Kagewari精神分析 読書ノート
  • Katz
  • 2015/10/13 (Tue) 00:45:06
にわとりさんに紹介いただいた精神分析のサイトについて、読んで考えた事などを書き込みます。
Kagewari精神分析相談所 http://kagewari.cside.com/kage01.htm
難解な文章なので、私自身のメモ書きも兼ねてます。従って、このサイト主さんの意見の代弁にはならないかも知れません。私の主観的意見もだいぶ混ざると思います。
以上を踏まえて、皆さんもどうぞご自由に御参加ください。あんまり堅苦しくないようにしましょう。
Re: Kagewari精神分析 読書ノート
  • にわとり
  • 2015/10/16 (Fri) 16:49:26
あすなろさん

http://zenzenkinosei.web.fc2.com/bbslog/log_071.html
この方の失態は健常者ではあり得ない様子なので、発達障害だと感じましたが、kagewariさんのお話を聞くと、仮に共同幻想選択するのであれば、障害があってもなくても条件は同じようにも感じますね。


(103レス目 一部抜粋)
http://zenzenkinosei.web.fc2.com/bbslog/log_071.html
>仮に『共同幻想』選択が決定している場合なら『共同幻想』側からのダメ出しは「できる話・できない話に関わらず」全てありがたいアドバイスと同意なので、何か相談する要素は全くなく「毎日嬉しく思う事ばかりです」ていないと矛盾する (野球が好きな子が軍隊並に叱られてばかりなのに何故 「憧れの野球部」に入るのかと言えば?)

(105レス目 一部抜粋)
>>仕事とは関係ないこと(容姿や血縁者のことなど)で侮辱された場合でもですか?

>あったり前でしょーーが!
>どういう理由で映画『フルメタルジャケット』推薦したと思ってるんですか。
>ハートマン軍曹は紳士でしたか?個人的侮辱をしませんでしたか?
>これに兵士はなんと答えるのがルールですか?
>単独者系の野村監督ですら、外見や身体的特徴及び技能を 揶揄します。 理由は簡単です、「そんな事は(社会に出る=出家同然なんだから)とっくに捨てているな」の確認です。
>『共同幻想』の兵士を鍛えているんですよ。 猛烈野球部の話にたとえれば「お前野球のためなら親も殺す覚悟できたか」の動機を確認してんですよ。「お前何しにきたんだ」と。
(特に軍部の場合その動機が”アレ”だったりすれば他の兵士が死にます。野球部で言えば地区大会で敗退するんですよ?個人の人権?ハードな『共同幻想』がんなもの尊重するワケが無いでしょう。『共同幻想』こそが最優先の権威なんですから。) 野村が個人の外見や云々を揶揄するのも似たような話です。 「んな事指摘されていちいち気にするような奴は(もうその時点で動機アウツ)辞めちまえ」「やる気あんのか(志望動機は確かか)」です。 >(或いは『共同幻想』なり野球界(野村の場合『個が抗(あらがう)対象』)なんぞ で何が面白いのかやろうって奴がどんだけの覚悟が必要かを懇切丁寧に説明差し上げているって事です。)

共同幻想選択するのであれば、侮辱や障害に無理解な言葉も全て「全て有り難いアドバイス」であり、それに対して喜んで「ありがとうございます!」と言わなければならない。
共同幻想選択するのであれば、それらも喜びや幸せの要素になる。
それに対して反論や憤りを感じるのは持っての他。
もともと共同幻想は軍隊のようなもので、「できないとか障害というものははじめから想定されていない(できることが前提)」。
発達障害当事者からしたら障害に無理解だったり、いじめに感じますが、「共同幻想論としては正しい」となるようですね。
共同幻想を選択するのであれば、そのくらいの心意気がないとだめだということのようです。
(共同幻想適応者ではなく、メンタル問題持ちがいじめてる場合は人格障害となるのでしょうかね)

私なら言われたら言い返しますから共同幻想の決まりとしては違反になるということですね(自分や家族や友人を侮辱されてるのに有り難いお言葉と受け止められませんね)。

http://zenzenkinosei.web.fc2.com/bbslog/log_071.html
発達障害であってもそうでなくても、共同幻想選択するのであればそれ相応の覚悟がいるし、どこに行っても仕事ができず、生活できないのであれば生活保護を受けるように相談者に勧めていますね(市役所や身内が生活保護申請を拒否するからやっかいなんですが)。


Katzさん

発達障害ではなく、二次障害の部分をメンタル問題との意味で発してるなら理解できますね。

kagewariさんの言うことはあなたが悪いと相談者を責めてるような印象は受けますね。
周りにブログを見せたら、kagewariさんはASDではないかとか生きづらさを抱えてる人とか言う人もいて(個人的には生きづらさを抱えてるとは感じませんが)、受けは悪かったですね。
言ってることは当たってるのですが、言い方なんでしょうかね。


パンダさん

発達障害は神経系、心で感じる部分は心の問題だと個人的には感じます。


Katzさん横レス失礼しました。


RSS表示パーツ

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)
パスワードを入力すると、後で記事を修正できます。