一番困ってることです
  • にわとり
  • 2015/02/28 (Sat) 23:43:38
いつもお世話になっております。
どうしても困っていて投稿させていただきました。

私は昔から人から嫌われてましたが、近所や職場の一部の人からは都合よく物を頼まれてきました。
たとえば「○○に行きたいの。にわとりさん車に乗せて」とアッシーにしようとしたり、金を貸してくれと言われたり、「私、用事あるの。かわりにご近所さんに配り物しといて」などと言われます。
私も一方的に利用されてばかりは嫌なので、「ごめん、私も用事あるから無理なんだ」などと断りますが、そうすると別の理由をつけて他の人まで巻き込んでいじめてきます。
職場や近所の中には良い人もいますが、自分が巻き込まれるのが嫌なので見て見ぬ振りです。

また、定型者同士でも仲が悪い人がいて、お互いに陰で悪口を言ってることがあるのですが、どちらか片方が私に悪口を言ってくることもあります。
過去に黙って相手の悪口を聞いていたら、「にわとりが悪口を一緒に言ってた」と見なされたことがありました。
なので理由つけてその場から引き上げようとすると、今度は相手の意見に同意するまで無理やり悪口を聞かされたり、相手が私を恨んで私を陥れることがありました。

精神科医に話すと、「にわとりさんは発達障害で孤立してるから安心していじめやすいのだろう」と言われましたが、はっきりとした理由はわかりません。
よくパンダさんがブログでおっしゃってる定型者と発達障害とのズレなども原因の一つだと思うのですが、発達障害の中には利用されやすい人、変な人に目をつけられやすい人とそうでない人がいるように思います(私の周りの発達障害者は利用されたり、だまされやすい人が多いのですが、過去に一人だけものすごくかわいがられていた人がいました)。
つけこまれる発達障害者の振る舞いや特性に問題点があるのでしょうか?
また、悪口を持ち込まれた時の交わし方、パシってくる人への上手い断り方はありますか?
やはり対人関係をまともに築けない発達障害者には無理でしょうか…?

Re: 一番困ってることです
  • アスペ父を持つ娘
  • 2015/03/03 (Tue) 23:22:41
にわとりさん

実は、にわとりさんのことが気になり……昨夜はブログでの書き込みの内容をじっくりと拝見させて頂きました
それと掲示板での内容を合わせて読んでみて、思ったことがあります

私は医者でもなければ、発達障害の知識にも乏しい素人ですが……
一番、残念に思ったのは、にわとりさん自身が《自分のことを非常に誤解している》という点です

あくまでネット上での私から見た、にわとりさんの印象は……

★非常に洞察力と観察力に優れている
★自分を持っている(自分の気持ち・考え・意見が言える)
★負けず嫌い(向上心がある)
★思い込みが激しい

こんなところです
一つ一つ、説明したいと思います

【非常に洞察力と観察力に優れている】

というのも、私への返答に「言い忘れていたのですが…(中略)…中心人物や体育会系の人に嫌われないような振る舞いができなければいけないなと思います」と、ご自身で言われてるように《自分の解決するべきポイントを自分でよくわかってる》のです
ということは、洞察力あるんですよ
本当に洞察力がない人は解決するべきポイントを見つけられません
だけど、自分でも洞察力がないと誤解していて、周りも誤解している……となると、原因は《その場の状況処理が上手くできてない》と考えられます
これは、非言語的や臨機応変さ、状況に合わせた瞬間的判断を困難とする、発達障害の部分が関係してるかもしれません

観察力ですが、これもにわとりさん自身が言っているように「リーダー格の中心人物、仕事ができて社交性もあるタイプ、体育会系の人…」と、相手の人柄や関係性をよく理解している
観察力がないとこんな説明できません

つまり、私の想像ですが『状況判断が極端に裏目にでて、誤解を与えてしまい、状況を悪化させたという結果ばかりに注目してしまうために、自分のことも誤認識している』気がします

にわとりさんは、洞察力にも観察力にも優れています

その長所を上手に活用しましょう!

【自分を持っている】

これは『相手に魅力的な人間』として捉えてもらうのに重要なポイントです
逆を言えば……いつも人の意見に左右され、優柔不断で自分がない人は、どうしても頼りない印象を与えてしまいます
個人的な意見ですが、自分がない人というのは「相手に合わせた返事」しか期待できないので、相談する相手として私は選びません
そこはやっぱり「相手に合わせる気遣い」だけでは足りないからです

しかし、ブログのほうで拝見したところ……この部分も、にわとりさんは裏目にでてしまうのか「生意気」だとか「お前が意見を言うな」的なことを言われてしまうようですね?

人には『自分以外の他人に言われたくないこと』『家族や親しい人以外には言われたくないこと』『家族や親しい人、または他人であっても、この状況では言われたくないこと』があり『言い方に問題がある場合』もあります

言い方とは、相手が「自信を持って言って欲しいところ」で「自信がないような態度で言う」というような、非言語的コミュニケーションを含みます

ちょっとこの問題は、にわとりさんと実際にお会いした訳ではないので、勝手な憶測はできませんが……
ただ、私が言えることは『自分をちゃんと持っている、にわとりさん』は、魅力ある女性だと感じます

【負けず嫌い】

これも大事な精神力です
私への返答に「バカにしてる人には演技でも褒めるのがシャク」とあったのと、ブログでのコメントにもそのようなことが書いてあったので「負けず嫌いなんだなぁ〜」と思いました
私も『悔しさがバネになるタイプ』なので、一緒に頑張りましょう!

【思い込みが激しい】

これ、私もそうなんですよ
思い込みが激しいと気持ちの切り替えが下手なんですよね

私の場合は、思い込みの激しさを利用して、プラス思考になるまで理屈を捏ねたりします

にわとりさんは自分のことを「嫌われ者」とか「見た目が悪い」とか言ってますが、本当に「嫌われ者」で「見た目が悪い」人は自覚ないです
自分が「嫌われてて、見た目が悪い」ことに気付かないんですよ
基本的に『気付かない』から「嫌われ者」になります
誰に言われたか知りませんが……本気にしちゃダメですよ

長くなったので、この辺にしますね

RSS表示パーツ

返信フォーム

プレビュー (投稿前に内容を確認)
パスワードを入力すると、後で記事を修正できます。