無題
  • にわとり
  • 2015/06/22 (Mon) 11:04:04
パンダさん

人様のスレだったので、こちらに書かせて頂きました。

>憎しみはさらに状況を酷くさせる

努力してもできないことを馬鹿だからできないとの一言であしらわれたり、障害を言い訳にしてるなどと言われ、見下された態度や酷い仕打ちを受けた場合。
相手が誰であっても優しく、穏やかに、友好的に接しなければならない。
相手が許せないと思うとさらに状況を悪くさせるだけだということですよね?
正論なのかもしれませんが、見下してきた人達に心を広くできません。

他にもコミュニケーションが上手くできないのも原因にあると思いますが、本当に空気の読みようがないのです。
環境要因で変えられないとこだわりや決めつけてるわけじゃないです。
色々やっても空気の読みようがないんです。どうしたら良いのでしょうか?
私自身は間にジョブコーチの支援を入れるしか方法が思いつきません。

>必要な時には戦うが、戦い方を工夫する

法で訴える以外に何かあるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

Re: 無題
  • コクーン
  • 2015/06/23 (Tue) 23:20:25
にわとりさん、人間関係で大変なご苦労をされてきたのですね。
混乱されている様子も、よくわかりました。お気持ちお察しします。

私、元々は、物事を分析したり、「じゃあどうすればいいのかな?」って考えてしまう性分なんだけど、知人から「物事に真面目に向き合いすぎ。みんな、もっと要領いいのよ。でも、そこがあなたの良いとこでもあるんだけどね。」って言われたことがあります。「私、こういう性格だから・・・」って言ったら、「知ってる。」ってあっさり言われたことも。私を理解して認めてくれる人がいた!って嬉しくなりました。

これを言ってくれた人って、ずっと長い付き合いの人じゃないんですよ。長い専業主婦業から外の世界へ踏み出してみて、そこで知り合った同僚に言われたんです。自分が行動を起こして、新たに世界を広げたからこその出会いだと、思っています。行動を起こさなければ、置かれた環境(人間関係)は変わらない。変わらない環境を望むのなら、置かれた場所で自分が変わっていくしかないのでしょうね。

絡んでくる相手も、その人自身が何かしらの問題を抱えていたりするものです。自分が問題を抱えているからこそ、人のことが気になったり、人を攻撃することで自分を保とうとしたりする。にわとりさんに絡んでくる方に、その気配を感じませんか?

私も、理不尽に絡まれたことがありますが、他の人(味方になってくれそうな人)に状況を伝え「どうしたらいいのかわからなくて、困っている」と助けを求めました。その場の人間関係もあるので、私が訴えたからといって、大きな変化を得ることはできませんでしたが、私の絡まれた状況を理解してくれた人や、気にかけてくれる人が増えただけでも、心強くなりました。自分で行動して、自分で身を守ってるんです。私も人に揉まれた分、強くたくましくなたな・・・って思います。これも、嫌なことを経験したからでしょうね。

今現在、私に絡んできた人とは、一緒にいる事はあっても必要なこと以外の会話はありません。
私も、その人も、媚びる(相手の機嫌を取る)ことをしないので、お互いが割り切ってるって感じです。
それでもいいかって思ってます。他に私の居場所があるから。その人に執着する必要を感じない。

それから、克服した人の話(体験談)が一番・・・ってのがありましたよね。
くじけても、くじけても立ち向かい、ものすごく努力してできるようになった人もいるでしょうし、どんなに努力してもできないから、気持ちを切り替える人もいるでしょう。
周囲からなんと言われようと、最終的に己の限界は自分が決めるのです。人によって違ってていいんですよ。明確に「こうでないといけない」という答えはないんです。いろんな事を決めつけないで欲しい。白か、黒かの二者選択でなくて、グレーゾーンがあっていいんです。

そう考えると、ちょっと気が楽になりませんか?

RSS表示パーツ

返信フォーム

プレビュー (投稿前に内容を確認)
パスワードを入力すると、後で記事を修正できます。