ASDの方にお聞きしたいのですが
  • あすなろ
  • 2015/02/20 (Fri) 15:41:22
ASDの方が、素直に自分を出すとき、無理に飾ろうとしないために、相手が、冷たいとか素っ気ないという印象を持ちやすいということが分かって、「そういうことか!」と目からウロコが落ちるようでした。
振り返れば、アスペの家族がストレートな表現をする結果、私が傷ついたり、自分が悪いのかと勘ぐったりして揉め事になることがとても多い気がします。

ただ、その原理でもなかなか理解できないことがあります。
それは、自分の思う通りに私が動けなかったとき、当て付けのような行動を取ることです。

例えば、何か急ぎで用意しなくてはならないものがあった。自分は買い物に行けないため、わたしに頼んだ。
しかし、買いに行ったら頼まれたものがなかった。
急ぎのため、とりあえず頼まれたものに近いものを探して買って行った。
しかし、本人は頼んだ物と違うために不機嫌に。私も出来るだけのことを考えて選んできたのに、そんな都合は考えられない。「こんなもの使えない!」と放り投げ、「だったら買わなくてよかったのに!」と文句を言う。
しかし、結局自分が買いに行く時間もないので、一度放り投げたものを拾って使うことになる。

これはあくまで例なのですが、こういう直情的な行動に出ることが、三人のアスペ家族にかなり共通しているのです。

考えに考えてという私の気苦労が考慮できないという理由や、嫌なものは嫌という感情が抑えられないという理由を当てはめていくと、ある程度は理解できる気もしますが、目の前で放り投げたり、しばらくすると使うことになるのに、「これではダメ!」と言い切ってしまうのは、どうしてだろう?
用事を頼んでおきながら、まずは感謝にならないのはどうしてだろう?と思います。

うちの家族が直情的なので、とくに激しいのかもしれませんが、定型流に、そこはお願いしたのだからどんな結果となっても動いてくれたことに感謝すべき……といっても、改まらないものなんでしょうか?
そういう感情を上手くコントロールしている方は、どのようにされていますか?
逆にそういうとき、相手にはどうしてほしいのでしょうか?

うちの場合が特例でなければ、教えていただきたいと思います。
Re: ASDの方にお聞きしたいのですが
  • あすなろ
  • 2015/02/23 (Mon) 10:35:29
>にわとりさん

こちらも確認不足ですみません。
けれど、削除された文にこそ、私の欲しかった答えがあったので、元のコメントを拝見できてよかったです。

元彼のお話ですが、繰り返しますが、『元』でいいんですよね?
まだ、付き合っていらっしゃるなら、私がこれから書くことは非常に失礼にあたるかもしれません。
しかし、もしにわとりさんが苦しまれているなら是非考えていただきたいです。

私はその彼こそ、人格障害ではないかと感じます。
自己愛性人格障害の一種で、『メサイアコンプレックス』というものがあります。私も最近知ったのですが。
ウィキには、こうあります。

ーーメサイアとは、救世主のことである。この心理が形成されるのは自分は不幸であるという感情を抑圧していたため、その反動として自分は幸せであるという強迫的な思いこみが発生するとされる。さらにこの状況が深まると、自分自身が人を助ける事で自分は幸せだと思い込もうとする。ーー

巧みな話術や高度な知識を持っていると、カルト宗教の教祖や独裁者にもなれるほど、人をコントロールする力に長けています。そして、自分自身の問題には気づかないため、精神科を受診することはほとんどないでしょう。鬱や脅迫神経症になる可能性はあるかと思いますが。

もしそうだとすれば、彼らは他人からの(自分が望んでいる通りの)感謝や尊敬を糧にしていますから、にわとりさんが思った通りの行動を取ってくれないことで、激しく非難したのかもしれません。
相手に弱みがあれば、誰でも構わないのです。足の不自由な人にでも、手を貸す以前に、お前は誰かの助けが無ければ移動もできないのだと、見下すでしょう。

そして、メサイアの人が甲斐甲斐しく世話をするのを見て、周りは、彼を賞賛し、世話をされているほうを見下すようになります。
こういう人に掛かると、世話をされている人、本人の自尊心が無くなっていきます。すると、自分は社会落伍者だという自虐思考になり、ますますメサイアを頼らざるを得なくなってしまうのです。

私は母親にこの傾向があったので、自尊心を取り戻すのが大変なんですが、これを知ってから今まで自分の抱いていた劣等感の多くが思い込まされていたものだと割り切れて楽になりましたよ。

もし、疑わしいと思われるようなら調べてみてください。
それでにわとりさんが解放されるなら嬉しいですし、そうでなければ聞き逃してください。

ただ、もしそうだったとしたら、そういう人と関わりをもった自分を責めないでくださいね。
天災のような不運だったと割り切ってください。

全然関係ない話になってしまってすみません。
他人事と思えず、おせっかい申し上げました!

RSS表示パーツ

返信フォーム

プレビュー (投稿前に内容を確認)
パスワードを入力すると、後で記事を修正できます。