ーー;)
でも、今は何故楽になったかというと、その充電器を持っている他の人に借りに行くようになったからです。それと同時に、スマホの充電器はなくても、それに代わる別のものを彼やみるきさんから借りれるようになったということです。ちょっと前までは、充電器を借りられないということは、他の物も借りられないのかと思ってしまうこともありましたが、そうではないことがわかって、安心したのもあります。

伝わっているかなぁ…。みるきさんはもちろん、他の方にも(笑)
★1つ気になることがあるとしたら、みるきさんたちがたまにスマホの充電器を持ってるように見えたということです。彼に関しては、貸してくれたこともあったでしょ?という感覚があり、そのズレが何だったかはわかりません(これが、スマホの充電器を持っていると誤解してしまった原因です)。もしかしたら、ここに充電器のたとえ話ではうまくいかない、「頻度や程度」の問題があるんですかね?★←みるきさんに問いたいところ

◯内向的と外向的
これもわかりやすかったです!旅の話にも繋がりますが、私は世の定型の中では、内向的だと思います。テンション高いのとか、ノリとか苦手で。でも、たまに外にもでかけたくなる。その時に、私はみるきさんや彼を一緒にお散歩に連れ出そうとしたわけです。みるきさんはどうかわかりませんが、その頻度にズレがあったように思います。定型よりは内向的だけど、アスペよりは外向的だったようです。

霊感的なものの話に少し戻りますが、
空気を読む。お互いにありますが、定型は言語の直接的な表現に頼ってる気がします。例えば、定型は「会いたい」という言葉で気持ちを受け取るに対し、アスペは会う約束をしたという事実から会いたい気持ちを受け取る。合ってるかわかりませんが、そんなイメージです。男女の差も絡んでくるかもですが。
言語表現に頼りすぎて、見えないこともあったんだなと、みるきさんとやりとりしていて、再発見できました。

いつも勉強させていただいてますが、前回の書き込みは特に発見が多く、とってもためになりました!ありがとうございます(*^^*)
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/06 (Thu) 09:38:47
blueさんへー^^

おはようー!


「私が急に比喩を使ったから、わかりづらくてすみません。この比喩よくするんです。
旅の話に発展してたら、それはそれで楽しいので、いいです♪( ´▽`)」

おー優しい~!朝から癒されました(ほっこり)^^というか私も私に突っ込みました(笑)この前はお散歩の比喩が分かったのになぜ今回は間違える?自分おかしいだろーって(笑)あはははは。
まあ私もそれはそれで楽しければいいと思います!


「NEW!表示、使ってくれてる♪私、お題みたいなものをつけるじゃないですか?◯つけて。そのお題が新しい内容だったら、NEW!ってつけてます(笑)」

なるほどー。そこで使うんですね!次やってみますね!


○霊感のお話

ちゃんと伝わったようで安心しました~!どうかな?とも思ってたんですがblueさんにはちゃんと届くから嬉しいです^^あと読んでてblueさんやっぱり素敵だなー好きだなーと思いました。
blueさんは他の人のことだけじゃなくてご自分のこともものすごく冷静に分析できる方ですね。自分を分析できる人は心から信頼できます。
ちゃんと伝わってるから安心してください^^大丈夫ですよー!



「★1つ気になることがあるとしたら、みるきさんたちがたまにスマホの充電器を持ってるように見えたということです。彼に関しては、貸してくれたこともあったでしょ?という感覚があり、そのズレが何だったかはわかりません(これが、スマホの充電器を持っていると誤解してしまった原因です)。もしかしたら、ここに充電器のたとえ話ではうまくいかない、「頻度や程度」の問題があるんですかね?★←みるきさんに問いたいところ」

これは、あれですよー。またイメージでいうとスマホの充電器は持ってないけど、自己発電施設はもってて、例えば自分専用の太陽光発電システムを私は持っていて、たまに電気があまってるんです^^
それで、どうせあまってるからなんか必要な人いたらたまたま近くにいるときだったら電気を分けてあげられたこともあった・・そういう感じです(笑)
こちらの発電状況によるし、その時の私自身の使用状況にもよって電気の余りが出るかでないかは分からないのであるときはあるけど、ないときはないっていうね。
だからあんまり私に期待しないでね~と結構最初からここで宣言してるわけです。(期待も信用もなーんにもしないほうがいいと思うよーって自己申告してあるから^^あとは知らん(笑))

だからたぶん、私はスマホの充電器を持ってるからたまに充電してあげられたんじゃなくて、別の方法で作り出した電気が運よく余ってたからたまになら充電手伝えるよーみたいな感じじゃないかなーと思います。

スマホの充電器じゃないと絶対だめだ!ってなると私は持ってないから困っちゃうかなー^^;
でも、違うのでもいいから、もしも電気が余ってて、私の充電が少なくなったりなくなりかけてたら少し分けてもらえるかな?とかだったらいいよーいいよーとなりますね。


○内向的と外向的
これも伝わったみたいで嬉しいです!よかったー!最後の「定型よりは内向的だけど、アスペよりは外向的だったようです。」は私もそう思います^^
たぶんそのblueさんの内向的な部分が私の場合は自閉っぽい部分と重なってこんなに話しやすいのかなと思います。実際あったら、なんかイメージと同じなのか違うのかどうなんだろうー?と妄想するとまた一段と面白いです!私もテンション高いのとかいえーいみたいなノリは苦手です。カラオケとかまあほとんどいかないけど、隅っこでひたすら違うこと考えながら黙々となにか食べたり飲んだりしたいタイプの人です。(←最早カラオケじゃなくていいっていうね^^;)今流行のぱーりーぴーぽーの人たちとかものすごく眩しいです!
「私はみるきさんや彼を一緒にお散歩に連れ出そうとしたわけです。みるきさんはどうかわかりませんが、その頻度にズレがあったように思います。」
これは私に関して言えばお散歩行く行くー^^!と行ってまったりして、帰りはのんびり寝るーとかのバランスか、思いっきり楽しんで別々の場所に帰るーとかだったらあんまり問題はないです。
私は四六時中他人といるのが苦手なだけで、一定の時間とか場所とかだけならほとんど定型さんとそうそう変わらずいられるのかなーと思います。但し不思議な人にはなるかもしれませんけどね(笑)
ただ、必ず1人の時間と場所が欲しいので絶対に離れるけどねっていうー

そうそう急に思い出しました!修学旅行とかああいうイベントでもちろんすごく楽しかったんですけど、何日間も人といるのが苦痛で苦痛でトイレに篭ってまったりしたり、誰よりも早く起きてお散歩(これはほんとに歩くほうね(笑))したり、バスでは寝たり、とにかくなんとかして周りとシャットダウンしようと色々工夫した覚えがあります。
あとは別の時はクラスメイトは大体4人部屋か2人部屋だったのに私はもちろん個室でした。(この時は選択できたので数人個室希望者がいた)
とにかく、隙さえあれば自分の空間に浸りたいっていう^^大変でした(笑)




「定型は言語の直接的な表現に頼ってる気がします。例えば、定型は「会いたい」という言葉で気持ちを受け取るに対し、アスペは会う約束をしたという事実から会いたい気持ちを受け取る。合ってるかわかりませんが、そんなイメージです。」

なるほど鋭いですね!ざっくり言うとそういう感じはあるなーと私も思います!私は気持ちも恥ずかしげなく伝えつつ(言ってて恥ずかしくないの?神経すごいわ^^って知り合いに言われる、神経繊細なのに!(笑))行動派なので適当にどちらとも話せるのかもしれないなとblueさんの分析見てて思いました。
でもなんだかblueさんもどちらともいい関係でいられそうな予感がしてますよー

ふふふーとってもためになったなら、とっても嬉しいです!!こちらこそあらがとうございましたー^^
実はblueさんとアンブロさん、blueさんとあすなろさんのお話もフムフムなるほどーと勉強させてもらってます!!
無題
  • blue
  • 2016/10/08 (Sat) 21:57:57
みるきさんへ

こんばんは( ^ ^ )/

○霊感というか、充電器の話(笑)
「またイメージでいうとスマホの充電器は持ってないけど、自己発電施設はもってて、例えば自分専用の太陽光発電システムを私は持っていて、たまに電気があまってるんです^^
それで、どうせあまってるからなんか必要な人いたらたまたま近くにいるときだったら電気を分けてあげられたこともあった・・そういう感じです(笑)」
あー、分かりやすい!!確かにそんな感じですね。そして、ない時はない。そうだった~(笑)

今は、みるきさんや彼からその自家発電を少しだけわけてもらってる気がします。ありがとうございます(*^^*)
じゃあ、定型の私はみるきさんや彼に何を与えられるのだろう?2人はスマホの充電器は必要ないしな~?( ̄▽ ̄)←たとえ話を楽しんでしまってます(笑)

○内向的と外向的(人との関わり方)について
「実際あったら、なんかイメージと同じなのか違うのかどうなんだろうー?と妄想するとまた一段と面白いです!」
彼にも言われましたが、多分そのままだと思います。初対面から、お互い全然しゃべらない時間もあって、でも穏やかで、私はとても安心しました。初めて、初対面なのに自分の普段出せない内向的な自分を出せたような気がして、感動したのを覚えています。(定型相手だと、初対面であれば、外向的な自分を出します。)こういうのを話していると、本当自分はアスペなんではないかと、錯覚してしまうのですが、違うんですよね^^;
それなりに、みるきさんとのお散歩は自然な感じで楽しめると思います。ただ、それが付き合っている相手とかってなってくると話は別で、私はやはり定型なのでしょう(._.)

修学旅行!!それは、大変でしたね!あれは、常に集団行動を求められるイベントですし。でも、個室があって良かったですね。私の学校は個室対応はありませんでした。その、1人の時間に、自家発電するのかな?
私は1人の時間は必要ないのですが、普段との環境の変化に弱く、眠れず、宿泊行事は割と苦手でした(笑)

みるきさんの会話は、感情表現があるので、定型の私も安心して読んでいます。本当まっすぐですよね。
私はどちらともうまくいくのも事実ですし、どちらともすれ違うこともあるので、難しいです。結局はバランスなのかなと思います。

この間、アンブロさんと、みるきさんへの書き込みは手紙のようだとお話したんです。みるきさんには、この手紙というたとえは、伝わるかなぁ?

最近は、以前お話した、泣いてしまったアスペの子と、彼との距離感の変化があり、また時間ある時にお話できたらと思います。

長くなってしまいそうなので、また別の機会にでも。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/09 (Sun) 12:52:58
blueさんへ^^

こんにちはー

充電の話、ちゃんと伝わったみたいで嬉しくなりました!やったー^^よかったよかった!
こちらこそどうもありがとうー!!

「じゃあ、定型の私はみるきさんや彼に何を与えられるのだろう?2人はスマホの充電器は必要ないしな~?( ̄▽ ̄)」

にまにま^^大丈夫!ちゃんといっぱいもらってるから!私はさすがにあげっぱなしでいられるほど大人じゃないしそこまでお人よしじゃないから^^ピース(←私のパソコンだとピースができないよ~なんだよーぶつくさ・・ぱんださん出来てたな・・いいなー。ま、いいかこれはこれだ~)

あのねー、私は確かにスマホの充電器は必要ないかなーと正直思うの・・だってスマホ持ってないからね^^(充電器だけもらっても~って困惑するのです(笑))
だけど、自家発電するにしてもそのためには周りの人とか自然とか他にも沢山の力が必要なんだよー。
だってね、太陽光発電ならお日様の力が必要でしょうー?風力発電なら風の力が必要でしょうー?地力発電とかなら大地の力が必要なんだと思います。
そして私にとってのそういう力はねー今回blueさんがくれたものと同じものなんです^^!

私は自分で発電できるけど、1人で生きられるわけじゃないんですよー^^

この前もそう、今回もそう、私はblueさんからとっても綺麗な贈り物をもらってるんです!なんだか、blueさん自身はあんまり自覚がないのかな?と見えなくもないんですけど、だけどいつか自分で気づいてほしいから、いつかきっとblueさんなら自分で気づくだろうから、今は内緒です~ひひひひー。(ひひひーってどんなやつだよ!笑えるー!そんな自分も好きー!)



「みるきさんの会話は、感情表現があるので、定型の私も安心して読んでいます。本当まっすぐですよね。」
blueさんもね^^
私はこの前、blueさんがアンブロさんに声をかけてるのを見たとき、ものすごく素敵だなーと思ったんですよー!とっても素直なんだなと思ったし本当にまっすぐだったから目が離せなくなりました。
と、同時にblueさんの素直さがものすごく羨ましくなったので私も初心に帰ってとっとと人のいい所を真似する事にしました!次の機会に使うんだー!そこでもまた勉強させてもらったの^^いつもありがとう!


「この間、アンブロさんと、みるきさんへの書き込みは手紙のようだとお話したんです。みるきさんには、この手紙というたとえは、伝わるかなぁ?」

うんうん伝わりました!ものすごく的確な例えだなと感嘆しました!
私はその話でいうと、わくわくしながらお手紙が届くのを今か今かと待ちながらまったりのんびり自分の生活を楽しんでる‘かぴぱ○さん’(←特に意味はないんですけど、まったり~とか考えてたら浮かびました)になった気になりました。

blueさんから届くお手紙は、白とか薄い色の封筒に便箋っていうのが多くて、時々四季折々の綺麗な写真とか押し花とか香りとかが一緒に添えられて贈られてくる感じなんですよー^^
でも必ず封のところは青い色のシールとかが貼られてるイメージです。

私は届いた綺麗な封筒を裏返してその青を見つけると「あ~blueさんからだ!今日も元気にしてるかなー」と嬉しくなっていそいそとお部屋に篭る感じです(笑)

blueさんには綺麗な手紙でのやりとりがよく似合うと思います。じっくりゆっくり時間をかけて大切にやりとりをされるblueさんにぴったりです。それも書くときもあったりちょっと書くのをやめてみたり、自分のペースも大切にしながらお互いを思いやる、そういうあたたかい空気感をblueさんから感じます(ほっこり)。

アンブロさんの書かれる文章をラインっぽいって分析してたのもものすごく的確だなと感動しました^^といっても私はラインしたことないからわかんないけど(笑)
ちなみになんですけど、私はアンブロさんの文章はとびきり元気なマーブル色っていうイメージです!
ご本人もミックスアンブロっておっしゃっていますけど、ほんとに色々な色が交じり合ってる感じがします。ADHDの方の点滅とは少し違う様子で、点滅じゃなくて、ご自分の中にたくさんの綺麗な色が存在していて時には単色、時には混ざり合って表に出てきてるようなイメージです。(あくまで私の個人的イメージです。ご本人とは関係ない私の勝手な印象の一部です^^;)


また別の機会があったらそのとき沢山お話聞かせてくださいね。
それでは~。

Re: アスペはあなただけじゃない!
  • Katz
  • 2016/10/09 (Sun) 22:52:40
今更ですが、霊感の話を思いっきり誤解してしまっていたKatzです(^_^;) さてどうやって切り出してお詫びしようかとずっと考えていたんですが、タイミングを掴めなくて。その節は大変失礼しました~(_o_)土下座

> みるきさんの会話は、感情表現があるので

これ、ほんとそうですね。

私は逆に、感情表現はなるべく抑える方向で書く、それが似合うようなネタばっかり書いているもので。読む文章もそんなものばっかりだし、目指す方向もいつの間にかそっちに偏っちゃってました。これも理系のサガですね。

みるきさんの文章はまさに「会話」。私にはとっても新鮮で、眩しいくらいです。こういう文体もいいものだな…と思って見ています。今度、私も少し勉強してみようかな(^_^)

というわけで。今後とも宜しくお願いします( `・∀・´)ノ ←「よろしく」でこんな顔文字が出てきたので使ってみました(^_^;)
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/10 (Mon) 06:37:06
>みるきさん

blueさんへのお返事や、自家発電のお話を読んで、ふと思いつきました。

相変わらず一部から急に思いついただけです(^^;

先日、『Little Forest』って映画を観たんです。
東北地方の田舎で、女の子が一人暮らしをして、米作りや畑作りをして、ほとんど自給自足で暮らす。ただその生活の様子を四季ごとに映した話なんですけど。

その中で、主人公の友人のセリフにこんなのがありました。

『自分たちで殺しもしないで、物を食べて、生活した気になっているのが嫌になった』

主人公は自分で肉を食べたければ鳥をさばくし、魚を捕まえるし。
もちろんそれらを育てたり世話したり、収穫した作物を冬の間、保存するために知恵を絞るし、保存の仕方が悪くて春までもたなければ、空腹に耐えるしかない。

けれどやはりそんな生活に寂しさを感じているのです。

ちょっと、みるきさんと重なってしまいました。

他の方も、機会があったら観て観てくださいね^ ^
無題
  • blue
  • 2016/10/10 (Mon) 20:36:01
みるきさんへ

イメージでお話を進めているので、だんだんよくわからなくなってきてますが(笑)、自家発電の元になる何かに少しなれていたら、それは嬉しいです(*^^*)
アスペの人も、人を必要としているというのは、本当によくわかります。確かに一人の時間は必要なんだけど、人が必要じゃないわけでもないし、支えてほしい時もあるし、支えたいと思うこともあると思うんです。(あれですよ。もたれかかる的なやつではありません。笑)私は彼からそういう印象を受けていました。アスペも定型も同じ人間です。根本はこれだと思います。

>この前もそう、今回もそう、私はblueさんからとっても綺麗な贈り物をもらってるんです!なんだか、blueさん自身はあんまり自覚がないのかな?と見えなくもないんですけど、だけどいつか自分で気づいてほしいから、いつかきっとblueさんなら自分で気づくだろうから、今は内緒です~ひひひひー。
何だろう?自分で気づくかなぁ~(T ^ T)
秘密兵器を使って、みるきさんに贈り物を送ったのは、自覚あるのですが…。前、お話されていた、目に見えない系のものでしょうか?ヽ(´o`?

みるきさんもとても素直に見えますよ?私だって、たまに素直じゃないって友達に言われたりしますし。でも、素直でありたいなぁとは思います。お互いにそうあれたらいいですね。
アンブロさんのところで、私は受信が強く発信が弱いという話をしたのですが、なぜかアスペの方相手だと、発信がまっすぐできます。みるきさんにも彼にもまっすぐ伝えられるのです。それは、アスペの方々がまっすぐだからだと思います。

手紙のお話。胸がときめきました(/ω\*)本当にみるきさんの表現力にうっとりします。きっと、みるきさんの住所を知っていたら、そうしてたと思います。自分の文字で、じっくり考えたことを手紙に書き、大好きな自然の写真とか入れて送るでしょうね。この書き込みをそのように受け取ってもらえてたなら、とても嬉しいです。

最近の話。霊感的なものでしかないのですが、彼が私の世界の扉をノックしてくるのです…。根拠はないのですが、デジャブなんです。
みるきさんがノックしたくなる時って、どんな時ですか?
急遽、避難しています(笑)相変わらず、距離感が難しいです。

では、またいろいろ教えてくださいね( ^ ^ )/
無題
  • blue
  • 2016/10/10 (Mon) 20:46:22
Katzさん

はじめまして。
何度かお見かけしたことあったのですが、お話するのは初めてだと思います。

Katzさんの文章は、方法論が書いてあり、すごいなぁと感心して読んでいました。私は、教育関係の仕事をしているため、この感情を抜いた方法論というのは、時にはとても大切になります。よく、「頑張りなさい」という言葉で、「どう頑張ればいいかわからない」ということが起きます。やはり、方法論は、抜けないのです。特に、アスペの子たちには、方法論を教えることがとても効果的です。なので、とても勉強になります。

でも、みるきさんのような文体を取り入れようとされているKatzさんも素敵だなぁと思いました。
特に女性はそのような表現を好む傾向があると思います。そんな、Katzさんとお話してみたいなぁと思い、書き込ませていただきました。

またいろいろと勉強させてください。ありがとうございました。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • アンブロ
  • 2016/10/10 (Mon) 22:21:03
みるきさんへ

>私はアンブロさんの文章はとびきり元気なマーブル色っていうイメージです!
ご本人もミックスアンブロっておっしゃっていますけど、ほんとに色々な色が交じり合ってる感じがします。ADHDの方の点滅とは少し違う様子で、点滅じゃなくて、ご自分の中にたくさんの綺麗な色が存在していて時には単色、時には混ざり合って表に出てきてるようなイメージです。


すごくすごくうれしいです( *´艸`)

普段から色々なカラーを選ぶことが多いので、(洋服や靴や小物など)
文章からもそんなイメージが滲み出ているのですね・・(*^^)

実は・・・ずっと、みるきさんからは私は何色に見えているんだろう・・・?と思ってました
(>_<)

なので思いがけないギフトをもらって、幸せな気持ちです♪♪
ありがとうございました。(*^▽^*)
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/11 (Tue) 11:52:09
Katzさんへ~


「今更ですが、霊感の話を思いっきり誤解してしまっていたKatzです(^_^;) さてどうやって切り出してお詫びしようかとずっと考えていたんですが、タイミングを掴めなくて。その節は大変失礼しました~(_o_)土下座」

あははははは^^そうなんですね~(笑)いいですいいです!大丈夫ですよ^^
それにあれはどちらともとれる文章だったと思いますし、それでよかったのだと思うので気にしないでもらって大丈夫です!
娘さんのお話もとても興味深かったし面白かったです!!
私はお化けは見えない人なんですけど、Katzさんのお話を伺っていたらなんだかここには全く関係ないけどお化け話とかもしてみたくなっちゃいましたー。まあさすがに関係ないからしないけど(笑)、でもそういう話をみんなでするのも楽しくてスリリングでたまにはいいなーと思いました。



「私は逆に、感情表現はなるべく抑える方向で書く、それが似合うようなネタばっかり書いているもので。読む文章もそんなものばっかりだし、目指す方向もいつの間にかそっちに偏っちゃってました。これも理系のサガですね。

みるきさんの文章はまさに「会話」。私にはとっても新鮮で、眩しいくらいです。こういう文体もいいものだな…と思って見ています。今度、私も少し勉強してみようかな(^_^)」



わーい^^!!とっても嬉しくなりましたー!ほんわか幸せな気持ちです!

Katzさんの文章はた・・たしかにあんまり感情表現は強くないけど・・でもなんだか、全体的にすごく穏やかで安定した優しさとかぶれない強さみたいなものを静かに感じます。
感情を内で制御してる感じといいますか・・まあなんだか分かりませんが(←ひ・・ひどい・・私(笑))自分を知っている、自分をコントロールできる、そういうしなやかな強さとおおらかさ、その強さに裏づけされたようなやさしさを感じました(ほっこり)。

あ・・あの・・なんだか分からないと書いたのは、私にとってはいまのところ、正直Katzさんの全貌がよくわからないからーという現状を書いただけなので悪口じゃないですからね^^;違いますよ~(汗)

こちらこそ、改めましてよろしくお願いします。


追記:最初のほうにある土下座?の顔文字・・私ずっと逆立ちか生首だと思ってましたー(笑)ははははは。笑いました!これなんのマークなんだろう??と頭の中で???がいっぱいだったんですけど、今回Katzさんのコメントのおかげで1つなぞが解けました!なるほどなるほどー^^
勉強になりました!私こそありがとうございました。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/11 (Tue) 12:48:54
あすなろさんへ~^^

こんにちはー!

おおーさすがあすなろさん、情報通すぎます!!アンテナ高(笑)!!!
そんな映画があるんですねー・・し・知らなかった・・。
まだなーんにも調べてませんが(←い・いや調べてから書こうよ自分~(笑))あすなろさんの書いてくれてた文章からすると、その女の子の言いたいことやってること、なんだかすごく共感できました!
ものすごく尊敬しました!!
でも私はやりません!(←あはははは(自分突っ込み))
根性もなく、度胸もなく、やる気もなく、びびりで小心者で臆病な私は、その映画の女の子と見ている世界は一部共有できますが自分は寂しくていやだーってあっけらかんと思いました。
もしも私だったら・・大好きな人たちとみんなで適度な距離保ちながら一緒に生きたいなと思います。

私の理想なんですけど、(まあ実は見えてる理想はいくつもあって、その映画の女の子のやろうとしてることはかなり先の話で現実可能だけど急にそこに行かなくてもそこにいくまでに何本も枝分かれした理想の道がいくつもあると思う私^^でもその子に見える世界はとても綺麗だと思うし、私も最終的にはみんながすべてもどっている世界にいきたいとは思ってる部分もあります)気の合う大切な人となんとなく近いところで集まって暮らせるといいのになーとか考えるんです。

どこかに引っ越してそこにいたご近所さんと仲良くするんじゃなくて、もともと気の合うもの同士でご近所さんになる・・みたいな。

例えばですけど、老人ホームみたいな施設とかシェアハウスとかありますけど、ああいうのを自分の大切な人ばっかりで埋めたいなーみたいな。
空き家が増えてるから、じゃあみんなで何軒か手に入れて適当に暮らそうよーとか。
アメリカで流行ってるタイニーハウスみたいなものを持ち寄って暮らすとか。
家とかレンタルできてもいい気もするし。自分はいつからいつまでどこどこまで旅行に行くからこっち来る人と交換しようーとかでもよければ旅行の費用も浮くなーとか。(まあ今の現状じゃこれは私は嫌だけど(笑))
まだまだいっぱい考えてると楽しくて仕方ないです!

私は、好きな人、大切な人、一緒にいたいと思える人、のいる所が私の居場所だっていう価値観なんです^^
なので元々あんまり、場所とか家そのものとかには興味がないので、立派な家に縛られるよりも、大切な人を回りに住まわせて会いたいときに会えるところでみんながいる・・その近くでのんびりマイペースに暮らしたい!みたいな願望が強いです。

実はあすなろさんとも近くで暮らしたいとか妄想しました。
例えばあすなろさん一家がここにいて、ちょっと離れた場所には親友の家があって、また近くには○○さんの家があって・・、それを行ったりきたりしながら私はまったり小さな家でのんびり暮らすみたいな。
私は同じ家でずっと一緒に・・もいいけど、大切な相手の笑い声を利きながら1人暮らしとか、母屋にあすなろさんがいたらその離れを借りる!みたいな距離感が好きです^^
なーんて妄想をしながら、友人と馬鹿なことばっかり言ってるのです。

ちなみにこれは完全個人単位がいいなーと思っていて、例えば私はあすなろさんとは仲良くしたいけど、あすなろさんの旦那さんやお子さんとは全然まだ分かりません・・とか、私の親友とあすなろさんが仲良くするかもご自由にどうぞーみたいな完全ゆるーいのがいいのです。

この人の大切な人だからなんちゃらーみたいな縛りもいらないなー、本人とあうかあわないかだけでいいよなーみたいな。
になってくると私は今現行の結婚制度、家族制度もなんだかなーって繋がっていってしまうという・・まあこれはまた別の話なのでおいおいです(笑)


なんのこっちゃですね^^また!
ちょっとその映画も気になってきました!ちょっと調べてみますね!!

追記:そうそう!この前あすなろさんが教えてくれた字幕の話なんですけど、先日私DVD付きのCD買ったんですけど、そのDVDにも歌詞がついてました!!嬉しかったです!すごいぞー時代!って喜びました^^あはははは。

それではまたー
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/11 (Tue) 13:13:15
blueさんへ^^

「イメージでお話を進めているので、だんだんよくわからなくなってきてますが(笑)」

おっといけない^^;わかんなくてもいいことはそのままでもいいけど、伝えたいところはわかるように書きたいー!!気をつけるね!教えてくれてどうもありがとう!


「何だろう?自分で気づくかなぁ~(T ^ T)
秘密兵器を使って、みるきさんに贈り物を送ったのは、自覚あるのですが…。前、お話されていた、目に見えない系のものでしょうか?ヽ(´o`?」

ほんとにいっぱいもらってるんですよー^^今日ももらったー!!わーい!もしもいつまでたってもどーしても分かんなかったら・・その時私がいじわるじゃなくていい人だったらちゃんと教えてあげます(笑)なんて。へへへへへ。
見えないもの系かな。でも私はそれが一番幸せだと感じるものかな。もしかしたら、ほんとに秘密兵器が届いたのかも^^?わかんないけど。



「みるきさんもとても素直に見えますよ?私だって、たまに素直じゃないって友達に言われたりしますし。でも、素直でありたいなぁとは思います。お互いにそうあれたらいいですね。」

そうですね。本当に。ちなみに私も素直じゃないって一部の人たちからはよく言われます(笑)単なる相性の問題だ!と思って適当に流してます^^はははははは。


「最近の話。霊感的なものでしかないのですが、彼が私の世界の扉をノックしてくるのです…。根拠はないのですが、デジャブなんです。
みるきさんがノックしたくなる時って、どんな時ですか?
急遽、避難しています(笑)相変わらず、距離感が難しいです。」

そっかー^^
私がノックしたくなるのは、やっぱり、会いたいなーとか好きだなーとか綺麗なものとか幸せなものとかを一緒に見たいなーみたく思ったときですかね。
なんか、ふと空を見上げたら綺麗な虹が出ていたから、教えてあげたくて、それだけに夢中になって、相手のことをまるで無視して(笑)ドアをコンコンコン~虹が出てるから見てみて^^!みたいなテンションが多いです、私の場合は。
私は悲しいときとか寂しいときはむしろ1人でいるので、相手と喜びを共有したいときが多いですかね。彼はどうだかわかりません^^;

距離感は難しいです!本当に!私にも教えてほしいくらいです^^
いつかみんなでこうして考えて考えてそれぞれの答えが見つかるといいですね。


追記:あ・・送信しようとして思い出しました。ノックしたくなるとき、相手が不安な気持ちとか悲しい気持ちでいるとき、そしてそれがものすごく感じられた気がしたとき・・そういう時もふと気になってノックしたくなります。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/11 (Tue) 13:17:27
アンブロさんへ~

喜んでもらったみたいで私も嬉しくなりましたー^^!
わーい!
よかったよかった!

こちらこそ思いがけず幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました^^

Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/11 (Tue) 14:42:23
あすなろさんへ^^

またきちゃった!
ふとまた別の方向からーと思い立ったことがあり戻ってきました。

あすなろさんが教えてくださった映画の話の一文
「『自分たちで殺しもしないで、物を食べて、生活した気になっているのが嫌になった』」

これなんですけど、今別の掲示板であすなろさんがおっしゃっていることともつながるなーと思いました。

先日たまたまつけたテレビで流れていたことなんですけど、(すみません。今そのニュースと詳細を調べたんですけどちょっと見つけられませんでした。ここ1週間位でのニュースでした)海外で医師として働く方が日本人に知ってほしいとおっしゃっていた内容です。

以下内容が少しきつくなるかもしれないので、注意して読んでください。
きついのが苦手な方は読むのは控えるか各自の判断でお願いします。
(意図的に少し行間を空けます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

















その医師が働く国では先進国、特に主に日本で使用される携帯電話部品の元となる原料資源を輸出することが大きな資金源となっておりそれに目をつけた武装集団と地元住民との間で武力抗争が起こっており、男性はそれで死傷者が出ており、女性への性暴行が横行している・・そういう内容でした。その医師は女性への治療を行いながらどうにかその繰り返される悲劇を終わりにしたいとおっしゃっていました。そしてそのためには、私たち日本人にも自分たちの生活の裏側で何が起きているのか少しでいいから考えてもらいたい、そう言っていました。
急に携帯をなくせ!とか言いたいわけじゃありません。ですが、それを聞いて、自分にとっての携帯とか、そんなことをさせてまで必要なものなんだろうか・・とか色々考えました。
ご飯を食べながら見たんですが、味がしなくなりました。
一時期、コーヒー豆の話が世間に出たとき、フェアトレードとか結構一般に広まりました。

そこでこの言葉
「『自分たちで殺しもしないで、物を食べて、生活した気になっているのが嫌になった』」

私たちは知らないことが多すぎる・・少なくとも私は自分自身について物を知らなすぎている、そう思います。
知っていて選ぶことと知らないでなんとなく選ぶのは同じじゃない、もしもすべて知ってそれを選択するのなら個人の自由であり自分で裏側の残酷さも含めて選べばいい・・でもただ知らなかっただけなら、知ることで何か他の選択ができるようになるかもしれない、新しい何か別の方法を考えられるかもしれない、そんなことを考えました。


なんの脈絡もなく重い話にしてしまってすみません^^;
ちょっと急に思ったことです。

とか偉そうに言いながらも私は携帯とかパソコンとかに本当にお世話になってるからなんとも言えず、急に手放すのは難しいなと思いました。それでもなにかできるだろうかとか考えてとりあえずない頭で今思ったのは、今あるものを大切に使おうってことでした。
少し古くなったら買い換えるんじゃなくて気に入ったものを大事に大事に使おう、使い捨てとか流行とか、経済活動にとっては大事かもしれないけど本当にそれは資源とか人間にとってそこまで大切なことなんだろうか?そんなことを考えたのでした。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/11 (Tue) 14:57:53
何度もすみません^^;

私からあすなろさんへのコメントの内容で色々違う内容を話してしまっていてアスペ定型じゃないことまで話してしまっています。みなさんすみません~。

誤解があったら失礼だし大変なので一応書き足します。

結婚とか家族制度とか経済活動とかについて文句が言いたいわけでもいちゃもんをつけたいわけでもありません。
誰かのことをばかにしたいわけでも非難したいわけでもありません。

誰もが好きな選択をしていいと思っています。

それとは少しだけ別の話として、私個人はこんなことも考えてみたよーっていうお話の一部です。

間違ってもだれかがどうだーとかの話じゃないのでよろしくお願いします^^

以上です~。
ほんと関係ないことばっかり話してるから少し黙りますねー
じゃあまたー
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • Katz
  • 2016/10/11 (Tue) 22:25:17
> blueさん

何だか私なんかの拙い方法論をそうやって見ていて下さって、やっぱり少々恥ずかしいです。でも、どうもありがとうございます。

方法論の追求については、私自身が理系の考え方に骨の髄まで染まっているのが大きな理由ではありますが。やっぱりアスペっ子だとその方が都合が良いんでしょうか。わかるような気はします。

「頑張れ」と言われて、定型発達なら年齢と繰り返し回数に比例して自然と出来るようになる(だからくじけさえしなければ何とかなる→頑張るだけでいい)事でも、特性の壁があると工夫しなければ乗り越えられない事は多いです…と言っても私はあんまりくじけた事が無いというか、工夫するのが普通だとずっと思っていたので…どうもその辺が、世間の「普通」(定型の普通とアスペの普通の両方)と少し捉え方が違っているようです。

> でも、みるきさんのような文体を取り入れようとされているKatzさんも素敵だなぁと思いました。

実は私の亡き父が、若い頃から漢文や国語の素養があり、書道をずっと嗜んでいまして。文学的な文章の中でも特徴的なものを、父が折に触れて教えてくれました。それとは別に私自身、小説も大好きでしたし。マンガだけじゃないんです私の嗜好は(^_^;) そんな訳で、韻を踏んだりリズムに乗ったりする文章や、感情表現に溢れるキラキラした文章も好きなんです。

ただ、自分で書くとなるとどうしてもこうなる…という。みるきさんのような文章に出会うと憧れるんですよね…。そうですか、女性に好まれますか…(キラーン☆)

という訳で、今後ともよろしくお願いします。


> みるきさん

お化け話いいですねぇ(^_^)/ 私、スレッド一つ立てられる位のネタを持ってますよ〜、かつては興味を持って色々調べましたから(^_^;) まぁ、機会があったら…ですね。

ただ、先にも書いた通り、どうやら自閉症スペクトラムの特性とも関係があるようです。だから実体験みたいなものを集めて、ご本人の特性とペアにして事例を集めるのも、研究としては意味があるのではないかと。

> Katzさんの文章はた・・たしかにあんまり感情表現は強くないけど・・でもなんだか、全体的にすごく穏やかで安定した優しさとかぶれない強さみたいなものを静かに感じます。

なんかもう、こんなに持ち上げられると恥ずかしいっす〜〜〜(._.*)モジモジ でもそんな風に見えるんですかね?そういう評価をいただいたのは初めてなので。

> あ・・あの・・なんだか分からないと書いたのは、私にとってはいまのところ、正直Katzさんの全貌がよくわからないからーという現状を書いただけなので悪口じゃないですからね^^;違いますよ~(汗)

あはは、さすがにこの位はちゃんと読み取れます。大丈夫ですよ〜

…ここの判断の理由、書いておくと参考になる方もいらっしゃるんでしょうかね?ちょっとしつこくなりそうなので省略しようと思いますが。みるきさんはいかがでしょう?

という訳で、改めてよろしくお願いします。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/12 (Wed) 01:13:42
>みるきさん

さっき、くだらないことを、やたら長くお返事書いたのに、寝ぼけて消してしまったー!

なので、短くお返事します(^_^;)

あの映画は、とてもセコイ理由で観ただけで……。

アプリで漫画を見たかったのですが、課金制になっていて、動画サイトに登録するとコインがもらえるってゆーので、無料お試し期間だけ登録し、その間、観たことないようなの、観まくってやるーー!と、見つけたのが、アレでした!

ホント、おバカなきっかけですけど、こういう時に偶然こういう映画に出会えるって、ある意味、霊感みたいなものかな?なんて思ったりして(^_^;)

私の説明から、みるきさんが想像された内容とは、少し違います。
こればかりは、ご覧になった方が早いとは思いますが、私の方も、そんな偶然の出会いだったので、無理には勧めませんよー!

ただ、

『自分で殺しもしないのに……』

の言葉は、ずっと私の心に残っていますし、今後も噛み締めていきたいです。

生きるために食べる。
食べるためにあらゆる工夫と覚悟をする。
食べるために働き続ける。
食べて、生きて、働いていけることに、感謝する。

シンプルに、その意味と大切さが分かる映画でしたね。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/12 (Wed) 08:37:55
Katzさんへ^^

Katzさんがお持ちのお化け話、気になってきちゃいましたー!でもまあ機会があったらということで我慢します(笑)。ふふふ。

「なんかもう、こんなに持ち上げられると恥ずかしいっす〜〜〜(._.*)モジモジ でもそんな風に見えるんですかね?そういう評価をいただいたのは初めてなので。」

恥ずかしいですかー^^?モジモジしちゃいますかー?なんかすごく可愛らしく見えて(←だ!か!ら!今日も失礼だってば自分!(笑))もっといじりたくなってきてしまう悪魔な自分発見です^^あははははは。ほんと、最低な私なんです(笑)

でも本当にそんな風に見えます。まだよく分からないのはほんとですけど、他の方とのやりとりとかを見ていても終始穏やかに見えます。私の個人的見解で、人の最終的な強さとは穏やかさとしなやかさだーみたいなものがあるようなないような(一体何なんだ!?って感じですね^^)なので、Katzさんの文章を見ているときっと強いからこそ穏やかでいられるんだろうなーとか変わらず優しいのだろうなーみたいなことを感じました。
かえって「そういう評価をいただいたのは初めてなので」に私はびっくりしました!
へーそうなのかー^^
じゃあこれからもしかするとまだ知らないKatzさんの一面が出てくるかもしれないって事ですね。
楽しみです!

「あはは、さすがにこの位はちゃんと読み取れます。大丈夫ですよ〜

…ここの判断の理由、書いておくと参考になる方もいらっしゃるんでしょうかね?ちょっとしつこくなりそうなので省略しようと思いますが。みるきさんはいかがでしょう?」

よかったー(ほっ)^^
なんか伝わるような伝わらないようなが多いからちょっぴり慎重になりますよね。
もう最近は誰が何言ってるのか自分も含めてなんだかよくわからなくなってきてますもん(笑)はははー頭重症ですねー笑えます。ふふ・・・あはははははは。

私の場合はもう面倒なので自分にとって都合のよいほうだと思い込み、と同時に一応裏側の意味合いの可能性も頭には入れておく・・とかにしちゃってますかね。
あとは結構私、昔から人の悪意に鈍感らしいです。ようするに単なるおばかっていう(笑)一緒にいる人からするとさっきのは嫌味じゃない?と言われるところも自分はだいたい気がつかないーっていうことが多いので私の世界はとても平和です^^
たまには、この特性も役に立つじゃないか!!と1人喜んでいます。
あーでも嫌味にも悪意にも鈍感な上に、人の冗談もよくわかんないので、結局はようするに何も分からず生活してるだけの気もしてきました。よく世間知らずとも言われます。自分の自己評価と他人からの評価が違うんですよねー摩訶不思議です(笑)

話違ってますね^^まあいいですね~

こちらこそまたよろしくお願いしますねー
じゃあまたー


Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/12 (Wed) 09:35:42
あすなろさんへー^^

「さっき、くだらないことを、やたら長くお返事書いたのに、寝ぼけて消してしまったー!」

うわーん!やってしまいましたね!!見たかったーその長いお返事!
でもまあいいです^^そういうタイミングだったのだろうーということで気にせず行きましょうー(笑)

私もあの後その映画についてちょっと調べたんですけど・・あすなろさんへのコメントをぜんぶ綺麗に消し去りたくなりましたよーあはははは。
とんちんかんすぎるー自分。恥ずかしいほどの暴走に頭を抱えてうずくまりましたよ(笑)
しかも自分の頭の中で勝手に実際のドキュメンタリー映像みたいなのを想像してしまってますますおかしな方向に猛ダッシュしていった気分です。
やっぱり調べてから書くのは大事だなと自分の書いたコメント一式を見ながら猛省しました・・。

しかも映画館情報調べまくり・・ない!ない!と焦った私。

・・・最近のじゃないんかーーーいって心の中で叫びました(笑)あははははは。

想像したよりも静かで優しいお話みたいですね。
機会があったら見てみようかなと思いました。とかいってみない可能性もあります。ははははは^^

(ここからはあすなろさんにも他の人にも)
私の文章も大きく脱線して大暴走しているんですが(みなさんすみません^^;ほんと何回目だよっていう大暴走(笑))せっかくだから有効活用すると、あれは、具体的にどうこうというよりも、①知らないことを知ることで自分の選択肢はぐっと広がると思うからこうやって少しずつ色々な人の情報を持ち寄って自分だったらどうするだろう?と考えてみることにはすごく意味があると思うよー(少なくとも私個人にとってはものすごく意味がある)②あれがだめとか言いたいんじゃなくて、正直今って私には共同幻想が行き過ぎてるように見えてるから、もっと他のみちもあるんじゃないかなー?正直なんでもよくないかーみたいなことが伝えたかった。③定型とアスペってことでいうなら、共同幻想の話をすると定型さんがまるで自分の何かを否定されたように感じてしまう部分とか、文章を読みにくくなってしまう部分とかって、ふだんアスペの人が極端から極端に走るとか言われてることと似てる気がするんだけど、そういう目で見ればお互いに抱えてるものは同じじゃないのかなーただ出方が違うだけでーということもどこかで考えてみるのも面白そうだと思ったよー。
みたいなことを言っていたんですけどちゃんと伝わったのかどうかはまたしても私にはまったく分からず私の不安感は増していくーっていう^^あははははは。

まあいいけど(笑)

例も書いておくかなー?

共同幻想に関連して言うと、
例えば私は家がどうとか書いたけど、今って、結婚したら新築のマイホームを持って、子どもが何人いてー・・・そういうのが素敵だ^^という共同幻想があったとします。
それもとても素敵だと思います。少なくとも私にとっては夢のまた夢・・眩しい光景です^^
ただ、必ずしもそうじゃない人がいてもいいよね・・そういう話です。
結婚の段階でするかしないかは自由だし、結婚したら必ずしもマイホームなくてもいいよね・・子どもだっていたらいたで素晴らしくいなければいないでそれもまた素敵でしょう?・・ボロな家にいてもいいじゃないーアパートでも十分じゃないー本人がよければ小屋だっていいくらいだー、みたいな湯るーくてもよくないですかねーっていうご提案です^^

家族制度とか結婚について前から書いてるけど、あれも誰がどうしたーという話じゃなくて、例えば、「家族とはみんな仲良く助け合って、身内の面倒は見るものだー」とか「親の面倒を見ないなんて子どもとしてどうこうとか、反対に子どもがかわいくない親はどうこう」とか、そういう共同幻想があったとします。
でも本当にそうか?っていう話です。

そりゃあみんな仲良くうまくいっていれば問題もないし本当に素晴らしいことだと思います。
でも、それだけではないはずです。

家族でも仲がよいところもあればそうじゃないところもある。親と子だって相性があるんだから必ずしも仲がよいとは限らない・・どんなに好きになろうとしてもうまくいかないとか・・いろいろあると思います。

そんなときに、行き過ぎた共同幻想があったら、もしもそれに縛られていたら・・・、家族仲が悪いうちはだめなんだ・・とか、親が嫌いな私は人間失格なんだ・・とか子どもをかわいいと思えない自分は親として最低なんだ・・とかその他諸々苦しい思いをするんじゃないのかなーと思うんです。
定型とかアスペとか男とか女とか関係なく。

もしも、あーそういうこともあるよねー^^と社会全体がゆるければ・・それでいいのだと言える社会であれば・・必要以上に自分をだめ人間とか思わずに済む気がします。

最後の携帯の話も社会がどうとかおかねがどうとか言ってるわけじゃないです。

私は携帯もおかねも好きだし欲しいものは誰が何と言おうと買いたいです。

そうじゃなくて、流行に敏感で新しいものが好きな人はそれでいい、だけど、時代遅れな価値観でいつまでも古いものを大切にしている人がいてもいいと思うよーっていう話です。
おかねをかけたい部分も人それぞれ違ってるのだからなんでもよくないかーって話です。
そこに行き過ぎた共同幻想が加わるとこうなります。
「今時そんなのもの、そんな服ださい!ありえない!」とか「そんなものにおかねをかけるとか信じられない!おかしい!きもい!」みたいな感じです。
別に個人の自由なんだからなんでもいいと思うけどなーと思ってしまいます。
趣味だって、どうしてかっこいいと言われる趣味と気持ち悪いと言われる趣味があるのかも微妙になぞです。
趣味は趣味なのだからなんでもよくないか?ただ、話を聞いてどういう人なのか合うか合わないか・・それだけの話でしょうー?みたいな。


まあどれも底辺人間(笑)私の負け犬の遠吠えだと思ってもらっていいです^^あはははははは。

私の現在の肩書き・・すごいですからねー。
無職。独身・子どもなし。発達障害。趣味:昼寝(←こんな趣味)。・・以下続く・・・ってこれ社会幻想的にはきっとどうしようもないクズ人間だろうなーと笑えます。ひひひひひ。
でも私はまったく困っていないしそんな自分も大好きなんです!
私が困るとしたら今の現状じゃなくて、この現状について共同幻想に戻れーとぎゃいぎゃいうるさく怒られることかなーとか思います。←はははははは。自分最低だなーほんと。はははは。

なので、誰かの幻想に文句はまったくありません。
あなたはあなたの好きにやってください^^
その代わり、私も私の好きにやりますのでこれでいいんです^^


そういう話でしたー。そしてそういうゆるい社会幻想の社会にいきたいっていう前からしつこいくらい言ってる話の一部でしたー。

もしもよく分からず伝わっていて誤解を与えてしまっていたり、傷ついた人がいたらごめんねー!
でもこれでうまく伝わるといいな^^

それじゃあまたー。


追記:あすなろさんへと他の人へのコメントが混ざってしまって分かりにくいですねーはははは。
いつも大暴走のみるきでしたー。

じゃあまたー
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/13 (Thu) 09:01:28
>みるきさん

みるきさんのおっしゃること、深く深く頷きました。
それで、別スレにも、私の意見として書いたのですが、もう少し説明したくなって、こちらのみるきさんの書き込みと関連付けたことを書かせてください。

みるきさんは、ご自分を、共同幻想から見て、社会の底辺の人間とおっしゃっていますが、底辺どころか、そもそも人として認められていない人もいます。

それは、重度知的障害を持つ方たちです。

この知的障害の判断基準そのものが、共同幻想で作られています。

私は授業で、発達知能検査の模擬検査をやったのですが、その内容は、まさに日本の共同幻想について問うものばかりでした。
もともと、アメリカで行われているものを輸入して翻訳しているだけなのですが、その翻訳者が、まさに共同幻想にどっぷり浸かっているのがよく分かります。

日本社会の常識を、いかに身につけているか、現在の学校教育の内容をどれほど理解しているかを、同年齢の人と比較して、目に見える形で表現できるかどうか、なんですね。

それで、これが、知的レベルIQと呼ばれるものになる。
IQとは、社会の通常の、その年齢の平均値から、どの程度離れているかなよって表す偏差値なので、その本人が、個人的にどういう思考能力を持っているかは関係ないんです。

つまり、IQ100の人は、日本の現時点の、10歳児なら10歳児の真ん中にいるというだけです。

この詰問も、共同幻想の偏りを知っている人にとっては、馬鹿らしくなるようなもので、一緒に授業を受けていた人は、割と私に近い考え方をする人が多かったので、『何これー!?これって翻訳者の個人的こだわりじゃん!』とツッコミを入れながら、あまりのバカバカしさに半笑いでやっていました。

で、先生は何を教えたかったかというと、日本はいかに人を画一的な面で見ようとしているか、こんな得体の知れない詰問を何十問もやらされる子供たちがどれほど苦痛か、分かりましたか?ということでした!

そもそものアメリカでの開発主旨を、翻訳者がよく理解せず、日本の共同幻想を持ち込んでしまったんです。導入した人も検討する委員会のメンバーも、まあ、ある年齢の、共同幻想の中ではトップであり続けた、権威者であることは大体想像が付きますが^^;


それで、『重度知的障害』というのが、本当にその人の知的思考能力を測ってそう診断されたわけでは無いということが分かると思いますが、私はそれを実感しています。

例に出すと、
全盲、自力歩行が難しい、重度知的障害のある利用者さんと、散歩に出かけました。
私が車椅子を押しながら、彼の言うことに耳を傾けていました。
彼は、ニュースが大好きで、ニュースに出てきた単語をずっと口にしている。『あべしゅしょぉー。オバマだいとうりょぉー。ティーピーオー。せんかくしょとう……』のような感じで。
全盲なので、耳での聞き取りはとてもいいので、その日のニュースに出てきたキーワードを全て覚えているようなのです。

彼の家族も、他のヘルパーも、彼が単にニュースのキーワードを呪文のように唱えていると思っているので、聞き流しています。

散歩しながら時間もたっぷりあるので、彼の言うキーワードから、私が聞きかじったり、知っている時事問題について、私の感想を話しました。

「あれは、無いよね。あれは、良いよね。あれは、真剣に考えないといけないよね」

すると、彼は私の意見に同意するときはケラケラと笑い、同意できないときは黙っています。時々、私が言ったことに関連して、新たなキーワードを言うのですが、今度は私がそれを理解できない。

「うーん。ごめんなさい。それ、分からない」

と言うと、がっかりしたような、こいつに話しても無理か、と諦めているような態度をする。

これって、もしかして、私の方が勉強不足で、彼の話について行けないのか?と思いました。

それから、他の日に、別の方の支援に入っている時に、遠くから私の声を聞きつけて、『あすなろさーん、あすなろさーん!』と呼ぶ声がする。

どうやら、その『時事対談』が面白かったらしく、それから毎日『あすなろさんは?』と聞くので、他に担当に入った人が困っていたそうなんです。

結局、『私』にこだわり過ぎているので、落ち着くまで、私は彼の担当をしないことになったんですが……。

発達知能検査が現代社会の常識を問う内容なら、彼のような人は、とてもIQが高いことになります。

けれど、彼の表現を理解できる、あるいは耳を傾けようとする『健常者』がいないこと、彼の年齢と比較しての知識で無いことから、彼は重度知的障害者なのです。

共同幻想が大きく変われば、彼の才能も活かすことができる。
しかし、変わらなければ、彼は人間同士として、誰かとコミュニケーションを取ることもできない。

つまり、底辺どころか、人としての権利さえも与えられないのです。
無題
  • blue
  • 2016/10/13 (Thu) 15:16:44
みるきさんへ

みるきさーん(*^^*)
「おっといけない^^;わかんなくてもいいことはそのままでもいいけど、伝えたいところはわかるように書きたいー!!気をつけるね!教えてくれてどうもありがとう!」
これを読んで、みるきさんの素直なところが、とても素敵だなぁって思いました。

「今日ももらった」
うーん、何だろう?手紙のように書いた書き込み…いや、それだと目に見えるしな。優しさとか愛情とかそういうものですか?みるきさんにとって、それが一番幸せだと感じるもの…気になります|ω・)
ちなみに、私の秘密兵器も目に見えないものですが、手紙とよく似たものです。みるきさんに贈ったそれに触れる度に(触れるというのは比喩で、実際には触れませんが)、心が温かくなります(*^^*)

ノックしたくなる時、同じアスペとは言えども、いろいろあるのだなぁと思いました。

最近は、関わるどのアスペさんたちとも、穏やかにやりとりができていて、嬉しいです。まさしく、パンダさんが奥様と感じられていることに近いかもしれません。彼は、嬉しい言葉はなかなかくれませんが、嬉しい行動はくれます。私はそれが嬉しくて、でも、相手も私が嬉しいとわかってしてくれるので、嬉しいが連鎖して、嬉しいのです←日本語がおかしい…
あるアスペの子は、私に教えて欲しいことがあったり、褒めて欲しい時にやってきます。以前お話した、わけも分からず泣いていた子も、最近は少しずつ心開いてくれているのか、いろんなつぶやきを私の前で落としていくようになりました(笑)

みるきさんの、虹のお話素敵ですね。彼より、みるきさんの方が好みのタイプかも(笑)綺麗な虹を見た時、教えてくださいね。声かけられるような場所でお散歩してますから。そしたら、私も嬉しいですし、心が温まります。というか、この話をしているだけでも、温まります。


以前、両極性のお話をしましたよね。みるきさんには、対照的な2人がいて、私にもいる。(2人かはわかりませんが)
多分みるきさんと私はその片方が似ているのだと思います。だから、最近は片方の自分を励ましてくれる、自分みたいな感じで、心強いです。
内向的、外向的で言うと、ここでは内向的な私がとても癒されてます。でも、最近、あまりにも内にいるので、外向的な私が構ってもらえず、うずうずしているようです(笑)どちらも大切な私なので、そろそろ、お散歩に出て、外に連れ出してあげようと思います。何百人を相手する私の仕事は、やはり外向的な私に頑張ってもらわなくてはいけないので(=´∀`)

ということで、少しお散歩にいってきます。
あ、でも、私の答えがあっているか気になるので、この書き込みのお返事だけ、いただけたら嬉しいです|ω・)←思いっきり甘えてしまっていて、すみません…

そしたら、いってきます。
当たってなかったら、お散歩しながら、考えます(笑)
多分、そんな長旅には、ならないでしょうけど^^;
お散歩の途中、素敵なものを見つけたら、帰ってきたらお話しますね。

では( ^ ^ )/~~~
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/13 (Thu) 18:32:09
これが、共同幻想妄信社会の恐ろしさです。↓

兵庫労働局、発達障害の非常勤女性に「いじめ」「虐待」  ~前局長ら5人処分 障害者雇用推進の役所がなぜ? http://news.yahoo.co.jp/feature/392 #Yahooニュース

雇用側の、鍛えてやる、教えてやる、という意識が、善意であると疑っていない。
おそらく訴えられるまで、いじめとは認識していなかったし、訴えられても腑に落ちない人は多いでしょうね。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/14 (Fri) 09:20:41
あすなろさんへー^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あすなろさんへのお返事の前にとても大切なことなので先に一部先日の私のコメントについて、配慮が至らなかった部分があったことに対してお詫びします。
私が先日自分自身について底辺人間という言葉を使用しましたが、本人の意図としては単純に自分個人についてのみについてのある意味事実、ある意味自虐?(たいして気にしてない)だったのですが、その後他の方の書き込みを見ていて、あの言い方だと意図はしなくても傷つかれた方や不快だった方もいらっしゃったのかもしれないなと反省しました。
配慮が足らず傷つかれた方には申し訳なかったなと思います。すみませんでした。
それと同時にまた、表現について勉強させてもらえるきっかけをもらったのだと思ってさらに勉強したいと思いますので今後とも改めてよろしくお願いします^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あすなろさんへ^^

改めておはようございますー!
私の言いたいことちゃんと伝わったようで安心しました!よかったー。めっちゃ不安なんです、いつもいつも。ようやくほっとできました!ありがとうございます!

あすなろさんから今日もまた大切なことを学ばせていただきました。感謝します!あすなろさんの意図とはちょっと違うかもしれないような合ってるような半々かなーという気もするんですが(笑)だけど、私には確かに必要なものだったことをまた気づかせてもらえたのでまた勉強になりました。
(あ^^私はあすなろさんのコメントを特に私への注意だーとかは受け取ってませんから大丈夫ですからね。これも半々で私には私の課題があった・・そういうことです^^)


「重度知的障害」の方のお話はとても新鮮でした。私は直接深く関わった経験がないので、そうなのかと新しい目線を頂いた気持ちです。
話が少しずれてしまうかもしれませんが、あすなろさんのお話を聴いてちょっと思い出したことを書きます。
昔一時期働いていた職場での話しなんですが、そこに軽度~中度知的障害をお持ちの方がいらっしゃいました。そこで私が個人的に感じたことなんですが、「分かっているのはどちらだろう?」「知っているってなんだろう?」「見られていたのはどちらなんだろう?」「弱いって何だ?強いって何だ?」「1人じゃ生きていけないのはいったいどちらだったんだろう?」・・・そんなことを考えたことがありました。今回のあすなろさんのお話を読んでその時のことを思い出しました。(短期間しかいなかったんですけど、なんだかどうして誰もなにも感じないんだろう?と逆に怖かったんです。どう見ても彼らはそんなに弱くない、どう考えてもばかでもない、見られてるのはどう考えてもこちらだとしか思えないんですけど私には・・と軽く周りとのギャップに病みました。)
そのとき感じた気持ちって私が動物、というか生き物に対して感じることと同じなんですけど、なんというか・・畏怖の念というか綺麗過ぎてまぶしくて泣けてくるというか・・そういう感覚になったのを覚えてます。それと同時に自分がひどく薄汚れて嫌になるくらい真っ黒で情けなくて恥ずかしくて泣けてくるような消えたくなる感覚にもなることが多いです。
だから私は生き物全般苦手です。
あんなに綺麗なものには触れない・・子どもにも思うんですけど、どう考えても自分よりもはるかに大人だし私には子どもって何?大人って何?状態になってしまうと言いますか・・。
何言ってるか不明ですね。
とにかく、色々なことが思い出されてきました。

生き物大好きーって言える人の強さがほんと眩しいし羨ましいなーとか余計なことも考えちゃいました^^いいなーほんと。私こういうとこ本当にだめなんです^^;へたれで・・。

まあいいか。

Yahooニュース読んできました・・。色々思ったことはあったけど、ただ1つだけ。自分の中にもこうなる要素は確実にある、だから、どうかそれが暴走してこういうことになってしまわないように自分を見つめ続けられる自分で在れるように努力しよう、そして謙虚に人の話を聞ける人になりたいなと思いました。道のりは果てしなく遠いけど、でもそういう努力なら悪くないかな。まあ根性ないからゆっくり自分のペースでやっていきたいなとか思いました。

共同幻想、ちょっとずつだけど広がっていますね^^
悔しくなる日ももどかしくなる日もあるけど、こういう問題が表に出てきているというのもまた、前進の兆しかなーとも思えるから、変わるといいですね。優しい方向に。


今回もまた色々と勉強になりました。私の知らない世界をあすなろさんが埋めてくれてる感じがします。ありがとうです^^

じゃあまたー


Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/14 (Fri) 09:45:15
blueさんへー^^

ほんわか幸せな気持ちで胸がいっぱいになりました!!
私今とっても幸せです!やったねー!

「気になります|ω・)」
とか~可愛すぎるからー!まあほとんど当たってますよ^^
でもなんかすぐに当てられちゃって悔しいから詳しく説明はしてあげないー(笑)←心狭いな自分!あはははは。だって、秘密兵器も教えてもらってないもーん。これで対等だもーん(笑)ははははは。

blueさんのお話をうかがってると、私もへーそうなんだーと思うことばかりです!アスペって言ってもほんとに色々ですね。なんだかblueさんの日常がとても穏やかでぽかぽかとあったかくて見ていて(いや見てはいないけど^^)幸せな気持ちになりました。よかったね^^


「彼より、みるきさんの方が好みのタイプかも(笑)」←おやおや~!それは大変光栄であります!(笑)あははははは^^


ちょっとお散歩にいくとのことー。
うずうずしてるなら、たっぷり外を楽しんでこないといけないですね^^
私はここでぼーっと虹探しでもしながらのんびりくつろいで遊んでます。
帰ってきたblueさんからどんな素敵な話が聞かせてもらえるんだろうーとわくわくしながら待ってます!こちらは気にせず楽しんできてね。それで思い出したらその時にでもお手紙くださいな。

じゃあねー。いってらっしゃーい!!!
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • みるき
  • 2016/10/14 (Fri) 10:24:20
みなさんへ。

ちょうど区切りもいいので私も少しお散歩に行ってきます^^

またふらふらと遊び歩きながら(笑)、たまにここを覗いてみんな元気かなーなんてのんきにやってきますね。

それではみなさんそれまで楽しくまったりお元気でー

じゃあまたー。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • やっぱりおかしい
  • 2016/10/22 (Sat) 21:48:40
知的障害の方が仕事ができない発達障害者の比にならないくらいに戦力になっている場合がありますね。
知的障害を持ちながら大工としての腕は完璧だったという方のお話を聞いたことがあります。
知的障害者だから、発達障害者だからと一括りにするのはよくないですね。
障害者でも人によるということなんだと思います。

ただ出来ない障害者はできる障害者と比較されて責められる現実が問題だと思います。
かずきさんの意見にも反対です。誰だって出来ないことをアスペを理由にして逃げてるわけでも努力を放棄したわけでもないはずです。そこにかずきさんのようなことを言われたら、努力家なのにできない人はどうしたら良いんでしょうね。しかも当事者が当事者を追い詰めるのはかなり酷な話ですね。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • やっぱりおかしい
  • 2016/10/22 (Sat) 21:56:28
私は障害者雇用は本来必要がないと思っています。
定型が求める基準に沿わないからと排除したり、障害者雇用で理解を求めなければならないことがおかしいのだと思います。
仕事で結果を出す人なら会社にとっても利益になるのだから許容すべきです。
そして仕事ができない人がいたなら無理に働かせる必要はないと思います。家で大人しくいていただいた方が良い方もいます。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • Katz
  • 2016/10/22 (Sat) 23:57:38
「できない事は何か、その対策は何か」という発想が、そもそも逆じゃないかと思うんですよね。
「できる事は何か、それをどう活かすか」が正道でしょう。

「アルジャーノンに花束を」という小説があります。昔から興味はあったんですが読む機会が無くて…昨年4月にTBSで金曜ドラマになりまして、良い機会だと私も見てみました。どうやら原作とは随分とあらすじも変えられたようですが、障害者雇用ではなく人物の特徴を生かす雇用、という観点から非常に興味深いドラマになっていると思いました。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • ぱんだ
  • 2016/10/23 (Sun) 00:26:05
>「できる事は何か、それをどう活かすか」が正道でしょう。

 これ、まったく同感です。すべてのカギがそこにあるような気もします。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/23 (Sun) 15:01:43
>やっぱりおかしいさん

東大の最先端技術研究所に、障害者の可能性を活かすプロジェクトがあるんですが、その研究発表で、脳性まひで寝たきりの高校生と、アスペの高校生が発表しました。
以前にも書きましたが、脳性まひの高校生の言葉がとても印象的でした。詳しい内容は違っているかもしれませんが、ニュアンスはこんな感じです。

『僕はこういう身体だから、みんなが障害を気遣って良くしてくれる。けれど、僕は障害の無いひとりの人間として関わってほしいと思っている。でも、なかなかそれは難しい。
○○君(アスペの高校生)は、障害が見えない。だから周りから、障害は無いものとして扱われてしまう。障害に気遣って欲しくても、そうしてもらえない。僕と違うけど、○○君も大変だと思う』

同じ障害者であっても、向き合うものがまるで違う。それをこの高校生はちゃんと見極めている。この視点がとても大切なんだと思いました。


>Katzさん

仕事論で書かれていた、アスペの人が仕事上でハードルになる事は、ADHDも、原因は違うといっても似たような感じになります。
まさにこの部分をどうやって分析、克服するかなんですね!
Katzさんの場合を、是非具体的に教えていただきたいなぁ。
あちらのスレを中断させたくないので、こちらでお願いしておきます!
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • やっぱりおかしい
  • 2016/10/23 (Sun) 15:57:58
皆様へ

まとめてのお返事とさせて頂きます。

その人の特徴を生かす仕事があれば理想ですが、できることが本当にない人って中にはいるんです。
皿を洗えば食器を必ず割ったり、汚れが残っているとか。
洗濯をさせたら何故か服がほこりっぽいとかね。分量どおりに洗剤を入れて洗濯機で洗ってるのですが、何でなんでしょうね。
だからみつみさんの同僚のお話も分かります。
大袈裟じゃなくて、しんじられないことをしでかす人って少なからず存在でするんです。
それでもアイデア力とか手先の器用さとかあれば良いですけど、それがなければ適職どころか、適材適所での雇用も無理です。
にわとりさんの話が載っていましたが、にわとりさんが今まで数々の職場を追い出されたのは、失礼ながらにわとりさんもその中のお一人だったんだと思います。

私は現在は同僚に足を引っ張られて困っている立場でもあります。正直つかれている時や忙しい時に足を引っ張られるとしんどいです。
しかし過去にはにわとりさんのような境遇に立ったこともあるから仕事ができない人を責める気になりません。
しかしそれでも仕事ができない人がいるのは重荷です。フォローは限界があります。

適性が一つでもある人ならともかく、ない人は無理に働かせる必要はないと思いますよ。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/23 (Sun) 18:45:40
>やっぱりおかしいさん

それは、まさに私のことですよ。
あなたのような方に疎まれてきたのは自分でも分かっています。

それなりに、被害を少なくする方法を模索してきましたけどね。

仕事が出来ないなら家にこもっていろ!と、他人のあなたに勝手に裁断されることには納得いきません。

どうしても負担が大きくて仕事にならないというのなら、人事に訴えるのが筋ですよね。
その職場での価値はその通りなのでしょうが、他の生き方に関して他人が決めつけることではありませんし、それは、やっぱりおかしいさんの限定された視点でしか無いということです。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • やっぱりおかしい
  • 2016/10/24 (Mon) 21:05:54
あすなろさん

私もあすなろさんと同じ立場でもあると書いてます。
ただあすなろさんの場合は利用者様との関係はどうなんですか?

仕事できないなら家にこもってろと言ってるわけではなく、仕事やボランティア以外の自分の趣味を見つけて楽しむなり、それ以外の方法で生き方を模索するべきだということです。

>仕事が出来ないなら家にこもっていろ!と、他人のあなたに勝手に裁断されることには納得いきません。
>その職場での価値はその通りなのでしょうが、他の生き方に関して他人が決めつけることではありません

それは仕事ができない側の身勝手な感情論でしかないですよね。
障害者だからとの理由で排除はしてはいけませんが、仕事は一人ではできません。
職場で足を引っ張るなら適職をさがす必要性もありますよ。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • Katz
  • 2016/10/24 (Mon) 22:57:41
お話中に失礼します…

> あすなろさん
> Katzさんの場合を、是非具体的に教えていただきたいなぁ。
> あちらのスレを中断させたくないので、こちらでお願いしておきます!

お気遣いありがとうございます。
まぁ、対策と言ってもごくありふれた当たり前の事しか出てきませんが…
「日常生活」ではなくて「仕事」という観点からまとめ直すだけでも意味があるのかなと思いまして、わかりきった事を偉そうに書く罪悪感を薄めています(^_^;)

あと、私はいつも長文でわかりにくくなっていると思うので、要点だけを短くブチブチ区切って投稿するという実験をしています。見ればわかると思いますが。そのため進行がものすごく遅くなると思いますが、よろしくお願いします。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/25 (Tue) 08:54:52
>やっぱりおかしいさん

お気持ちは分かります。
けれど、相手を『仕事ができない』と言い切っている時点で、全く逆の立場です。

私も似たようなことを繰り返してきました。
それで『こんな使えない奴、初めて見たよ!』というような辛辣なことばもたくさん掛けられました。

かなりいろんな職種を転々として、段々と分かってきたことがあります。
ADHDの私は、一度にいろんな情報をインプットしてしまうので、『まずはここからですよ』といった、ひとつずつ段階を踏んでいく社員教育が合わないのです。
それに、結果は同じなのに、その過程を細かく指示してくる職場もあります。そのやり方が自分には合っていないと、いつまでもそこにとどまって先に進めない、つまりその段階で、できない人と評価されてしまうのです。

ここでボロクソ言われて、もう辞めた!となったこともありますが、いくつかそれでも粘っていた職場があり、それで気付きました。

一年半くらいすると、かなり仕事が出来る、いや、むしろ今までやってきた人がトロく感じられるくらい出来るようになるということです。

前述の『こんな使えない奴!』と罵ったのは、あるレストランの店長ですが、私はランチタイムの厨房をひとりで回していました。
店長は、教育段階で、私が信じられないようなミスを繰り返すのでそう言ったんですが、私が職場全体の流れを掴んだ時には、店長よりも仕事が出来るようになっていました。もちろん厨房に関してだけですけど。

ホール係の人が、『お客さんに評判いいよ』と教えてくれましたが、店長が入って提供したものは、評判が悪いらしく、明らかに差があったようです。

まあ、業務量が半端ない割には時給が安いので辞めましたけど(笑)

お皿を割る、洗剤の量が調節出来ない、というのは、仕事が出来ないというより、仕事が見えていない、慣れていない、あるいは、その人の能力に対して、仕事量が多すぎる、という問題が考えられます。

これは、職場全体がブラック化していることにもなります。

仕事はひとりでは出来ませんが、その大勢の職員の『適性』を見極めて適所に配置するという視点が無いことが、今の社会の大きな問題だと思います。

一般企業では、そういう配慮が出来ないので、障害者雇用や、ジョブコーチや、特例子会社といったシステムを使って、本人の適性に合わせた働き方が出来るようにしましょうという流れになってきたのですが、相変わらず、本社の業務とは別次元の、保健室的な役割になっているようで残念です。
本来は、障害があっても、本人の能力が活かせる環境を用意し、少しでも会社の利益に役立ってもらおうとするものだと思うのです。

現場レベルで、環境に合わずに苦労している社員をすくい上げるのは難しいです。
だから、やっぱりおかしいさんのご苦労は分かるんですが、それは、出来れば部下にぶつけるのではなく、上に訴えていくことなんですよね。

それが難しければ、その本人が、なぜそういう失敗をするのか
責めるのではなく、本音をちゃんと聞き出してあげることじゃないかと。

自分では無理だと分かっていながら、出来ないことを押し付けられて苦しんでいるかもしれない。
では、どうやったらその失敗が無くなるか、一緒に考えていく姿勢が無ければ、その本人だけでなく、やっぱりおかしいさんの苦労も続くことになります。

それを本人の責任と、職場の大多数の人が決めつけて、みんなが心の中で悶々としていれば、職場全体が恨みと差別の温床となるでしょうね。

私も同じ立場だから、気持ちはわかるなんていう同情は一切必要ありません。
必要なのは、なぜ、出来ないんだろう?どうやれば出来るんだろう?という合理的な視点だけです。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/25 (Tue) 11:37:15
>Katzさん

わかりきった→→いえいえ、意外にここが分かっていなくて、みなさん苦しんでいる気がします。まだこれから社会に出ていく子どもたちには、ここを丁寧に考えないと、社会で生き残れないと思います。
遠慮なさらずに、具体的に教えてください。
もちろん、少しずつで構いませんので。


>やっぱりおかしいさん

利用者さんにどう思われているか
というご質問にはお答えしてませんでしたね。

はっきり言って、他人の思いまで見通すことは出来ませんが、私を慕ってくれる人もいれば、避ける人もいます。
これは、どの職員も同じです。要は人の好みですから、利用者さんの嗜好は尊重するのが当然です。
良かれと思って勝手な支援はいません。それはやはり職場の方針に合わせます。
細かい業務に関して落ち度はたくさんあります。
出来ないところで責任の大きいところは、正直に言うか、最初からうまくいって避ける。イメージしてみて行けそうなら、ちゃんと責任を持つ。失敗したら、引き受けた自分の責任として最後まで後始末します。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • やっぱりおかしい
  • 2016/10/25 (Tue) 22:31:33
あすなろさん

あすなろさんのお話を伺う限りでは仕事の能力はお持ちなんですね。
利用者さんのお話もあすなろさんの問題ではなく、個人的な相性のようですね。
あすなろさんの普段のお話を伺っていても鋭い視点をお持ちの頭が良い方なんだと思います。

私は二つの側面があると思っています。
一つはあすなろさんのように仕事ができるのに、仕事のやり方が定型者の意にそぐわないために理不尽な扱いを受けてしまうこと。
ADHDによるミスであすなろさんが足を引っ張る側面はあったとは思いますが、どちらかというと周りの方の無理解に感じます。これは社会の今後の課題点だと思います。

一方でにわとりさんのように仕事ができなくていじめられるケース。
にわとりさんのお話を伺う限りではにわとりさんが思っている以上に周りの方の足を引っ張っていたのだと思います。

>職場全体がブラック化している。

これは両方あると思います。定型者でも3人前の仕事をして一人前なんだと怒られ、過労死やうつ病になって切り捨てられる時代ですからね。
いかにめちゃくちゃかということは感じます。
しかし普通ならこなせる量が障害者によっては自分の能力を越える場合、会社に作業内容やこなす量を落としてもらうなどの配慮をしていただく(障害者雇用)もありますが、これは大企業ならともかく、小さな会社でその環境を求めるのは限界があると思います。
中には設備を整え、障害者の特性を生かした事業をして成功している会社もありますが、全ての職種や会社がそういった環境を整えるのはなかなか難しいでしょうし、同じようにして成功するわけではないですしね。

>一般企業では、そういう配慮が出来ないので、障害者雇用や、ジョブコーチや、特例子会社といったシステムを使って、本人の適性に合わせた働き方が出来るようにしましょうという流れになってきたのですが、相変わらず、本社の業務とは別次元の、保健室的な役割になっているようで残念です。

こういったことをダイバーシティと言うんですね。
ダイバーシティは障害者のみならず、障害者や人種、性別などの理由で不当に扱われるということがはびこっているために、そういった人が活躍できるように周りの理解を求める働きかけをすることのようですが、本来の意味は有能な人が人種や性別や障害ということで不当な扱いを受けないようにとの意味のようです。
仕事量などをおさえて、障害者に仕事を与えるというものではないようです。そちらはただの慈善事業となるんですね。
会社に慈善事業を求めることが本来無理が生じているのではないかと思います。
http://fchar.exblog.jp/14104588/

食器や洗濯は実は私の経験談です。私の能力を明らかに越えてました。皿洗いなんて中学生でもできることだぞと罵倒されどおしでした。
でも掃除は得意で、掃除バイトをしていたこともあります。
一番の対策としてはやはり本人が適性を自覚して仕事を選ぶことだと思います。

>やっぱりおかしいさんのご苦労は分かるんですが、それは、出来れば部下にぶつけるのではなく、上に訴えていくことなんですよね。

これも両方あると思います。
上が下に問題がある人の面倒を押し付けるために、下にいる人達が仕事ができない人をいじめるケース。
しかし一番は本人が自覚して適職を探す必要があるかと思います。

>難しければ、その本人が、なぜそういう失敗をするのか
>責めるのではなく、本音をちゃんと聞き出してあげることじゃないかと。

これも二つあると思います。
周りの威圧的な態度が原因での失敗するのであれば、周りが威圧的な態度をやめるようにしないといけないと思います。

私の場合は周りの威圧的な態度が原因だったのではなく、仕事自体が向いていませんでしたからね。周りが態度を軟化させても無理です。
過去の私のように仕事自体が向いてなかった人が職場にいた場合は感情的に責めることはしません。
仕事が向いてないと感じた人には自分の経験談を話した上であなたにあった仕事を探した方が良いのではないかと言いました。
しかし仕事ができずに足を引っ張っているのにできていると思い込んでる人もいるんです。その場合は周りの意見は受け入れません。
耐えかねた周りがいじめて辞めさせるケースもあります。
いじめる側も悪いですが、本人が自覚しないといけない場合もありますよ。
もちろんクビにせずに下に面倒を押し付ける上にも大いに問題はあります。
上もクビにしたら最悪は訴えられるために怖いのでしょうね。発達障害者によっては逆恨みする人もいますしね。だから下に押し付けて逃げる。法律にも問題があると思います。

>必要なのは、なぜ、出来ないんだろう?どうやれば出来るんだろう?という合理的な視点だけです。

これもケースバイケースかと。
仕事が出来る見込みがある方なら効果的だと思います。
しかし仕事の質や量を落とす必要がある方に対しては一般企業で働く人には限界があると思います。
そういった方にはいじめて辞めさせるという形ではなく、うちの職場では対応に限界があると正直に言って他の職を勧める方が親切だと思います。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/26 (Wed) 01:17:40
>やっぱりおかしいさん

同じ立場と言ったり、違うと言ったり、話が矛盾していることにお気付きですか?
私と、にわとりさんと、やっぱりおかしいさんは、『身の上に起きたことを(自分で)報告している』に過ぎません。
そして、私も、にわとりさんや、やっぱりおかしいさんと似たようなヘマは、たくさんやってきて、未だにやっているということです。

つまり、仕事ができるかできないかは、本人の主観によるものが大きいわけです。

レストランでの経験も、物を壊すまでいかなくても、失敗して食材を無駄にすることは多々ありました。
実際そういうことで店長に『使えない奴』と言われていたんです。
この店長、途中で左遷されまして、実は社長から見たら、店長が『使えない奴』だったという……。後から実際に聞いた話。
笑い話にもならない笑い話です。

私も辞めるまで凡ミスは無くなりませんでした。
でも、忙しいランチタイムを仕切る人手は必要だったし、ひとりでやっているので、凡ミスを誤魔化すことも出来るので、会社からは何も言われませんでしたね。会社としては、多少無駄になる部分は承知しているんです。
これが、性格の細かい人と一緒にやっていたら、無理だったでしょうね。

要は、考え方とタイミングなんです。

また、障害によって、どうしても克服できない部分や、克服しにくい部分があるのは確かです。
乙武さんのような人は、障害がわかりやすいから、どこを補助し、何が出来ないのかはっきりしているので、あれだけ才能を発揮できるのですが、発達障害は、それが全くはっきりしないので、無理なことを自分でもやってしまうし、人からも期待されてしまう。
この違いはとても大きいです。

先ず、自分の『不利』を知ること。
これについては、今、Katzさんがまとめられている『仕事論』が、すごく良い試みじゃないかと思うんですね。

東大の発表で、肢体不自由の高校生が言っていたことが、まさにその通りなんです。
障害は障害だけど、わかりにくいために、無いものを期待されてしまったり、健常者と同じ扱いを受けてしまったり。
何よりも、自己分析がとても難しい。

それで無い足で歩こうとするような無茶をして、自分を追い詰めてしまうわけです。
足が無いんですといくら言っても信じてもらえませんし。
これは、自分でうまく誤魔化すしか無いんですよ。義足をつけていても、自分の足のようなフリをしなくちゃいけないわけです。

ご紹介のブログの意見には、私は真っ向から反対します。
こういう考え方こそ、今の日本を世界から遅らせている原因だと思いますね。

人材は選ぶものではありません。育てるものです。
日本が間違っているのは、人材を育てようという意識が無いことです。
先ずは基準を設けて振り落とす。
しかし、それは差別だと言って、障害者雇用などが出来たのですが、まるで恩着せがましい制度になってしまっている。
それは、選ぶという発想から抜け出せないからです。

その昔は、丁稚奉公というものがありました。小学生くらいから、仕事を嫌でも叩き込ませるんですね。才能云々では無い。とにかく人材を作り上げていくわけです。

これもまた極端な制度ですが、人を育てる余裕も持てない今の社会に比べたら、人を長期的にじっくり育て上げようという意識は強かったと思います。ここには、個性が全く考慮されていないことが問題ですけど。

人を選択し、ふるい落とし、実は選択した人自体がふるい落とされ、そんな殺伐とした世の中になっているのは、恐ろしいことです。

やっぱりおかしいさんが、二つの視点があるというのは、その通りで、個人が自分に出来ることを正確に見極めることと、社会がそれを柔軟に見守る姿勢を持たないと、いつまで経っても解決しない。

社会で順風満帆に進んでいる人より、うまくいかないとどういうことが起きるのかを知っている人が、真剣にそのことを考えられると思います。

だから、せめて自分がそういう経験をしたのなら、怯まずに、どんな形であっても、社会に出ていかなくてはいけないと思います。

Re: アスペはあなただけじゃない!
  • やっぱりおかしい
  • 2016/10/26 (Wed) 12:02:53
「適正にあった場所に就職した上で」会社に理解してもらい、そこで人材を育てるシステムにならないと、バランスが崩れる結果になるかと思います。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • アンブロ
  • 2016/10/26 (Wed) 23:02:30
こんばんわ。

どこに書き込もうかなー?と迷いましたが、ここに書きますね。

☆ガーディナーさんへ

ブログの方の『定型的共感を求める理由』のコメント拝見しました。

内容は、フムフム...と思って読んでいましたが、よくよくみたら
『ある人が初めてコメントをした記事』でしたね。

これは...何かの意味が込められていたのかなぁ...と勝手に感じました。

なんとなくですけどね。
違ったら、すみませんm(__)m

☆あすなろさんへ

あすなろさんの手記のような記事、最後までしっかり読みたいと思っています。

☆Kazuさんへ
『仕事論』
なんとゆうか、本当に感謝の一言です。改めて頭に叩き込みたいと思いました。
特に、内向きなら、自分否定。外向きなら他人否定。

改めて、そうなんだな〜と思いました。
そして、これは『特性』なんだと再確認できました。
ありがとうございますm(__)m
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/27 (Thu) 08:27:51
>やっぱりおかしいさん

適性は自分で判断するもの、合うところか合わないところかは、自分で決めることです。
どの職場にも、メリット、デメリットがあります。
それを並べてみて、自分にとってこのくらいのデメリットなら克服出来そうだと思えば食らいついて行く。それさえ分かっていれば、周りの『嫌み』と思える指摘も、ありがたい指導と受け取れます。

最終的に、自分がそこでシステムを変えられるような立場になれれば儲けものですよね。

そこまで意思が強く持てないというのは、心が疲れている証拠ですから、まずは自分を癒さないと。疲れたままでどんな仕事をしても無理です。


>アンブロさん

何かお役に立てることがあれば嬉しいですが、特に何の意図も無いので、適当に読み流してください^^;
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • アンブロ
  • 2016/10/27 (Thu) 08:39:48
今さらですが...(°▽°)

Katzさんの名前のスペル..ずっと間違ってましたね!
Σ( ̄□ ̄;)

気づいて見て見ぬふりしてくれていた方々...もいたと思います(焦)

大変失礼しました( ̄□ ̄;)!!

Katzさん ごめんなさいですm(._.)m
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • Katz
  • 2016/10/27 (Thu) 11:12:44
> アンブロさん

あ、いえいえ、大丈夫ですよ〜(^_^)/
わざわざ謝罪コメントを出していただいて、かえって恐縮です。

掲示板でのハンドル名なんか、語りかける対象を示すだけのものです。どなたか別の方と取り違えてしまう要素を含んでいたら問題ですが、そうでないならいいんじゃないかな〜というのが私の考えです。

ちなみに Katz の読み方ですが…カッツでもカツでも、好きな方で読んで下さい。ネット上では学生時代からずっとこのハンドルで通していまして、投稿形式の場所では全部Katzで通しています。実は本名を軽くもじっていて、リアルでもネットでも共通で使える名前になっています。オフ会からリアルの交友関係に発展した時などに極めて便利です(^_^)

仕事論、そんなにいいですか…いや意外と好評ですね。書いてる本人が意外なんて言うのもナンですけども(^_^;)

書いてる事はそんなに大した話ではなくて、アスペ基礎知識のちょっとした応用に過ぎず、この後に書くつもりの内容も会社の研修やら自己啓発ナントカで言われる事の焼き直しに過ぎず、お金のくだりも会計や経理を理解すれば当たり前になる話を言い換えたに過ぎず。私の独自の意見は、たぶん一つだけしかありません。

でも考えてみれば、そういうのがあっちこっちにとっちらかってる上に、それぞれが専門的に深い所まで呈示されちゃってる為にかえってわかりにくくなってるのが、今のこの世界の問題なんでしょうかねぇ。言い換えれば、全貌をゆるく把握する為のとっかかりが無い。だから、これから参入(?)したい人の敷居が高過ぎる。人生への参入、社会への参入がやりにくいってのは大問題ですな。…なるほど、こうやって書いててようやく私にも少しわかってきました。やっぱり仕事論書いて良かったかな。

> あすなろさん、やっぱりおかしいさん

お二方の議論はずっと読ませてもらっています。それぞれに譲れない部分をお持ちのようですが、それが今の社会の両端の代弁になっている感があり、しかも進行が比較的ゆっくりなので私にも追跡できまして、非常に興味深く読んでいます。

正面から衝突した時にも、掴み合いの泥沼闘争にならないのが良いです。もう一歩踏み込んでしまうと危なさそうだな…という所で寸止めしている感覚。お二人とも寸止めが出来ているので、お二方の心の内はわかりませんが、私にとっては適度な刺激で心地良いです。というと真剣な議論をしてらっしゃるのに失礼ではありますが。

というわけで。私は参戦せずに客席で拝見させていただいています(^_^)/
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • やっぱりおかしい
  • 2016/10/27 (Thu) 17:54:00
あすなろさん

>適性は自分で判断するもの、合うところか合わないところかは、自分で決めることです。

そうですね。ただそれを正しく見極める力が当事者本人に一番必要です。
あすなろさんがおっしゃるように最初は足を引っ張っていても、自分にとってこのくらいのデメリットなら克服出来そうだと思えば食らいついて行けば良いと思います。
しかし自分の能力を明らかに越えた場所なのにそれに気づかなかったり、出来てないのに仕事ができると勘違いしたり、能力に限界があるのに好きな仕事だからと続けたいといってる人もいるのが問題としてあります。

にわとりさんもその一人でした。
こちらの常連さんの何人かの方が無理解だったことが大いに原因としてありますが、にわとりさんご自身も自分の能力の限界を越えたとわかった時に受け入れられずに自暴自棄になっていらっしゃった部分も感じます。
働けない人は存在価値がない、働かないといけないと言う共同幻想の価値観を真に受けていらっしゃったのかなと感じます。

何度も言うように障害者だからというだけで、有能な人の働く場を奪う結果にはなってはいけません。
会社の利益に貢献してるのに、人とは何かちがうとか、仕事とは関係ない理由でいじめるのも問題です。
ただビジネスは共同幻想とは関係なく、泣き言は通用しない厳しい世界ですよね。自分を知り、限界を知った時には自ら身を引く必要はあります。
企業の自覚すべきとこと当事者本人が自覚すべきとこのバランスが上手く出来るようにならないときちんと物事は回っていかないように思います。

>最終的に、自分がそこでシステムを変えられるような立場になれれば儲けものですよね

最初は足を引っ張っていじめられても努力で伸びを見せられる要素がある人が限定ですが、次第に結果を出して周りの価値観を変えさせざるを得ない状況にまで持っていけると最高ですね。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • やっぱりおかしい
  • 2016/10/27 (Thu) 20:28:24
何が言いたいかと言いますと、

>適性は自分で判断するもの、合うところか合わないところかは、自分で決めることです。

そのとおりだと思いますが、本人が正しく判断する必要があると思います

>それを並べてみて、自分にとってこのくらいのデメリットなら克服出来そうだと思えば食らいついて行く。

最初は足を引っ張っても、克服できるなら食らいついても良いと思います。
しかし克服できず、自分の能力を越えた仕事なら潔く身を引くべきだと思います。

そのためには当事者本人が正しく見極める必要があります。
そして企業にも障害者の能力を正しく見極める必要があります。障害者というだけで仕事を干すのは問題ですが、その障害者に適性がないと思えば、いじめや嫌味といった排除ではなく、本人に他の仕事をするように薦める必要があります。
仕事ができない人に戦力外通告をするのはビジネスでは当然のことです。
能力がないのであれば中途半端に雇っていじめる方がよっぽど人権侵害です。
それだったらいっそ見切りをつけて一言辞めてくれと言った方が親切です。そういった法律を作るべきです。
今の法律はどんな人でも簡単にやめさせられないためにかえって障害者への人権侵害につながるのだと思います。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • あすなろ
  • 2016/10/28 (Fri) 08:54:34
>やっぱりおかしいさん

全く、おっしゃる通りです!
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • やっぱりおかしい
  • 2016/10/28 (Fri) 19:17:03
あすなろさん

意見が一致して良かったです。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • ちひろ
  • 2016/10/31 (Mon) 14:25:49
>アンブロさん

横レスで申し訳ないですが、アンブロサさんもガーディナーさんも何をおっしゃりたいのかわかりませんが、今更過ぎ去った方のことをまた掘り起こして話のネタにするのは止めた方がよくないですか?

やっぱりおかしいさん、みつみさん

こちらも横レスになりますが、にわとりさんのことについて書かれてもいないことを、ご自分の中で勝手に想像して語るのは慎むべきではないでしょうか?
私はにわとりさんの味方になる気はありませんが、あることないこと人のうわさを勝手にするのはご自分の品が下がりませんか??
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • アンブロ
  • 2016/10/31 (Mon) 19:54:55
ちひろさんへ

おひさしぶりですね。たしかに...ちひろさんのいっていることも
正論だと思います。

まぁ、私も思ったことをすぐいってしまうもので(考えなしに)
終わったことをいつまでも、コメントするのはよくないのかもしれないですね。

それで傷つく人もいるかもしれませんしね。

ただ、『話のネタ』にはしてません。私の場合は思ってることを
コメントしただけで、特に返信も求めていないときもあります。

それに、にわとりさんの件は、私の中で管理人さんに指摘された後のコメントで
控えようと思っていました。なので、またちひろさんから指摘されたことに
少しびっくりしましたが、

にわとりさんの件のお話はもう、コメントは控えます。これで最後にしますので
m(__)m
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • やっぱりおかしい
  • 2016/10/31 (Mon) 20:46:45
ちひろさんへ

私は推測で話はしていません。実際ににわとりさんの文章に書かれていることについて触れただけです。
どの部分が推測で噂をしていると感じたんですか?
アンブロさんやみつみさんについても何が問題だったのでしょうか?
アスペや定型の問題について書いてることを噂だと決めつけられたら誰も何も話せなくなってしまいますね。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • ちひろ
  • 2016/11/01 (Tue) 13:49:04
やっぱりおかしいさんやみつみさんがあすなろさんとの議論でお話なさっていた時、わざわざにわとりさんや砂漠さんの事例を持ち出したからです。わざわざ二人の話を持ち出す必要はなかったと思います。
にわとりさんが自暴自棄になったとか仕事が向いてない人だったとか、にわとりさんの文章から判断なさったのかもしれませんが、やっぱりおかしいさんやみつみさんの推測ですよね。
やっぱりおかしいさんもみつみさんもにわとりさんや砂漠さんのお仕事ぶりを実際に見てませんよね。
今となってはにわとりさんの文章を読んで推測しかできません。本人から話も聞けないんです。
にわとりさんがいらっしゃる状況であれば間違っていることがあればにわとりさんも反論ができます。本人がいらっしゃる時に直接ご指摘言うのは良いと思いますが、本人から話を聞けない状況で話をするのは推測と同じです。

一部のアスペの方々が今はすでにいらっしゃらいらっしゃらないコクーンさんやトマトさん達を批判するのも同じです。
本人達と直接議論してるわけではないから本人達の思いを聞いた上で反論してるわけじゃありませんよね。
未だに文句を言ってる時点でただの悪口でしかありません。
仮に悪口のつもりはなかったにしても、来ていない人の話をする時点で推測などが入るので控えるべきだと思います。

どちらが正しいかはともかくとして、議論が平行線のまま残した去ったということはお互いに分かり合えない存在だった、それで終われないのでしょうか。
わだかまりが消えないのは仕方ないですが、いなくなった誰かの話をするのではなく、今はこちらにいる方とアスペと定型の問題について話し合いに集中すべきではないでしょうか。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • やっぱりおかしい
  • 2016/11/01 (Tue) 22:51:55
どういう理由であっても去った人の批判をしてはいけないということでしょうか?
申し訳ありませんが、ちひろさんの仰る意味が理解できませんでした。
しかし理解できない相手には割りきりは必要なのかもしれませんね。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • やっぱりおかしい
  • 2016/11/01 (Tue) 22:58:41
あとにわとりさんの話は事実を話したのみで、批判や噂話をしていたわけではありません。
他の方への批判にしても定型社会に対する理不尽さを感じるからです。
申し訳ないですが、悪口や噂話ととらえるちひろさんの解釈に戸惑っています。
Re: アスペはあなただけじゃない!
  • ちひろ
  • 2016/11/04 (Fri) 16:52:43
私が上から目線だったようですね。申し訳ありませんでした。
アンブロさんへ
  • ガーディナー
  • 2016/12/06 (Tue) 11:34:03
アンブロさんへ

ご無沙汰しました、こんにちは。
相変わらず今さらながらのメッセージで失礼します。

まずはアンブロさんに謝らなくてはいけないですね。
せっかく私宛にメッセージを入れて下さったのに、
私は一か月以上もお返事をしないでいました。

他意はなかったんです。
私はいつもブログを中心に読むので、掲示板を見ないで過ごしてしまうことが多くて、
長い間アンブロさんから私宛へのメッセージを頂いていることには気が付かなかったのです。

さらにそのあと、別な方にまで心配させるようなことになってしまって申し訳なく思います。
もっと早く私がお返事していれば、他の方にもいらぬ心配をかけずに済んだし、
アンブロさんも誤解をされることもなかったのだと思っています。

それで、今さらながらなんですが・・・。
こんなことまた言い出すと、
わざわざ過去のことを掘り起こしてしまうと思われる方も出てこられるでしょうし、
とても迷ったのですが、やっぱり送ることにしますね。
これを書かない限り、私は別の投稿もできないような気がするので。
他の方が読まれてご不快になられないように祈るばかりです。

2016・10・26(水)23:02:30にかかれたアンブロさんのメッセージ、
私はとても深くありがたく受け取りました。
(言葉にしづらいことですが)共感を覚えました。

そうです、あの時の投稿は、確かにあの方が初投稿された同じ記事でした。
ただ、これははっきり言えることですが、
私はあのコメントを送る時には、あの方のことは少しも意識していませんでした。
投稿した後で、そのことに気付き、私自身も驚いたぐらいですので。

それに気が付いた時、もちろん私の心は動きました。
出会いがあって別れがあるのは人の習いで、誰に限ったことでもありません。
にわとりさん、初めての投稿ではどんなお気持ちだったのかな?とか、
その後展開されることになる、たくさんの人たちとのやり取りの中で、
どんなふうにお気持ちが流れていったんだろう?とか、
私自身も現実の日常の中で、不本意な別れをいくつも経験してきたわけで、
それと重ねて考えてみたり・・・。
そうですね、いろんなことを考えました。

ところで、
アンブロさんは私が今年初めごろに投稿していたコメント
「ガーデン一家物語」を読んでくださっていたと、
いつだったかのコメントで書いていらっしゃいましたね。
だから、きっとアンブロさんは私が同じ頃、
何度かにわとりさんにアプローチしたけれど、
上手く届かなかったこともご存知だったのでしょうね(推測ですが)。
あの頃の心境を思い返すと、
それは決して、誰かを責めるとか、自己の正しさを主張するとか、
そういった類のことではなく、むしろ、拒絶されるたびに、
自分の至らなさや、意識の水面下の思い上がりを指摘されるようで、
そう、問題はいつも私自身に帰って来るのでした。

もとより議論の流れを読み取る力などない私です。
議論の中で誰が正しく誰が違うなどということは理解できませんし、
そもそもそういったことに興味を持っていません。
私がにわとりさんに送ったメッセージが、上手く彼女の心に到達しない度に味わう、
淡い失望感と、自身に感じる未熟さ、羞恥心、妙な納得・・・、
(この辺の私の感受性はなかなか人には理解できないところかもしれません)、
そんな気持ちを持て余していた頃の自分は、今でも鮮明に思い出せます。

誰かに何かを伝えようと思った時、その人との距離の取り方、発する言葉のタイミング、
といった大切なものがあり、多分私はそういった物が抜け落ちていたので、
にわとりさんの心に入っていくことはできなかったのでしょう。
どうしようもなく不器用で空回りを繰り返す私でした。

それでも一度だけ、確かキキさんが立てられた掲示板
「職場でのオープンまたはクローズについて」(だったかな?)の中で、
一度だけですが、にわとりさんから私向けにお礼のメッセージを頂き、
感激したことがありました。

・・・・・・・・・・・・・

先日のアンブロさんからのメッセージを拝見した時に、
私は、これら一連の私の気持ちを見られた結果、
あんな言葉になったのかな?と思い、
複雑な気持ちになりました。
恥ずかしいという気持ちが大きかったと思います。
そのうちに自分の感情が今どんな状態でいるのかが分からなくなりました。
(この、<自分の感情がつかめない>という感覚、私にはよくあることです。)
そしてしばらくの間、アンブロさんから頂いたメッセージのことは、
意識から消していました。

そして少し日にちが経った頃から、
私の心の奥底から、じわじわとにじみ出るように
照れくささ、気恥ずかしさと同時に、
その温かさ、見ていて下さったんだ、というありがたさに覆われ、
今度はどうしてもお礼のお返事を書きたくなり、
これを書かない限り、次の投稿はできない、
とまで考えるようになりました。
改めて申し上げます。
ありがとうございました。

よく考えてみたら、というか当たり前のことですが、
私はアンブロさんの心の動きを一切知りません。
私の考えの及びもしないところでアンブロさんの心はあるわけで、
だから、私の上の一連の思いも、
私のたくましい妄想力が成し得た物語に過ぎないのかも知れません。
もしそうだったとしたら、笑ってお忘れくださいね。
ガーディナーさんへ
  • アンブロ
  • 2016/12/06 (Tue) 22:40:13
ガーディナーさん。こんにちは(*^▽^*)

なんだか、謝っていただいて、申し訳ないような・・・お返事を頂かなかったことに関しては
正直になんとも思っていませんでした。

でも、あのコメントでどんな気持ちになっただろう・・と心の片隅では気になっていたのは
たしかです。また、余計なことを言ってしまったなぁ(。-_-。)と感じていました。

誤解をされたのはむしろガーディナーさんのほうだと思っています。

あのコメントの前に、(管理人さんごめんなさい)管理人さんに指摘された直後でしたので、
まさにタイミングが良すぎて、私の中で勝手な想像をしたというわけです。

ガーディナーさんも何も考えずにあの場所に書き込みをしたとのことなので
私の勝手な想像だった・・というわけです。

そこからのガーディナーさんの「心の動き」は本当に細かく描写されていて
本当に物語を読んでいるようです(´∀`*)


>何度かにわとりさんにアプローチしたけれど、
上手く届かなかったこともご存知だったのでしょうね(推測ですが)。


うまく伝わっているのか、伝わっていないのか・・・

あのときのみなさんを含め、やりとりを見ていて感じたのは

心から ガーディナーさんの「想い」を伝えているのだなぁ。相手のために・・とそれだけでした。

ただただ・・・みんなそれぞれの「想いの伝え方」があるんだなぁ・・・と感じていました。

でもですね?ガーディナーさんが私のコメントから意識を消していた時から

今日コメントするまでの「心の変化」は読んでいて

私の心が温かくなりました。そんな風に思ってくれていたんだと・・・この嬉しさは上手く言葉に
変換できないのですが・・・みるきさんのまねで「じーん・・」が一番近い気がします。

>私の上の一連の思いも、
私のたくましい妄想力が成し得た物語に過ぎないのかも知れません。

ガーディナーさんの物語は素敵です( *´艸`)

誰も真似できない、魅力的なところだなぁと私は思います。

思いがけない贈り物を頂いた気持ちでいっぱいです(◍>◡<◍)。✧♡

また、お話し聞かせてくださいね。





Re: アスペはあなただけじゃない!
  • ガーディナー
  • 2016/12/07 (Wed) 00:44:03
アンブロさんへ

ありがとうございました。
これで胸のつかえがスッキリです。
あんまり嬉しいので、私も皆さんみたいに、
顔文字しちゃいます。ρ( ^o^)b_♪♪


RSS表示パーツ

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)
パスワードを入力すると、後で記事を修正できます。