無題
  • にわとり
  • 2015/06/22 (Mon) 11:04:04
パンダさん

人様のスレだったので、こちらに書かせて頂きました。

>憎しみはさらに状況を酷くさせる

努力してもできないことを馬鹿だからできないとの一言であしらわれたり、障害を言い訳にしてるなどと言われ、見下された態度や酷い仕打ちを受けた場合。
相手が誰であっても優しく、穏やかに、友好的に接しなければならない。
相手が許せないと思うとさらに状況を悪くさせるだけだということですよね?
正論なのかもしれませんが、見下してきた人達に心を広くできません。

他にもコミュニケーションが上手くできないのも原因にあると思いますが、本当に空気の読みようがないのです。
環境要因で変えられないとこだわりや決めつけてるわけじゃないです。
色々やっても空気の読みようがないんです。どうしたら良いのでしょうか?
私自身は間にジョブコーチの支援を入れるしか方法が思いつきません。


>必要な時には戦うが、戦い方を工夫する

法で訴える以外に何かあるのでしょうか?


質問ばかりですみません。

Re: 無題
  • コクーン
  • 2015/06/23 (Tue) 08:50:23
詳しい経緯は知らないけれど、読んでて私が感じたことを書いちゃいますね。

子供も、障害者も、健常者(多数派)も・・・区別なんてなくて、自分の身になって一緒に考えてくれそうな人、寄り添ってくれそうな人、楽しませてくれそうな人、煩わしいことにも付き合ってくれそうな人・・・総じて、自分にとってプラスになりそうな人を、無意識的に感じ取り、自分を守っているんじゃないかと思うんです。

自ら人間関係で「傷つきたい」なんて思う人、いないと思うんですよね。自傷行為に走ってしまう人は、そのラインを精神的に超えてしまった悲しい結果なのかもしれませんが・・・。

皆が皆、万人が万人にプラスになり得るはずがありません。相性だってあるし、考え方の違いだってあるし、自分と他人との違いがあって当たり前なのだと私は思っています。

なのに、多くの人は多数派の中で、自分の身を守ろうとする。人と同じだと安心する。そして、自分と違うものを異質なものと感じ、排除しようとしてしまう。個性という当たり前に存在するものに対して、受け入れる(許す?)ことができなくて、自分の身を守るために攻撃的になってしまうのではないかと思います。

そう。みんな、自分を守るのに必死に生きているんですよ。無意識にそれをしている方の方が多いけど、意識してしまうから、悩み苦しむんです。自分を犠牲にしてまで、相手に合わせようとしている人もいるし、相手に求めすぎて自分が苦しくなっている人もいます。

でも、それが悪いわけではない。悩み、苦しむから、人の気持ちもわかってくるのだと私は感じています。

みんなピエロになんてなれませんから。

だから、相手の反応ばかり気にするのではなく、私はこういう人間(性格、個性、特性)です。何かあったら教えて欲しいし、助けて欲しい。力になって欲しい・・・。私に出来ることがあれば、手伝いますので言ってください。という発信力が備われば、また違った人間関係を築けるのではないかと思っています。

健常者、障害者、大人、子供に関係なく、誰にでも当てはまることだと私は思います。


RSS表示パーツ

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)
パスワードを入力すると、後で記事を修正できます。