パンダ様
  • にわとり
  • 2015/02/20 (Fri) 12:01:11
ブログ欄では記事とは関係ない個人的な話ばかりをしてすみませんでした。
今回はこちらで質問させていただきます。

私のコメントについて質問なんですが、パンダさん達が私のコメントが攻撃的に感じた部分は具体的にどのあたりですか?
理由は想像つくのですが、もし自分の想像してる理由とパンダさん達が感じる理由と食い違っていたら嫌なので。

お手数おかけして申し訳ありませんが、答えていただけませんか。お願いします。
質問3
  • にわとり
  • 2015/03/08 (Sun) 23:16:04
立て続けにすみません。
読解力がなくてすみません。個人的に質問させて下さい。

http://communicative.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-3f1e.html#comments
>>「私はそういった場合(中略)一緒に喜んだり悲しんだりは出来ませんが、そういう振り、演技なら出来ます。」
>定型的な理解の仕方でこのお話を受け止めようとすると,助けを求められて助けることも,相手を祝福することも(中略)自分が損をしないようにとか,あるいは得をするように冷静に計算して相手を操っているだけのこと」という理解に なってしまいがちなのです。

定型者同士の場合、身内や恋人、親友でもない(一部の嫌いな人は除いた)ほとんどの他人に対しても、困った時には手をさしのべてる印象はありますが、やはり定型者同士は心から助けたいと思って助けるということでしょうか?

また、定型者同士の場合は近所、地域、ママ友達などと言った関係の他人同士の場合(お金や命は無理だと思いますが )どの範囲まで助けるんでしょうか?

>定型同士は全く心にもないことを言って相手をだますこともありえます。だますときには,ひどい場合は自分の利益のためにそうする人や場合もあると思います

定型者が定型者相手にそこまでなるのは、皆からきらわれてるような人や相手に嫌な思いをした人が相手など、一部の人が対象だと思ったのですが、実際はどうなんでしょうか?
定型者が誰に対してもそこまでする人は稀だと思っていました。  

http://communicative.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-bc59.html
>定型同士であっても,もちろん信頼して裏切られるというようなことは多かれ少なかれ体験し続けています。

定型者が定型者を裏切ったり、陥れたりするのは一部の人だと感じましたが、そんな人も多いんですか?

>いろんな理由で人間関係が厳しく,お互いに競争や闘いのような状態に常に置かれているような場所

これは職場などの環境でしょうか?
地域やママ友達、近所、サークルなどの他人同士ではそういったことは稀で、ほとんどの場合は助け合ってるように感じましたが、実際はどうなんでしょうか?

>いろんな理由で人間関係が厳しく,お互いに競争や闘いのような状態に常に置かれているような場では逆に特定の友達など に対して,「たとえ自分が損することがあっても,お 前のためには自分は尽くし続ける」というようなすごく強い「信頼関係」を結ぼうとする場合も少なくない ような気がします。

厳しい環境の中で、信頼したり、助け合える友達はどうやって見つけるんでしょうか?

>「共感的に聞いてくれた」と思っていたら,全然裏切られて,裏でめちゃくちゃなことを言ったりさ れたりしたり,といこともあるわけですが,そういう 時は定型的には「この人の共感はどこまで本物だろうか」ということについてより慎重に判断するようになる,ということが多いような気がします

それは共感するふりをして陰でめちゃくちゃ言ってた人のことですか?
それとも裏切られた経験を通して、定型者は人を見極める力をつけるという意味でしょうか?

発達障害者が人と信頼関係を深めたり、信用できないのは、人を見極める力がなく、「この人は信頼できる」かどうかもわからず、誰に対しても警戒してしまってなかなか深い仲になれないのでしょうか。

■もう一つ。記事が見あたらなかったのですが、確かパンダさんの子供さんが赤ちゃんだった時になかなか泣きやまず、
パンダさんが奥様に「ただ抱くのではなく、こうやって子供を共感的に抱くと泣きやむよ」と言ってアドバイスしたけど奥様が理解できなかったとの話をされてたと思います。
「共感的に抱く」というのはどういうことですか?(記憶違いでしたらすみません。スルーしてください)

お手数おかけしてすみませんが、回答お願いします。

RSS表示パーツ

返信フォーム

プレビュー (投稿前に内容を確認)
パスワードを入力すると、後で記事を修正できます。